現在の発言数449,560件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

バレンタインで手作りスイーツは何を作りましたか?

私は、ベイクドチーズケーキをレシピ通りに作ったのですが、チーズが分離して、ボソボソした感触のケーキになり、失敗しました。

娘は、バレンタインの時期に期末テストで友チョコが作れず、今週の日曜にクッキーとマフィンを作り、友達に配ってましたが、予想外の友達から頂いたりして、又、今度の日曜に作るそうです。
配った人からも、好評だったのか?私も食べさせて~と言われ、クッキー、マフィン以外のお菓子を作るみたいですが、悩んでいます。

皆さんは友チョコで何を作りましたか?参考にさせて下さい!

別の質問になりますが、
材料で無塩バター→(無塩)ケーキマーガリン、グラニュー糖→三温糖 で作ったのですが、レシピ通りの材料だと美味しく仕上がり、味も違うのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 何も作りませんでした。毎年のこと。


    確かにレシピ通りに作ればある程度の美味しさは約束されています。考案者が其れなりに試行錯誤して完成させていますから。
    変更して更に美味しくなることもあるかもしれませんが、これは稀なことだと思います。賭けですね。

    人様に差し上げるなら確実にできる物にしたほうが相手のためなのではないでしょうか?
    どうしても変えたいなら、一度作り、味見して確かめてから本番ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達に…。

    友達に生チョコをプレゼント^^
    一つ一つ、シートでくるんでいってとっても大変でした(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  今年はチョコレートケーキと生チョコつくりましたよ(^^)

    50d5ac2fb3a20dea10f52966852154ec
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生チョコとチョコサラミとブラウニー作りました。

    バター→マーガリンは、量にもよりますけど、ほとんど風味の差だけだと思います。
    グラニュー糖→三温糖は、保水量とか微妙な重さの差があるので違うものになりやすいかと…
    ただ、ベイクドチーズケーキで分離してボソボソって失敗だと、混ぜる時や焼く時の温度管理のほうが原因な気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フォンダンショコラです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はチョコロールケーキとコーヒーのロールケーキを作って職場で配りました。

    おそ松さんにハマってるのでおそ松さんのキャラチョコを作ってのせました。

    画像はコーヒーのロールケーキで中にオレオを入れました。

    1573894a19e665912f56f2e7b76dc9b1
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です