現在の発言数441,751件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

フライパン買い換えるか迷ってます…

今マーブルコートのフライパンを使っています。
ドラッグストアで2,000円弱の安物ですが…
1年半くらい使っているのですが持ち手のプラスチック部分が割れてきたのと、最初の頃より油を引く量が多くなってきました。

買い換えるか迷っているのですが、皆さんはどのくらい傷んできたら買い換えますか?
また、セラフィット等のセラミックフライパンに興味津々です。
思い切ってお値段がはるものにするか、消耗品と思って安めのものにするかも迷ってます。

アドバイス等ありましたらお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • くっつきや塗装のはげが見られたら買い換えます。
    マーブルコートはフッ素樹脂に大理石の粉が入ったもの、ダイヤモンドコートはダイヤモンド…ですがフッ素樹脂はどの組み合わせでも樹脂のままですので(当たり前ですが(>_<))お料理と一緒に口にはいると思うとやはり買い換えなくちゃ、と思ってしまいます。今使っているのの前にセラミックのフライパンを購入しましたが一ヶ月ほどであっという間に油を引いてもくっついてしまい見た目は新品でしたが使えないので処分しました。
    その後何度も買い換えるのに懲りて、3000円程度の物を購入、びっくりするほど快適です。
    鉄のフライパンと違い、急冷しないや強火厳禁(これは時々守れない)など長持ちさせるには色々守らなければならないことはありますが、やはり長く持つものは少しお高めだった というのが今の私の結論です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    くっつきや塗装のはげが見られたら買い換えます。
    マーブルコートはフッ素樹脂に大理石の粉が入ったもの、ダイヤモンドコートはダイヤモンド…ですがフッ素樹脂はどの組み合わせでも樹脂のままですので(当たり前ですが(>_<))お料理と一緒に口にはいると思うとやはり買い換えなくちゃ、と思ってしまいます。今使っているのの前にセラミックのフライパンを購入しましたが一ヶ月ほどであっという間に油を引いてもくっついてしまい見た目は新品でしたが使えないので処分しました。
    その後何度も買い換えるのに懲りて、3000円程度の物を購入、びっくりするほど快適です。
    鉄のフライパンと違い、急冷しないや強火厳禁(これは時々守れない)など長持ちさせるには色々守らなければならないことはありますが、やはり長く持つものは少しお高めだった というのが今の私の結論です。

    お返事ありがとうございます(^^)

    最近セラミックフライパンのCMをよく見かけるので惹かれてしまいましたが、すぐくっつくようになるのですね…

    カレーや煮物などもフライパンで作るのですが、あまり良くないのでしょうか?
    鍋を洗うのが億劫でついつい洗いやすい(私的に)フライパンで煮込み系も済ませてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も煮物などフライパンで作ることがあります。でも出来上がったら鍋のままで置かず、大皿に移し替えたりします。ティファールのセットには保存用のふたがついていましたが、取っ手をはずして蓋をして冷蔵庫へ は私はしません。ちょっと私が神経質なのかもしれませんね。300何度かで、テフロンが融解し出すと聞いたことがあるので(これもまた発ガン性とかで)空焚きや揚げ物に使うのは、しないようにしています。
    またセラミックですが、私の買ったものは2000円ほどのものでした。もしかすると、もっとしっかりした物もあるのかもしれないので、あくまで私の感想でお許しくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々使いましたが結局ティファールに落ち着きました

    焦げやすくなったら替え時です

    毎日使うものですから気を使わないテフロンやマーブルコートがオススメかな
    セラミックは焦げ付かないのが売りの反面
    熱に一番弱いのが欠点です

    それと底が薄いと熱くなるので寿命が短いです
    厚みがあって安いもの…でたどり着いたのがティファールでした

    逆に揚げ物は安くて薄いものでOK
    プロは厚くて大きな天ぷら鍋ですが家庭では温度調整しやすい温度計つき鍋でOK

    揚げ焼きにフライパンを使いますがこれも寿命を縮めます
    今使っているものは高温料理用に是非使って下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私も煮物などフライパンで作ることがあります。でも出来上がったら鍋のままで置かず、大皿に移し替えたりします。ティファールのセットには保存用のふたがついていましたが、取っ手をはずして蓋をして冷蔵庫へ は私はしません。ちょっと私が神経質なのかもしれませんね。300何度かで、テフロンが融解し出すと聞いたことがあるので(これもまた発ガン性とかで)空焚きや揚げ物に使うのは、しないようにしています。
    またセラミックですが、私の買ったものは2000円ほどのものでした。もしかすると、もっとしっかりした物もあるのかもしれないので、あくまで私の感想でお許しくださいね。

    お話を伺うと私の扱いの雑さがわかりました。
    いつもカレー等 残ってもフライパンに入れっぱなしで、翌日のお昼に食べて洗う…って感じでしたので(^^;;改めようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >だんどり亭さん

    焦げやすくなったら替え時です

    毎日使うものですから気を使わないテフロンやマーブルコートがオススメかな
    セラミックは焦げ付かないのが売りの反面
    熱に一番弱いのが欠点です

    それと底が薄いと熱くなるので寿命が短いです
    厚みがあって安いもの…でたどり着いたのがティファールでした

    逆に揚げ物は安くて薄いものでOK
    プロは厚くて大きな天ぷら鍋ですが家庭では温度調整しやすい温度計つき鍋でOK

    揚げ焼きにフライパンを使いますがこれも寿命を縮めます
    今使っているものは高温料理用に是非使って下さいね

    お返事ありがとうございます!

    セラミックは高温調理に不向きなのですね。
    強火で調理することが多いので、セラミックではない方が私には良いのかもしれません(・・;)

    揚げ物はあまりしないのですが、揚げ焼きでも傷むのは初めて知りました。
    (揚げ物用に安いフッ素加工の片手鍋を使ってます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強火での調理を好むのであれば、加工したフライパンは向きません。
    直ぐに焦げ付く!使えない!とクレームしてくる人の多くは、火が強すぎる・冷める前に水につけている。
    それで弱った加工で焦げ付かせ、その処理の仕方が悪くさらに加工を痛めるを繰り返しているそうです。
    ご自身の感覚を改め、道具に適した使い方をしなければ、どんな物を買っても無駄だと思います。

    あと、私は加工よりも取っ手が割れた時点で買い換えます。
    料理中に壊れたら危険ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    強火での調理を好むのであれば、加工したフライパンは向きません。
    直ぐに焦げ付く!使えない!とクレームしてくる人の多くは、火が強すぎる・冷める前に水につけている。
    それで弱った加工で焦げ付かせ、その処理の仕方が悪くさらに加工を痛めるを繰り返しているそうです。
    ご自身の感覚を改め、道具に適した使い方をしなければ、どんな物を買っても無駄だと思います。

    あと、私は加工よりも取っ手が割れた時点で買い換えます。
    料理中に壊れたら危険ですから。

    お返事ありがとうございます!

    そうですね、私の感覚も改めないといけませんね(^^;;
    使い回したい時ではない限り、冷ましてから洗うようにはしていましたが、強火で調理していたのがそもそもの間違いでした。
    フライパンへの臭い移りも気になって洗い過ぎていたのかも…。
    取っ手が壊れるのも私の扱いが悪いのだと反省しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取っ手、気を付けて。

    まだ使えるのに買い替えるのがもったいなくて、
    いつまでも使ってしまうたちです。

    フライパンではなくて片手鍋ですが、
    取っ手がひび割れてきていたのに、そのまま使っていました。

    ある日お鍋を洗っていたら取っ手がスルッと取れてしまって...。
    調理中でなくてほんとによかった。
    大やけどしていたかも。
    鍋代ケチって、やけどして治療費かかるところでした。

    どうぞ買い替えてくださいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    まだ使えるのに買い替えるのがもったいなくて、
    いつまでも使ってしまうたちです。

    フライパンではなくて片手鍋ですが、
    取っ手がひび割れてきていたのに、そのまま使っていました。

    ある日お鍋を洗っていたら取っ手がスルッと取れてしまって...。
    調理中でなくてほんとによかった。
    大やけどしていたかも。
    鍋代ケチって、やけどして治療費かかるところでした。

    どうぞ買い替えてくださいな。

    お返事ありがとうございます。

    私もまだ使えるよなぁ…と使い続けてしまうたちです(^^;;
    不便過ぎてイラッとしない限り使い続けてしまいます。
    そんな性格なので、今 使っているフライパンも買い換えるかかなり迷っていました…

    お怪我がなくて良かったです(;_;)
    皆さんから貴重なご意見を頂いたので、思い切って買い替えようと思います。
    怪我をしてからでは遅いですよね!
    使い方も改めようと思います。
    物は大切にしないと、ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北京鍋はいかがですか。

    鉄の片手中華鍋の北京鍋はどうでしょう。2000円〜3000円くらいです。
    最初にしっかり(30分〜1時間)空焼きすれば、一生買い換えしなくてよいですよ。
    思いっきり強火が使えるし、炒め物が中華料理店のように香ばしく美味しくなります。
    実家のはもう15年以上使っています。駅前のスーパーで買ったそうです。
    実家を離れて考えなしにフッ素加工のフライパンを買いました。ですが何を作っても思ったほど美味しくないんです。何か風味が足りないんです。帰省したときに気づきました。鉄のフライパンじゃないからです。
    実家で使い慣れているので同じメーカーのをネットで買いました。使ってまだ3年くらいですが、ふつうに使えています。コーティングのフライパンより確実に美味しさがアップします。


    C8d74714993c4fc223948a54ff798091
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半年ぐらい前だったでしょうか。3点セットで15,000円ぐらいのセラミックフライパンを、おまけも付いていたので通販で買ってしまいました。外国のコマーシャルでは、コインで擦っても傷がつかないとの触れ込みだったので、スチールたわしでも大丈夫だと思って洗っていましたが、いつの間にか、コートが少し薄くなった箇所ができ、真っ白かった底面は、今はもう、茶色のひっかき傷だらけになってしまいました。
    でも、このフライパン、本体と持ち手の部分(持ち手も金属)がセパレートになっていて、ネジでジョイントさせるタイプなので持ち手が壊れて落ちるようなことはないと思います。今では、油を敷かないとくっついてしまう、普通のフライパンに変身してしまいましたが、この点については優れものだったと思います。でも、ネジがイカレタら危ないですね。一体形成なのがベストかもしれません。(私のフライパンは、がっかりするような状態になってしまったので、今は、扱いが面倒くさくなくて、丈夫で長持ちするフライパンがほしいと思っています。虫のいい話なのは分かってますが、そんなフライパンがあったらなぁ・・・。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グッド!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です