現在の発言数440,927件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

タイのもち米(黒米)

タイのもち米を買ってきました。黒米です。いろいろ試してみたのですが、タイで食べたような粘り気のあるカオニャオになりません。どなたか、美味しい炊き方を知っていますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • タイ米って茹でたり蒸したりしますよね

    どうやって調理をしましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイで黒米を主食として食べているのかは分かりませんが、どのくらいの量を買っていらしたのでしょうか。

    東南アジアでは黒米はスイーツとして使う事が多いです。
    隣国のマレーシアでは「ブブ・ヒタム(黒粥)」というデザートがあります。
    黒米 ココナッツミルクで検索するといくつかヒットします。
    もしくは普通のお米と混ぜて炊くとかしては如何ですか。

    ちなみに私は隣々国のシンガポール在住です。
    いつもタイ産の「白い」もち米を買って、普通におこわを作っていますが、美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして、炊飯器で炊いてしまってますか?
    もち米ですから蒸した方が粘り気が出ますよ。

    丸1日水に浸水させてくださいね。
    あとは蒸し器にセットして蓋して強火で20分以上蒸すだけ。
    蒸す時の米の量が多ければ蒸し時間も増えます。
    米の固さは味見しながら様子をみてください。

    本場の蒸し器は日本のものと違うようですが
    手順は日本のもち米の蒸し方と同じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒もち米3キロです。

    >ichimaiさん

    タイで黒米を主食として食べているのかは分かりませんが、どのくらいの量を買っていらしたのでしょうか。

    東南アジアでは黒米はスイーツとして使う事が多いです。
    隣国のマレーシアでは「ブブ・ヒタム(黒粥)」というデザートがあります。
    黒米 ココナッツミルクで検索するといくつかヒットします。
    もしくは普通のお米と混ぜて炊くとかしては如何ですか。

    ちなみに私は隣々国のシンガポール在住です。
    いつもタイ産の「白い」もち米を買って、普通におこわを作っていますが、美味しいですよ。

    蒸してはいません。圧力釜です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力釜です。

    >30代さん

    タイ米って茹でたり蒸したりしますよね

    どうやって調理をしましたか?

    普通に圧力釜です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >nehan0606さん

    普通に圧力釜です。

    カオニャオなどは蒸す作り方ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ああ、圧力鍋を持っているなら、加圧蒸しでもよさそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力ガマも蒸し器もない時はどうすれば?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です