現在の発言数449,989件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お腹が弱い人にいい朝食メニューありますか?

ストレスや、からだの不調がお腹に出やすい方、朝食はなにを召し上がっていますか?何か工夫をされていますか?

主人(30代/内勤)が「お腹を壊しやすい」と言って朝食を抜き「食堂が遠い」と言って昼食を摂らず健康面を心配しています Cry

特に、朝食を摂ると予期しないタイミングでお腹がゆるくなるタイプのようで、仕事中はもちろん、通勤電車の中、朝礼中、昼食前etc 体調に振り回されるのが嫌らしく夕食(深夜0時頃)しか摂りません Sob

仕方が無いので夕飯を工夫しています。

大人だし、付き合いも長いので今さらあれこれ言うことも無いんですが、半年で6kgほど痩せました。運動を交えて健康的に減量できたなら喜べるんですが、食事を摂らずに痩せても手放しでは喜べず Sweat

気持ちよく、興味を持って食べられて、お腹を壊しにくいもの…。ムズカシイ Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 今は流行の腸内フローラが崩れているのかもしれないですね。
    腸にいい菌のいる食品で腸内環境を整えるとか。

    あと、私も朝、しっかり食べるとお腹を壊しやすいので、仕事の日は、手っ取り早くエネルギーと脳を起こすのに甘いものを少し食べます。チョコ、ビスケットなど。

    腸って起きてから2時間くらいしないと動きださないらしく、人によってはもっと時間がかかる。だから、動きが悪いとこに消化に悪い、冷たいものを食べると崩しやすい。
    栄養を考えて野菜を出すときは生野菜だと、お腹を冷やすので温野菜に、食物繊維は不溶性のものは避けて、水溶性のものに。意外と朝からうどんとかのが消化にはいいです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じような体質ですが今でも治りません。40才くらいまでは朝食抜きでした。職場に早めに行って食べた時期もあります。外出時もある仕事でしたからトイレの場所はいつも気にしてました。なかなかメニューで解決出来ないし、お休みの日に起きてから3時間後位に朝食をしてみて様子をみるとかはどうでしょう。お腹の緩みは変わらなくてもトイレの回数が減るかも。他のアドバイスも参考にしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養士の方に相談してみてはいかがでしょう。人それぞれ消化の仕方に個人差があっても、夜中の0時に一食だけ、というのはいくらなんでも健康によくないですよね。専門家に相談する事をお勧めしますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜中に飲食する事で尚更消化器官がダメージを受け、余計にお腹が弱くなっているのだと思います。
    専門科で治療するのが一番です。
    お大事になさってください。

    また、精神的な、ストレスなどを抱え込みやすいなら心療内科などもおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度きちんとした検査を受けた方が良いと思います。

    その後、お医者さまからのアドバイスを参考にして献立を考えてみては、いかがでしょうか?

    トピ主さんのおっしゃる通り、もう大人ですし、ご自身の健康のためなのですから、ワガママは少し控えて貰うべきかなというのが、私の考えです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菌活 食物繊維 ちょい菓子 温かいモノ

    >30代さん

    今は流行の腸内フローラが崩れているのかもしれないですね。
    腸にいい菌のいる食品で腸内環境を整えるとか。

    あと、私も朝、しっかり食べるとお腹を壊しやすいので、仕事の日は、手っ取り早くエネルギーと脳を起こすのに甘いものを少し食べます。チョコ、ビスケットなど。

    腸って起きてから2時間くらいしないと動きださないらしく、人によってはもっと時間がかかる。だから、動きが悪いとこに消化に悪い、冷たいものを食べると崩しやすい。
    栄養を考えて野菜を出すときは生野菜だと、お腹を冷やすので温野菜に、食物繊維は不溶性のものは避けて、水溶性のものに。意外と朝からうどんとかのが消化にはいいです。



    そうなんです、うちもそんな感じです。おうどん、最近出して無かったです!好物なので今度作ってみようかな?お椀一杯、少量から(笑)ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体質や、環境なんでしょうかね?

    >ゆるキャラさん

    同じような体質ですが今でも治りません。40才くらいまでは朝食抜きでした。職場に早めに行って食べた時期もあります。外出時もある仕事でしたからトイレの場所はいつも気にしてました。なかなかメニューで解決出来ないし、お休みの日に起きてから3時間後位に朝食をしてみて様子をみるとかはどうでしょう。お腹の緩みは変わらなくてもトイレの回数が減るかも。他のアドバイスも参考にしたいです。

    早めに職場に行って摂るのいいですね!時間に余裕を持って出かけているので、飲食できない職場なら、駅の喫煙所、会社までの道すがらにでも食べては?と用意した事もあったんですが、周りがいくら言ってもダメなのか、本人の自己管理に期待したいと思います。ありがとうございました!ゆるキャラさんもお大事にどうぞ(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その日の最初の食事の後、1~2時間後に下痢が起こる場合は
    胆汁による下痢を疑うそうです。
    解決策は「朝ご飯の量を少なめにすること」。

    以上、「ためしてガッテン」ネタからお知らせしました。
    医療機関に相談するのが最善です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養士さん、いいですね!

    >ポルケッタさん

    栄養士の方に相談してみてはいかがでしょう。人それぞれ消化の仕方に個人差があっても、夜中の0時に一食だけ、というのはいくらなんでも健康によくないですよね。専門家に相談する事をお勧めしますが。

    病院にはそのうち行きたいと思っていました(消化器で心配な点あり)。夜中に1食、確かにそうなんです。昨日少し話して、食べる時間があるなら少しでも食べた方がいい、食欲が無いなら病気かもね?などと、やんわり注意してみました(笑)栄養士さん、調べてみます。プロに相談するのは大事ですよね。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 潰瘍性大腸炎になると、治りにくいです。
    消化器内科で受診される事です。
    取り返しがつかないことになってからでは遅いです。
    うちの義弟が、腸の病気で退職しましたから。
    奥様が 悠長で心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜中の飲食はダメですよね(泣)

    >ひみつさん

    夜中に飲食する事で尚更消化器官がダメージを受け、余計にお腹が弱くなっているのだと思います。
    専門科で治療するのが一番です。
    お大事になさってください。

    また、精神的な、ストレスなどを抱え込みやすいなら心療内科などもおすすめします。

    消化器内科・心療内科、勧めた事があります。忙しい時期だけでも通院しながら仕事をしてもらえれば、大きな病気の予防にもなる気がするんですけどね。忙しい→食べない→疲れる→働く→疲れが蓄積→能率が下がる→イライラする→食べない→疲れる…。悪循環です。どうも、病院へ行く事が大げさ、恥ずかしい、面倒と思っているフシが(涙) 今度ビシっと行って連れて行こうかな…。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院で検査、胃カメラ・血液など?

    >はづきさん

    一度きちんとした検査を受けた方が良いと思います。

    その後、お医者さまからのアドバイスを参考にして献立を考えてみては、いかがでしょうか?

    トピ主さんのおっしゃる通り、もう大人ですし、ご自身の健康のためなのですから、ワガママは少し控えて貰うべきかなというのが、私の考えです。

    全くもってその通りなんです。日々の食事も大切ですが、この食欲の落ち方はちょっとおかしいですよね。実は、1度だけ健康診断で再検査になった事がありまして、ガンだったらいま命があるか分からないよ?と話した事もあります。消化器内科の受診を勧めたものの拒否。ワガママを言って逆ギレされてはや数年、自分の健康に興味を持って欲しいです。昨日少しわたしの話を聞いてくれたので、もう1度勧めてみます。近所にいい先生がいらっしゃるので Smile ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食後1〜2時間にお腹くだします!

    >マグノリア♡さん

    その日の最初の食事の後、1~2時間後に下痢が起こる場合は
    胆汁による下痢を疑うそうです。
    解決策は「朝ご飯の量を少なめにすること」。

    以上、「ためしてガッテン」ネタからお知らせしました。
    医療機関に相談するのが最善です。

    当たりです!なるほど、胆汁ですか!よく噛まない、早食い、猫背、ばっかり食べ、食事の時によく注意しますが全然治らず困っています。特に、姿勢が悪いと胆汁の通りが悪くなると見聞きしたのを思い出しました。それでも、「少なめ」がいいのであって、欠食はあんまり良く無いですよね、今日も少し話してみます。今週末に内科へ行く話も含めて(笑)ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 潰瘍性大腸炎… 恐ろしいです!

    >看護師さん

    潰瘍性大腸炎になると、治りにくいです。
    消化器内科で受診される事です。
    取り返しがつかないことになってからでは遅いです。
    うちの義弟が、腸の病気で退職しましたから。
    奥様が 悠長で心配です。

    おっしゃる通りです。わたしは医療従事者では無いのですが、今の生活を続けるとこういう病気になるよ?でもネットを鵜呑みにして自己判断せずに病院に行った方がいいよ?と、ヘルス系のサイトの記事を見せた事があります。周りで過敏性腸症候群や、腎移植、胆のうポリープで手術をした知人がおり、喜怒哀楽混じえて病気の辛さ、入院した時の不便さ、病後の生活の事など、年単位で説得を重ねてきたつもりですが、今回はわたしも覚悟を決めてビシっと言った方がいいのですよね。プロのスポーツ選手でも、全てを出し切って引退される方はまれで、故障や不調で競技を断念する方もいるわけで、素人が体調管理もしないで病気になるなんて…。そんな話もしたことがあります。ただ、仕事で面白くない、家ではガミガミ、趣味は休みが無いからできない、友人にも会えないでは、八方塞がりになり気の毒で、家族でもどうにもならない時はあり、もどかしい限りです。この文章は色んな人が見るので、書き口はゆるくても、普段はビシっと言っている、そんなつもりでいましたが、いつの間にかこちらも対応に疲れて甘やかしてなあなあになって?肝心な事を言えずにいたかも?と思えてきました。看護師さんならではのアドバイスをありがとうございます!お身内の方も、どうぞお大事に!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です