現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

絶対に自信のある料理♬十八番は何ですか…?

ふと思うのです…

将来息子が大きくなった時に、「おふくろの味」って言ってくれる料理ってあるのかな…と。

毎日のご飯はたいがい「うまい」と言って食べてはくれるのですけどね(^-^;

私もよくよく考えて、自分でこれは絶対に自信がある、という料理ってのはなかなか思いつかないのですよ(^^;)
しいて言えば、『甘い卵焼き』かなぁ(#^^#)と。

母として、妻として、まだまだ甘い私なのでした…!

みなさんは、どんなお料理が十八番ですか?
また、上手につくるコツなど教えていただけるととても嬉しいです(^^)

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全53件)

  • 驚きました

    >まだまだな私さん

    いいですねぇ~!

    確かに炊き込みご飯は手間ひまかけた方がおいしいですよね♪
    匿名希望さんちのは蒲鉾なんかも入るのですね!
    バラエティ豊かな具材でとてもおいしそう…!!!

    ちなみに炊き込みご飯の時のもち米の割合とかはどのくらいなのでしょうね?
    我が家はもちもちが苦手な主人のために米ともち米、2:1でつくります(#^^#)

    その家、その家の味…大人になっても忘れないですよね…♪

    もち米を入れて炊くのですね。実家界隈では、もち米を入れて炊くのは、炊き込みご飯ではなく、
    【おこわ】と言う別物になってしまいます。
    白米100%で炊きます。
    地域によって色々ですね。勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対に自信がある! とは言えるかどうかですが(^-^;
    春巻きにはちょっと自信というか自分なりに納得のいく味になり、これが一番と思ってしまいます。
    タケノコの出てくるこれからの季節に年に一回は作りますが、揚げ物しなくなったので揚げた後の油の処理がいつも困ります!
    春巻きにはタケノコが入らないと!! という家族の要望に応えて直売所に出向き、採れたてのタケノコ入れて作ってます。 作り方はいたって簡単で野菜やタケノコ、キノコなどを炒めた後に味をつけて皮で包んで揚げるでけなので。
    この頃は春巻きを食べると春が来た~ という気持ちになります♪

    中華料理店の春巻きの美味しいのにはいまだ出会えたことありません。

    前の方が書かれているように焼売も自分で作ったほうが美味しいですよね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ(o^^o)

    >自分の味さん

    私も料理すると言うと得意料理を聞かれますが、ワンパターンが嫌で色々作ってたいして極められるものもないので困ります。
    主人も手作りなら何でもいいよーって人なので好きな料理を聞かれると困るそうですが、具合悪い時に私の料理を食べると治るらしいです。
    なんか薬盛られてる?って心配そうな顔して聞いてきましたが、特別なことはなにもしていません。
    淡々と作っていますが愛情が入っているのよ。と棒読みで言っておきました。

    私の好物が自分で作った焼売なので、多分それが一番です。
    焼売の皮の包装に書いてある作り方で作っていますが、市販のものとか他人が作ったのと何故か味が全然違うんですよね。
    おにぎりも手で味が変わるって言いますしそういう事なんでしょうかね~。

    おのろけ話、ご馳走さまです(o^^o)

    愛し愛されていらっしゃる♪

    焼売がお上手だなんてすごいなぁ^ ^
    私なんか一度しかつくったことないですよぉ!
    愛情もいっしょに皮に包み込まれた焼売…最高なんだろうなぁ^ ^

    どうぞ、これからもお幸せにね…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    もち米を入れて炊くのですね。実家界隈では、もち米を入れて炊くのは、炊き込みご飯ではなく、
    【おこわ】と言う別物になってしまいます。
    白米100%で炊きます。
    地域によって色々ですね。勉強になりました。

    そうでしたか^ ^

    たしかにもち米だけのはおこわといいますけどね(o^^o)

    色々あるんですね♪
    私も勉強になりましたよ^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    絶対に自信がある! とは言えるかどうかですが(^-^;
    春巻きにはちょっと自信というか自分なりに納得のいく味になり、これが一番と思ってしまいます。
    タケノコの出てくるこれからの季節に年に一回は作りますが、揚げ物しなくなったので揚げた後の油の処理がいつも困ります!
    春巻きにはタケノコが入らないと!! という家族の要望に応えて直売所に出向き、採れたてのタケノコ入れて作ってます。 作り方はいたって簡単で野菜やタケノコ、キノコなどを炒めた後に味をつけて皮で包んで揚げるでけなので。
    この頃は春巻きを食べると春が来た~ という気持ちになります♪

    中華料理店の春巻きの美味しいのにはいまだ出会えたことありません。

    前の方が書かれているように焼売も自分で作ったほうが美味しいですよね Yum

    本格的ですね!
    極めてらっしゃる‼︎

    それにしても、皆さんすごいんだなぁ…って驚きますよ(^。^)

    材料からこだわった春巻き…手間暇かけた大ご馳走ですね‼︎

    私も味わってみたいです(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茶碗蒸しです!

    母の作る茶碗蒸しと中華丼が兄弟姉妹のなかで絶対なものなので、近づけるようがんばりましたww

    やっと納得のできるものができるようになってきました。

    卵焼きもおいしいのですが、兄弟姉妹満場一致のものがやはり母の味なのかなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトうどん鍋♨

    僕はトマト煮込みうどん鍋です♪
    とても簡単で家族の反応が一番いいので、休日によく作ります♫
    僕レシピを参考にしてくれると嬉しいです☆
    http://cookpad.com/recipe/2093714

    Dea1ac1843414f8271d9455e81ffbe07
    ☀とろけるチーズのトマト煮込みうどん鍋♨ by hitkat レシピID:2093714
    13/10/12話題入り✿トマトとチーズと鶏肉…そしてうどん☀甘味と旨みが凝縮して美味しい♪妻からは200点‼出ました☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これは!というものがあるのは素晴らしいことだ!!

    しかも、茶碗蒸しってなかなか難しい料理の一つだし、手間もかかります。
    頭が下がりますね(#^^#)

    ご家族にとってもず~っと記憶に残る素敵なものになるのでしょうね♪

    これからも、心も体も温まる美味しい茶碗蒸しをつくり続けてください(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >hitkatさん

    僕はトマト煮込みうどん鍋です♪
    とても簡単で家族の反応が一番いいので、休日によく作ります♫
    僕レシピを参考にしてくれると嬉しいです☆
    http://cookpad.com/recipe/2093714

    お料理男子でいらっしゃるの(^^♪
    なんとも素敵ではないですか…!

    レシピの方も拝見させていただきましたが、すぐにも真似したくなるレシピですね♪

    でも…いいなぁ…、うちも食べるばっかりじゃなくて誰かつくってくれーーー(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉が柔らかくなる…とか、しょうがで香りがよくなるとか…

    >まだまだな私さん

    へーーーー!
    ジンジャーエール入りの肉じゃが!
    初耳です(;O;)

    お肉が柔らかくなる…とか、しょうがで香りがよくなるとか、美味しくなる工夫があるのでしょうね(^^♪

    今度やってみようかなぁ…
    頭の中にメモっとこう!!!

    よい情報ありがとうです(^O^)/

    すみません、お返事おくれて…
    ジンジャエール肉じゃがは、少ない材料で美味しくできる裏ワザです。
    用意するものは、じゃがいも2個、豚スライス肉200グラム、人参1/2、玉ねぎ1/2、醤油50CC、そしてジンジャエール400CC。
    まずは豚肉を炒めて一旦皿にとります。次に豚から出た油でじゃがいも、玉ねぎ、人参を炒めたら、醤油、ジンジャエールを足してひと煮たちしたら、豚肉をもどし煮込みます。
    わざわざしょうが、砂糖、みりん、酒等を用意する必要がないのがGOODなのです。
    ジンジャエールの独特の酸味がまたおいしいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃの煮物、肉じゃがです。
    高3になる(予定❓)の息子が喜んで食べます。
    旦那はかぼちゃなどの甘い物は好きでないですが、子供が、今日はかぼちゃ煮たの?やった!?と嬉しそうだと、つくってよかった〜?と思います。
    旦那が好きだろうがそうでなかろうが、子供が嬉しそうなら作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メタボッチャンさん

    すみません、お返事おくれて…
    ジンジャエール肉じゃがは、少ない材料で美味しくできる裏ワザです。
    用意するものは、じゃがいも2個、豚スライス肉200グラム、人参1/2、玉ねぎ1/2、醤油50CC、そしてジンジャエール400CC。
    まずは豚肉を炒めて一旦皿にとります。次に豚から出た油でじゃがいも、玉ねぎ、人参を炒めたら、醤油、ジンジャエールを足してひと煮たちしたら、豚肉をもどし煮込みます。
    わざわざしょうが、砂糖、みりん、酒等を用意する必要がないのがGOODなのです。
    ジンジャエールの独特の酸味がまたおいしいんです。

    レシピ、わざわざ書いてくださったのですね(#^^#)

    ホントにありがとうございます!
    近いうちに試してみますね!!

    楽しみだなぁ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも…

    >カノンさん

    かぼちゃの煮物、肉じゃがです。
    高3になる(予定❓)の息子が喜んで食べます。
    旦那はかぼちゃなどの甘い物は好きでないですが、子供が、今日はかぼちゃ煮たの?やった!?と嬉しそうだと、つくってよかった〜?と思います。
    旦那が好きだろうがそうでなかろうが、子供が嬉しそうなら作ります。

    うちの息子もかぼちゃの煮物、好きですねぇ!

    出すと一番に箸を付けます(#^^#)

    かぼちゃの煮物…ほくほく美味しくできると嬉しいですよね♪

    それにしても…
    子どもの喜ぶ顔見ると、つくった甲斐がありますよね(^^♪
    それこそ、母にとってのごちそうです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物。麻婆豆腐。

    おはようございます♪お疲れ様です(^^ゞ

    朝早くから寒いです(*_*)
    三月なのに、暖かくならない今年。
    体調留意?気をつけて過ごして
    いきたいですね(>_<)

    子供?(大人です)に私の料理で何が好きか?
    聞いた際に、大根の煮物、肉じゃが、麻婆豆腐
    あたりかな、と言っていましたね?

    大概は美味しいと気持ちよく食べてくれます?

    ぶり大根なら先に、大根だけ出汁で
    よく煮てから、味つけをします。

    肉じゃがは気持ち味を濃いめにしたり、
    麻婆豆腐は豆腐を茹でてから作ります。

    食べる相手を思い、気持ちをこめて、
    ひと手間をかけるように心掛けています。

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    おはようございます♪お疲れ様です(^^ゞ

    朝早くから寒いです(*_*)
    三月なのに、暖かくならない今年。
    体調留意?気をつけて過ごして
    いきたいですね(>_<)

    子供?(大人です)に私の料理で何が好きか?
    聞いた際に、大根の煮物、肉じゃが、麻婆豆腐
    あたりかな、と言っていましたね?

    大概は美味しいと気持ちよく食べてくれます?

    ぶり大根なら先に、大根だけ出汁で
    よく煮てから、味つけをします。

    肉じゃがは気持ち味を濃いめにしたり、
    麻婆豆腐は豆腐を茹でてから作ります。

    食べる相手を思い、気持ちをこめて、
    ひと手間をかけるように心掛けています。

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    愛情こもってますね~!!!

    ズボラな私とは大違いだわ(#^^#)

    しかし…麻婆豆腐は豆腐を茹でてから…
    頭が下がります(^^;)

    とっても美味しいんでしょうねぇ!!!

    ちなみにお料理にはどのくらい時間かかるのでしょうね?

    私はズボラな割に、夕食つくるのに二時間かかってしまいます(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね!
    美味しいって言ってもらえると、作ってよかった!と思います。
    ちなみに旦那は、美味しいと、黙々と食べるタイプ。
    黙っていたら美味しいサイン、美味しくなかったら口を開く。
    作り甲斐がないというかなんというか(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餃子です(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖質?
    たんぱく質?
    ビタミン?

    カロリーメイトに劣らない栄養バランス
    *\(^o^)/*?
    餃子作って、食べてくれてたら
    なんだか安心していました❣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >野生インコさん

    糖質?
    たんぱく質?
    ビタミン?

    カロリーメイトに劣らない栄養バランス
    *\(^o^)/*?
    餃子作って、食べてくれてたら
    なんだか安心していました❣

    餃子もいいですよねぇ!

    餃子の中身のあんも、焼き方も…
    その家、その家で違うのでしょうけど、それぞれに美味しいんでしょうね!

    ちなみに、昨日の息子の給食は、

    パンと焼きそばと餃子と牛乳とスープでしたが…

    ちょっとすごい組み合わせですよね(^-^;

    野生インコさんならどんな献立にするのでしょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日積み重ねて今です?

    >まだまだな私さん

    愛情こもってますね~!!!

    ズボラな私とは大違いだわ(#^^#)

    しかし…麻婆豆腐は豆腐を茹でてから…
    頭が下がります(^^;)

    とっても美味しいんでしょうねぇ!!!

    ちなみにお料理にはどのくらい時間かかるのでしょうね?

    私はズボラな割に、夕食つくるのに二時間かかってしまいます(^^;)

    こんにちは♪お疲れ様です(*_*)

    明日はひな祭り?やっと春です?
    今日も私らしく家事に勤しみます?

    夕飯??は昨晩、中華で下拵えを含めれば
    30分位でした。ご飯?は鍋炊きなので、
    帰宅時に合わせて30分位でした。

    目安は下拵えに10分、調理に20分位
    考えています。

    毎日四半世紀もこなしていれば、
    何とか廻るようにはなりますよ(笑)

    健康も預かっているので、自分自身
    楽しく美味しくで、ご飯?は作ってます?

    いつもありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です