現在の発言数448,591件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

やっぱり鯉料理っておいしいですよね。

鯉を使ったおいしいレシピ教えていただけませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全56件)

  • え?え?え!!!!?エーーーーーッッッッッッ!!!!!

    >メタボッチャンさん

    次からは全てたべてみます…って、ごめんなさい!実は鯉って毒魚なんです。
    内臓の中でも胆のう(緑色の袋)は、つぶさないようにしてください。
    もしつぶしたら、きれいな水で洗い清めてください。
    鯉の毒は中国ではフグの次の死亡率ということです。
    日本では鯉の調理には規制がないようなので、解体の仕方などは研究ねがいますが、胆のうだけはご用心。
    また、釣った鯉を調理されておられるようですが、もともと汚い水を好む魚ですから、そこらも待ったです。
    できればきれいな水で1日ほど泥を吐かせた方が良いでしょう。
    鯉のアライは有名ですが、寄生虫もいるようです。
    釣ったものはなるべく熱を通す方法をおすすめします。

    緑色の袋って毒なんですか!!!!? Scream
    単に にがだま だという客観的な感覚で今まで調理しておりました!! Scream
    これからはさらに注意して調理する所存でありより多くの方にも
    それらを伝えていこうとおもいます!! Tulip
    中国ではふぐの次に死者が出てるのですか!!!!
    ってことはテトロドトキシンに次ぐような猛毒があるってこと。。。。。 Scream

    はい Smile独自のルート(釣った魚)で手に入れた魚で調理しております Yum
    寄生中はなるべく目視ではあるものの確認はしていますが
    よりいっそう注意するとともに熱を通す調理に専念したいと思います!! Wink

    メタボッチャン様にはいつも貴重な情報とともに
    今回は命すら助けていただいたと思っております Two hearts

    ありがとうございます!! Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調べてみます!!

    >ゆうこさん

    滋賀県の鯉も有名ですが、お隣の県の福井県三方五湖の鯉も『所さんの笑ってヨロシク』で紹介されました。有名な鯉おじさんがいます。
    鯉こくの作り方が、JA福井県中央会のホームページに掲載されています。のぞいてみてね。

    えええええ!!福井県に鯉おじさんですって!? Scream

    是非とも鯉おじさんにお会いしてみたいです!! Two hearts

    これは凄いこと教えてもらいました!! Smile

    ゆうこ様 貴重な情報ありがとうございます!!!! Wink Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温泉水で飼っている鯉

    大分県竹田市長湯地区に温泉水で飼っている食用の鯉を食べさせてくれる食堂があります。温泉水で飼っている鯉は臭みもなく、刺身でも食べられます。一般的には洗いと鯉こくが有名ですが、ご主人が考案した鯉の切り身を油で揚げたものに甘酸っぱいあんかけをかけて出してくれる鯉のあんかけは絶品ですよ(確か裏メニューだったような・・・)。

    田舎の方でも水がきれいな場所の鯉は絶品ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば、ふた昔くらい前のちょっと高級な中華料理屋には、鯉の丸揚げの甘酢あんかけがありましたね。
    最近の中華料理屋にはあまり無いみたいで残念です。
    食べたことないけど、おいしそうですよねー(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う、裏メニューだってええ!?

    >yukieさん

    大分県竹田市長湯地区に温泉水で飼っている食用の鯉を食べさせてくれる食堂があります。温泉水で飼っている鯉は臭みもなく、刺身でも食べられます。一般的には洗いと鯉こくが有名ですが、ご主人が考案した鯉の切り身を油で揚げたものに甘酸っぱいあんかけをかけて出してくれる鯉のあんかけは絶品ですよ(確か裏メニューだったような・・・)。

    田舎の方でも水がきれいな場所の鯉は絶品ですよ。

    温泉水!!で飼育ですって!? Smile
    そんな食堂あるんですね大分に行く機会があればぜひ伺ってみます!! Two hearts
    温泉水ってことはやっぱり温かいのかな Smile
    やっぱり刺身いいですよね!! Tada
    甘酢あん掛けめっちゃおいしそうです!!もう想像しただけで。。ジュルリ。。 Yum
    早くその食堂にいって店主と仲良くならなければ。。。。 Two hearts

    yukie様貴重な情報ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり甘酢あんかけっておいしそうですよね!!!

    >ひみつさん

    そういえば、ふた昔くらい前のちょっと高級な中華料理屋には、鯉の丸揚げの甘酢あんかけがありましたね。
    最近の中華料理屋にはあまり無いみたいで残念です。
    食べたことないけど、おいしそうですよねー(^ ^)

    ほうほう、やっぱりそのお話を伺うと鯉料理って高級料理なんですね Yum
    中国では日本で言う鯛みたいな位置づけなのかな Smile
    いまの時代はあまり鯉料理って手軽に食べれる物ではないですよね Sob
    本当に鯉の甘酢あんかけ食べたい!!! Yum
    いつの日かファミリーレストランで手軽に食べれることを
    共に祈りましょう!! Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらインバイトデスです。

    鯉に関する情報や鯉料理にまつわるエピソード等じゃんじゃん書き込んでくださいね Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インバイトさん〜投票のコーナーに食べた事無い人の選択肢が無くて、どっちが多いのか見れなかった。

    なんか、スーパー鯉ラーですね〜?この前辛かったんよ〜でした???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに「鯉」は美味しいです。

    でも、下処理をきちんとしない「生食」は、大変危険です。
    鯖やイカの「アニサキス」よりも危険なんですよ!

    怖いのは、アニサキスみたいに目視でもわかるサイズでは無い事。直ぐに腹痛を起こす事なく、じわじわと腎臓や内臓に寄生 増殖して、機能低下させるんです。

    あの「北大路魯山人」さんも、「タニシ」の寄生虫症が原因で臓器不全になられたとか…

    サーモンの刺身は、一旦「冷凍」
    台湾風「蜆の醤油漬け」は、日本では、必ず、軽く茹でてから
    鯉も「洗い」にするのは、先人の知恵です。

    味は落ちるとは思いますが、釣った鯉なら、一旦冷凍するとか、加熱調理をお勧めします。

    現在、北米では、外来種の「鯉」が大繁殖して問題になってます。

    食べる習慣がなかったので、フライにしたり、ソテーして、必死に食べているそうですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事ありがとうございます。

    >いんばいとです。さん

    温泉水!!で飼育ですって!? Smile
    そんな食堂あるんですね大分に行く機会があればぜひ伺ってみます!! Two hearts
    温泉水ってことはやっぱり温かいのかな Smile
    やっぱり刺身いいですよね!! Tada
    甘酢あん掛けめっちゃおいしそうです!!もう想像しただけで。。ジュルリ。。 Yum
    早くその食堂にいって店主と仲良くならなければ。。。。 Two hearts

    yukie様貴重な情報ありがとうございます!!

    癖のない鯉が食べられる食堂は長湯温泉街の中にあります。
    「正直屋」と言う食堂でガニ湯と言う川の中の無料の露天風呂の前にあります。
    昔はよく通っていたんですけど、現在は多忙でなかなか行けませんが、味はすごくおいしく、鯉料理の他、から揚げ定食もおすすめです。

    長湯温泉は黒川温泉や阿蘇に近い温泉地で大分市から車で1時間ぐらいです。
    リンクを貼っておきます!
    http://ながゆ温泉.net/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山形県民です。みなさんの話を見てびっくりです。鯉ってそんなに色々な食べ方があるんですね・・・。
    こちらでは「鯉=甘露煮=お正月」です。お正月に鯉の甘露煮を食べる風習があり、年末ともなるとTVで仕出し屋さんの甘露煮作りが、風物詩として放送されています。そしてスーパーの店頭には鯉の特設売り場が。
    内臓ごとぶつ切りにしてのものなので、雄(白子)派、雌(卵)派にわかれているようです。ちなみに我が家は父と兄は雄派、私と母は雌派です。じっくり雌雄を見定めて買っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴重なご指摘ありがとうございます!!

    >辛かったんよ〜今日さん

    インバイトさん〜投票のコーナーに食べた事無い人の選択肢が無くて、どっちが多いのか見れなかった。

    なんか、スーパー鯉ラーですね〜?この前辛かったんよ〜でした???

    たしかに!! Wink
    それは盲点でした!! Scream次回の投票では
    鯉料理を食べたことが あるか ないか で作ってみます!! Yum

    この程度で鯉ラーと言ってもらえてとても嬉しいです Two hearts
    夏になればタニシ料理も挑戦いたします!!乞うご期待ください!! Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふむふむ。って。。。。!!!!!!!

    >ひみつさん

    でも、下処理をきちんとしない「生食」は、大変危険です。
    鯖やイカの「アニサキス」よりも危険なんですよ!

    怖いのは、アニサキスみたいに目視でもわかるサイズでは無い事。直ぐに腹痛を起こす事なく、じわじわと腎臓や内臓に寄生 増殖して、機能低下させるんです。

    あの「北大路魯山人」さんも、「タニシ」の寄生虫症が原因で臓器不全になられたとか…

    サーモンの刺身は、一旦「冷凍」
    台湾風「蜆の醤油漬け」は、日本では、必ず、軽く茹でてから
    鯉も「洗い」にするのは、先人の知恵です。

    味は落ちるとは思いますが、釣った鯉なら、一旦冷凍するとか、加熱調理をお勧めします。

    現在、北米では、外来種の「鯉」が大繁殖して問題になってます。

    食べる習慣がなかったので、フライにしたり、ソテーして、必死に食べているそうですよ!

    ギョッギョエーー!! Scream
    あ、あのアニサキスよりも危険ですって!! Sob
    えええええ!?直ぐに腹痛が起こらなくて。。。じわじわ。。。。。。
    寄生して。。。。増殖して。。。。ってそれ怖すぎですよ!!! Scream
    もしかするとインバイトデス。のお腹のなかにも。。。
    ちょっと今は考えないようにします。。。。 Sob

    あの魯山人先生様はタニシの寄生中が原因で臓器不全になられたということは
    やはり鯉の寄生中の危険性は事実なことがわかりました。 Sweat
    それは独自のルート、ズバリ鯉釣りのえさがタニシだからです。。。 Sob

    やっぱり川で釣った鯉は刺身にすると危険なんですね Sweat
    『 最低でも湯引き 最髙でも冷凍 』を座右の銘にしたいと思います Yum

    日本でも鯉は実は外来種でブラックバスよりも環境破壊があるとか聞いたことが。。。。
    北米では大繁殖ですって!! Smile北米でも食べられるのですね!! Yum
    やっぱりアメリカン?な感じで食べられているのですね Smile
    鯉でジャンクフード作りたくなってきちゃいました Wink

    ひみつ様、大変に貴重な情報と恐怖をありがとうございます!! Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いんばいとです。はゆっくりですが返信しちゃいますよ☆

    >yukieさん

    癖のない鯉が食べられる食堂は長湯温泉街の中にあります。
    「正直屋」と言う食堂でガニ湯と言う川の中の無料の露天風呂の前にあります。
    昔はよく通っていたんですけど、現在は多忙でなかなか行けませんが、味はすごくおいしく、鯉料理の他、から揚げ定食もおすすめです。

    長湯温泉は黒川温泉や阿蘇に近い温泉地で大分市から車で1時間ぐらいです。
    リンクを貼っておきます!
    http://ながゆ温泉.net/

    ふむふむ。長湯温泉街の正直屋さまですね Yumメモメモ
    唐揚げ定食の魅惑がすごいです!! Yum
    yukie様はよく通われているくらい鯉料理お好きなんですね Two hearts
    鯉さえ入手できれば、inbitedesu流の調理で一度ご自宅でも料理されてみては Smile

    リンクありがとうございます!!
    大分に行く機会がありましたら必ずよります :smile
    ありがとうございます!! Smile:


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いんばいとです。は雄を推奨しております!!

    >ぴよさん

    山形県民です。みなさんの話を見てびっくりです。鯉ってそんなに色々な食べ方があるんですね・・・。
    こちらでは「鯉=甘露煮=お正月」です。お正月に鯉の甘露煮を食べる風習があり、年末ともなるとTVで仕出し屋さんの甘露煮作りが、風物詩として放送されています。そしてスーパーの店頭には鯉の特設売り場が。
    内臓ごとぶつ切りにしてのものなので、雄(白子)派、雌(卵)派にわかれているようです。ちなみに我が家は父と兄は雄派、私と母は雌派です。じっくり雌雄を見定めて買っています。

    ここで書き込まれる方々の話はびっくりするとともに大変な参考に
    なりますよね!!!!非常にうれしいかぎりです Smile

    山形ではお正月に鯉を食べられる風習があるんですね!! Yum
    しかもテレビでも報道されるって!!くらいに鯉食文化があることには
    びっくりたまげたですよ Scream特設売り場まであるとかうらやましいかぎりですよ Two hearts

    内蔵ごとぶつ切りにしたものが売られているのですね Tada
    鯉には男性と女性できっぱり味覚の好みの違いがあるなんて
    それは非常に興味深いですね!! Yumつい研究してみたくなっちゃう Wink

    ぴよ様貴重なご意見ありがとうございます!! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯉料理を盛り上げるために!!

    いんばいとです。は少し先になると思いますが、鯉料理の動画を制作する方向です Two hearts
    乞うご期待ください Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いんばいとです。さん

    いんばいとです。は少し先になると思いますが、鯉料理の動画を制作する方向です Two hearts
    乞うご期待ください Yum

    楽しみに待っています?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    >辛かったんよ〜今日さん

    楽しみに待っています?

    鯉とは関係ございませんが Sweat
    youtubeのほうではいんばいとです。のレシピである Yum
    いんばいとです。『風』番長の豚バラ の料理をあげております。 Two hearts
    お暇なときにでもぜひぜひご覧いただければと思います!! Tada
    鯉料理の動画ができるまでにも様々なレシピ動画をあげていきますので Smile
    よろしくお願いいたします Two hearts

    ぐーぐるで いんばいとです と入力して検索されると出てくると思いますので
    辛かったんよー今日様の感想を心よりお待ちしております Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応援してます。

    楽しみにしてます‼︎^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    >すずさん

    楽しみにしてます‼︎^ ^

    すず様ありがとうございます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です