現在の発言数442,087件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

兄弟 感染症予防のために離したいが・・

年中の子供がインフルエンザにかかりました。

発熱している間は本人も辛いので別室で大人しく寝ていますが、熱は2日ほどで引き、でも登園は出来ないその後の3日間は不謹慎な表現ですが、正直扱いに困ります。
別室でゲームやってていいよ、その代わり出てきてはダメと言ってもずっと守れるわけはなく、かといって同室にいると2歳児にちょっかいを出ので「熱は下がってもまだ菌が体にいるから一緒に遊んではだめ!」と何度も注意しています。
まだ病人なのに可哀相とは思いますが、絶対にうつして欲しくないので強く言ってしまいます。

ずっと自宅にいると気持ちが塞がるので、3人で誰もいない公園などで少し遊んだり散歩をしたりして時間をつぶしています。

皆さんの家庭では、自宅待機の間、兄弟間ではどうやって対策をとっていますか?特に子供が小さい場合の対処法を参考にしたいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 年中だと、まだ小さいですよね。。
    参考にならないかもしれませんが、
    うちは中学生だったので、完全別室隔離、食事も別でしたが、自分で時間をつぶしていました。他の兄弟にはうつりませんでした。

    そういえば、うちの子が小さいとき、知りあいのお母さんがインフルで、お子さんを何日かあずかりました。
    もし可能なら、他の家(実家など)に2歳さんを預けてしまうとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、マスク着用、こまめに消毒、換気、加湿に気をつけて一緒に過ごしています。
    病気の子をバイキン扱いするのはかわいそうだし、教育にも悪そうなので、本人にはあまり言いませんね。
    いくらウイルスが悪いと説明しても、やっぱり本人は傷つきます。
    気持ちの安定も回復に必要ですし。

    特別な事情がある同居人がいるなら話は別ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の子を邪魔扱いというより、さらに小さい2歳の下の子がインフルエンザにかかったら重病になる確率が上がりますよね。お気持ち分かります。どっちを隔離しても子供の精神上あまりよくない様に思います。移るとしたら感染力の強い時期にもう既に移ってしまっているのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご実家 は、近いですか?近いのであれば、下の子をご実家で見ていただいた、どうでしょう⁇まだ年中さんなので、一緒に遊んでは、駄目と言うのは、可哀相ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供は隔離してもお母さんが両方に接触するなら隔離の意味が無い気がします。

    インフルエンザは子供だけが罹る病気ではありませんから…。

    もう潜伏期間中になりますから、少しでもおかしいと思ったら病院へ。兄弟がインフルエンザだと言えばインフルエンザ薬を処方してもらえる場合がありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    やっと今日から登園できます。
     
    子供を預けられる友人はいません。実家も近くはないです。
    今回は発熱3日目から3日間遠方から義母が来てくれ、年中の相手は任せて私は2歳児の世話と家事を普段通りにできてとても助かりましたが、解熱してからの接し方には悩むところもあるので質問させてもらいました。

    一番上は小学生ですが、その子がまだ小さかった頃、胃腸風邪やインフルでも隔離せず看病していた時は見事に家族みんな感染してました。しかし、隔離と除菌を徹底的にやるようになってからは誰もうつらなくなったので、その効果の高さは実感しています。もちろん、隔離中は主人がいれば病人の世話は任せて、私は接触を出来るだけ避けています。

    なので可哀相だからと一緒に過ごすのはどうなのかな・・と。

    逆に、マスク、加湿、消毒、換気に気をつけていれば一緒に過ごしても大丈夫なのでしょうか?
    小さな子供同士だと触れ合って遊んでしまうのは避けられないように思いますが。
    もし大丈夫なようなら今ほど「隔離!」と神経質にならずに私も気が楽になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >インフルBさん

    ありがとうございます。

    やっと今日から登園できます。
     
    子供を預けられる友人はいません。実家も近くはないです。
    今回は発熱3日目から3日間遠方から義母が来てくれ、年中の相手は任せて私は2歳児の世話と家事を普段通りにできてとても助かりましたが、解熱してからの接し方には悩むところもあるので質問させてもらいました。

    一番上は小学生ですが、その子がまだ小さかった頃、胃腸風邪やインフルでも隔離せず看病していた時は見事に家族みんな感染してました。しかし、隔離と除菌を徹底的にやるようになってからは誰もうつらなくなったので、その効果の高さは実感しています。もちろん、隔離中は主人がいれば病人の世話は任せて、私は接触を出来るだけ避けています。

    なので可哀相だからと一緒に過ごすのはどうなのかな・・と。

    逆に、マスク、加湿、消毒、換気に気をつけていれば一緒に過ごしても大丈夫なのでしょうか?
    小さな子供同士だと触れ合って遊んでしまうのは避けられないように思いますが。
    もし大丈夫なようなら今ほど「隔離!」と神経質にならずに私も気が楽になります。

    お疲れ様でした。

    子供同士の接触はなかなかストップできませんよね。
    たぶん隔離隔離と言ってる頃にはうつってる子はすでに
    うつってそう。

    ご自分でもわかってらっしゃるみたいだけど
    「うつるときはうつる!」ぐらい思っていたほうが
    あとあと楽かもしれないですね。

    「マスク、加湿、消毒、換気に気をつけていれば一緒に過ごしても大丈夫なのでしょうか?」
    これだけは何とも言えませんね、ホント運みたいなもんですから。。。
    でもないよりは断然マシだと思いますよ。

    これから集団生活になると(下のお子さんが)いつどこでうつされるか
    わかりませんよね。だからもしも心配なら予防接種を受けて主さんが
    神経質にならないようにした方がお子さんのためにもいいかもしれませんね。

    あと熱が下がっても外遊びは避けたほうがいいかもしれませんよ。
    体力も落ちてるし。免疫力も下がってるのでまた他のウィルスにでも
    やられたら看病するお母さんももちろんお子さんもしんどいですからね。

    うちも両実家は遠くてご近所さんには頼めなかったけど
    何とか乗り越えてきましたよ。これからも色々あるけもしれませんが
    ドーンと構えてがんばってくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です