現在の発言数442,384件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

甘いもの依存症?

相談なんですが…私、ここ最近、食、特に甘いものに目がない…学校から帰ってきても、気付くとおやつを食べながらクックパッドを開き、いろんなスイーツの作り方を検索してます(笑)
何か他に夢中になれる物はないかと思い音楽聞いたり、Twitterしてても、全然夢中になれない…いかなる時も甘いもののこと考えてます。
これって大丈夫なんでしょうか…!?また、同じような考えをお持ちの方、いらっしゃいますか…?
ちなみに、高校生、運動部です…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • どのくらいの量を食べているかにもよります。
    レシピ検索だけなら無害ですが。
    1日1個とか適量なら、若いし、運動もしているしで、
    そんなに心配はないでしょう。
    しかし、尋常じゃない量のスイーツを毎日となれば、
    砂糖依存症の可能性があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまみさん

    甘いもの、相当好きなの、可愛いね、
    甘党か、うちはあまりお菓子食べないな、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も10代のころはけっこう甘いもの食べてました。でも大学に入ると忙しくなり、間食する時間もなくなったので自然と甘いものを食べなくなりましたよ。時期的なものではないでしょうか?異常に体重が増えたりしていない限りは大丈夫でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 依存でなくマイブーム&育ち盛りなのでは?

    娘が運動部です。今は3年で引退しましたが、現役の頃の食欲は半端なかったですね。
    女の子だからというものありますが、ほぼ毎日お菓子の話をしてましたしお菓子作りにハマってました。
    もちろん食べるのも好きで毎日「アイス食べた〜い」「甘いもの欲しい〜〜」って叫んでましたよ(笑)
    運動している時はエネルギーを欲するので甘い物も食べたくなるんでしょうね。
    食べても食べても太るどころか、どんどん引き締まってスタイルがよくなっていきました。

    でも引退後はその時ほど甘い物で騒いでいません。食べる量が減ったのに「太ってきた〜」と別なことで騒いでます。

    スレ主さんが極端に太る(食べすぎ)、極端に痩せる(糖尿病などの病気)ようなことがなく体重や体型を維持しているのであれば普通のこと(10代アルアル)だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低糖なお菓子にするかま ったくそばにおかない
    なにかしながらが止まらない
    甘さ控えめなココアや飲み物だと満足感あるなと感じます。
    特別なひだけとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >佐藤よかさん

    どのくらいの量を食べているかにもよります。
    レシピ検索だけなら無害ですが。
    1日1個とか適量なら、若いし、運動もしているしで、
    そんなに心配はないでしょう。
    しかし、尋常じゃない量のスイーツを毎日となれば、
    砂糖依存症の可能性があります。

    自信に繋がる素敵なご回答ありがとうございました…。:+((*´艸`))+:。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >渡部桃花さん

    甘いもの、相当好きなの、可愛いね、
    甘党か、うちはあまりお菓子食べないな、

    そんな方に憧れている今日この頃でございます(๑¯ㅁ¯๑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ようこさん

    私も10代のころはけっこう甘いもの食べてました。でも大学に入ると忙しくなり、間食する時間もなくなったので自然と甘いものを食べなくなりましたよ。時期的なものではないでしょうか?異常に体重が増えたりしていない限りは大丈夫でしょう。

    そうなんですねー!
    頑張ってみます!ありがとうございました(ノ)゚∀゚(ヾ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トロロさん

    娘が運動部です。今は3年で引退しましたが、現役の頃の食欲は半端なかったですね。
    女の子だからというものありますが、ほぼ毎日お菓子の話をしてましたしお菓子作りにハマってました。
    もちろん食べるのも好きで毎日「アイス食べた〜い」「甘いもの欲しい〜〜」って叫んでましたよ(笑)
    運動している時はエネルギーを欲するので甘い物も食べたくなるんでしょうね。
    食べても食べても太るどころか、どんどん引き締まってスタイルがよくなっていきました。

    でも引退後はその時ほど甘い物で騒いでいません。食べる量が減ったのに「太ってきた〜」と別なことで騒いでます。

    スレ主さんが極端に太る(食べすぎ)、極端に痩せる(糖尿病などの病気)ようなことがなく体重や体型を維持しているのであれば普通のこと(10代アルアル)だと思いますよ。

    トロロさんの体験談まで、ありがとうございます!そうなんです、娘さんにとっても共感できますwあるあるならよいのですが…wwwでも、安心しました。ありがとうございましたm(*_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    低糖なお菓子にするかま ったくそばにおかない
    なにかしながらが止まらない
    甘さ控えめなココアや飲み物だと満足感あるなと感じます。
    特別なひだけとか?

    私も今、ココア実践してます!(ココアとヨーグルトとか。)
    家族と暮らしているので、どうしてもおやつは家に常備ですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も高校生のころなんて毎日のように甘いもの食べてましたよ。
    疲れてる?身体が欲しているのかも!?
    好きなんだからいいじゃない!
    私は今も変わらず甘いもの大好きで、毎日チョコやら何やら食べてますが、食べる量は年齢とともに減ってきました。
    ドーナツとか生クリームたっぷりのケーキとか、大好きなのに胃もたれしちゃって食べられないの。
    若くて代謝のいいうちにたくさん食べておいて!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私も高校生のころなんて毎日のように甘いもの食べてましたよ。
    疲れてる?身体が欲しているのかも!?
    好きなんだからいいじゃない!
    私は今も変わらず甘いもの大好きで、毎日チョコやら何やら食べてますが、食べる量は年齢とともに減ってきました。
    ドーナツとか生クリームたっぷりのケーキとか、大好きなのに胃もたれしちゃって食べられないの。
    若くて代謝のいいうちにたくさん食べておいて!!

    そうなんですか、何だか辛い現実ですね…(´・ω・)若いうちに食べておくべき!ですね(食べ過ぎ注意)。なんだか自信が出ました。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘味さん

    >甘味で満ち足りたいさん

    そんな方に憧れている今日この頃でございます(๑¯ㅁ¯๑)

    いえいえ、どういたしまして、
    私も、甘党になってみたいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配ですか?

    ご自分でこれは心配だ…と思われるほどなら、医師などへの相談も必要かもしれませんが、甘い物のかわりにビタミンCを取るとイライラが抑えられるという話を聞きました。
    ビタミンC、果物や野菜ですね。
    一応この説の根拠は、甘い物を食べるとイライラが落ち着くのはなぜか?という問いに対するものなのですが、例えば砂糖ができる前の人類はずっとイライラしていたか?と言う疑問がわきますね。
    別にイライラしてばかりじゃなかったということであれば、何を食べてイライラを抑えていたかということになります。
    そう、フルーツをたべていたのです。
    いつの間にか果物の甘さだけが人類の本能にとりこまれてしまって、とりあえず糖分をとれば頭が満足するようになったけど、本当にほしがっていたのはビタミンCですよ…
    というのがこの説です。
    最初は甘めの果物からはじめて、それで効果があったら野菜もためしてみてはいかがでしょう?
    成功したら教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です