現在の発言数455,537件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

母に馬鹿にされる

私は今高1で目指している夢があるのですが母には「そんな仕事楽しくない、他のにしな」と言われたり目指している大学をいうと「そんな頭いいところ行けるわけない、ムリムリ」などと言われとても落ち込みます…
もうショックで涙も出て嫌で嫌で仕方ありません。
私はそんな母を見返すために目指している大学へ行くための勉強しています。しかし、集中できずイライラしすぐ携帯に手がいきます。
どうすれば集中し計画的にできるでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 何を 目指しているのか わからないから 大まかに 教えてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 集中する方法も、計画的にする方法も、人に教えてもらうものではないですよ。
    あなたがしようと思っていることを行動に移せばいいだけのことです。
    すぐに携帯に手が伸びるあなたの性格を十何年も間近で見ているお母さんならではの発言。
    それが悔しいなら自分自身がどうすればいいのか、頭の中を整理してじっくり考えてみて下さい。スマホや携帯の誘惑は確かに強いものですが、自分の意志でコントロール出来るはずです。
    夢に向かって頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふうかさん

    何を 目指しているのか わからないから 大まかに 教えてください

    私が目指していることは、製菓会社に就職するという事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い事よね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    集中する方法も、計画的にする方法も、人に教えてもらうものではないですよ。
    あなたがしようと思っていることを行動に移せばいいだけのことです。
    すぐに携帯に手が伸びるあなたの性格を十何年も間近で見ているお母さんならではの発言。
    それが悔しいなら自分自身がどうすればいいのか、頭の中を整理してじっくり考えてみて下さい。スマホや携帯の誘惑は確かに強いものですが、自分の意志でコントロール出来るはずです。
    夢に向かって頑張ってくださいね。

    やはりそうですよね…
    これからは自分のためにも家族のためにも携帯を手放すことにします。
    残りの2年間は一流大学に行くために母の言葉を思い出し勉強したいと思います。
    そして的確なアドバイスをわざわざありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目標を定め進んでいこうとするあなたは、立派だなと思います。受験はまだまだ先ではありますが、あっという間にやってきます。仕事が楽しいか楽しくないかはあなたが判断することですからそこは気にしなくても大丈夫! 
    勉強も学校生活も充実した日々となりますように。ガンバレ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 志音さんへ

    志音さん初めまして?chikawa1280です?
    所で志音さんはどんな仕事をしたいの❓
    なりたい職業になって良いと思うよ?
    母親が随分酷い事を言っている気がします?
    普通は子どもの夢を応援してくれるのが親だと思います?
    志音さん母親の言っている事は気にしないほうが良いと思うよ?
    志音さん夢に向かって頑張ってくださいね?
    応援しています?
    夢が叶うと良いね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校一年生で将来の夢の為に大学も調べそこに向かって頑張れるなんてなかなかできないことだと思います。
    お母さんは、やはりあなたの性格を一番わかってる味方だと思うんですよね。
    甘やかすより叱咤激励と言うか、見返してやる!という気持ちをバネに頑張れって応援を込めて泣く泣くダメ出しをしたりしてるんじゃないかな。

    まぁお母さん本人にしか心の中はわからない。金銭面や諸々の事情もあるのかもしれないし。その職業や大学に悪いイメージが今までの経験であるのかもしれないし。
    ただあなたの人生はあなたのもの。でもその人生にお母さんは常にいるもの。誰かのせいにするのではなく何かに逃げるのではなく乗り越えて頑張ってくださいね。
    私はきっとそこにはお母さんの愛情は存在してると思います。肯定だけが愛情ではない場合もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 志音さん

    それは、困ったね、うちも英語習ってるけど
    中学のときに文法習ってないからなかなかできない、困ってる、けいたいをさきにみないことからかな、ほかのことをしてから勉強する
    本を読むとか。こころを落ち着かせてからね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 否定された!よりも単なるアドバイスと受け取りましょう

    製菓会社…素敵ですね!お母さんがあなたの性格を分かっているように、あなたもお母さんの性格を分かっているはず。なんら気にすることはありません。
    時期が来ればお母さんもちゃんと話を聞いてくれると思いますよ!
    私の親も夢より現実を見る派だったので、将来の夢を話しても相手にされなかったことあります…
    私は夢を叶えるにはどうしたらいいのか、今のうち何に力を入れておけばいいのか学校の先生に聞きまくりましたよ!
    担任の先生から部活の先生、他の話しやすい先生などなど
    人によって考えは全く違うので、色々な話が聞けてとても参考になりました。
    生徒が本気になれば俄然燃えてくるような先生ばかりでしたので、進路を決めるにあたって本当に助かった記憶があります。
    まだ高校一年生。今後もしかしたら夢が変わることもあるかもしれません。でも一生懸命やった事に何も無駄なことはありませんよ!後々必ず自分に返ってきます。
    あっという間に高校生活は終わってしまいます!その時やりたい事、すべき事を精一杯やるのみです。ファイト!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんの言ってること酷いですね。
    子供が夢を目指して頑張っているのにそんな風に言わなくても…
    やりたいことがあることはとても良いことですよ。
    うちは高2の息子がいて、大学に行きたいと言ってます。
    でも「何故大学に行きたいの」と聞いたら、勉強がしたいからと言ってました。
    「将来何かやりたいこととかないの」と聞いたら、「今はまだ分からない。大学行ったら考える」と言って、言ってました。
    数学がすごく好きみたいで、理学部か理工学部に行きたいみたいです。
    夢がないのはどうかと思いましたが、とりあえず本人が大学に行きたいと言ってるので応援してます。

    志音さん、夢に向かって頑張って下さいね。
    応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 志音さん

    私はけいたいをやるのをやめて
    本とか読んだりするといいかな、
    心を冷静にね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですよね

    製菓会社は理系女子の人気企業ランキングの上位に入ってますよね
    頑張って下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別人格

    母は母、私は私。
    こんな言い方しかできない人、と思って
    夢に向かって頑張ってください!
    かき乱されて悩む時間がもったいないです。

    私は大学も専門学校も却下されて就職しました。
    結婚してからもずっと勉強していますが
    やはり若い時に吸収できる量とは比べ物にならないくらい少ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しいことを言うようですが…
    集中出来ずにすぐにケータイを触ってしまう志音さんをお母さんは分かってるから無理だと行ってるんじゃないですか?
    親は子供を見てますからね~集中力ないあなたがそんな高い目標を掲げてもダメだろうな…と思ったのかもしれません。
    いっそのこと、ケータイを勉強時間だけお母さんに預けてみたらどうでしょう?
    そして、今日はこれだけ勉強しました!とお母さんに見てもらえば多少は納得するのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢に向かって一生懸命努力しているって素晴らしいです。
    努力は裏切らないですよ。
    将来「お母さんが反対したから自分のしたいことが出来なかった」なんて後悔することが無いように、そして親のせいにしないように、今の気持ちをキープして頑張って下さい。
    イライラしたり集中力が途切れそうになった時は、思い切って時間を決めて休憩時間をとるのもいいですよ。
    好きなお菓子と飲み物でリフレッシュしてから、また勉強を。

    説教じみてしまいましたが、応援してます。頑張って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 図書館へ行けばどうですか?
    市がやってう図書館は個室もありますし、解らないことがあれば調べられるし、静かだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です