現在の発言数456,030件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どこにお誘いしたらいいかわからない友達?

職場で知り合った35才の主婦の方がいるのですが、プライベートでも遊びましょうと言うので誘うのですが、買い物や人混みの多いところは苦手、バスでとこか行ってみます?にも、乗り物酔いするから…
ご飯食べにいきます??にも、マクロビ料理みたいなものしか食べないから、そう言うお店なら…お茶します?にも、お茶か豆乳かトマトジュースのみなんですけど…

結局どうしたらいいのかわからなくて、フードコートで持参のお茶と私はコーヒーでお話しました。
また行きましょうねって言われるのですがどうしたらいいのか…
こんな方まわりにいらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • ボランティアじゃないんだから しまいに
    不平不満が 溜まって 喧嘩になるのが 予想できる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっとあなたが大好きでおしゃべりしたいだけなんじゃないかな?
    近くの公園で自分が食べられるもの、飲めるものを持参しておしゃべりってどう?
    実は私も飲食を伴う場所へのお出かけは苦手です・・・
    お天気のいい日に公園で自然を満喫ってけっこう楽しいです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当を持ってピクニックとか。
    作ったものを交換したり、見せ合いっこしたり、
    トピ主さんの自宅に来てもらったりは抵抗ありますか?
    暖かくなったら海に行って食べるとか。
    美術館とか、いくらでもあると思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒な友人(?)ですね。
    相手が会いたがっているのなら、行き先はお任せしていいのでは。
    おしゃべりを楽しみたいだけなら、飲食のことは考えずに公園などでいいかと思います。

    対等な関係でないと、お付き合いは辛いかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく面倒臭そう…
    早めに切らないと懐かれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。

    出かけるということはあまり好きではないみたいで、美術館とか買い物…など人混みに酔う行動全般苦手らしいです。
    美に気をつけておられるようで、紫外線があるので公園や外も苦手らしくて…

    昨夜メールしてみたのですが、自然食とかそう言うお店に行きたいです、楽しみですと返ってきたのですが、電車も必要に迫られない限り乗りたくないみたいなので、彼女の行動範囲の中でと言うことらしいのですが。

    なんだか面倒くさくなってきました(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プライベートで一緒に遊ぶのは疲れそうですね。
    何処行くか何するか決めるのが大変ですね。
    絶対無理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「楽しみにしています」ですか。その方、あなたのために合わせようとするような誠意が感じられませんね。
    かたくなに自分に合わせてもらえると思っている気がします。
    少し頑張ってみませんか?新しい発見があるかも。とか、言ってみてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    出かけるということはあまり好きではないみたいで、美術館とか買い物…など人混みに酔う行動全般苦手らしいです。
    美に気をつけておられるようで、紫外線があるので公園や外も苦手らしくて…

    昨夜メールしてみたのですが、自然食とかそう言うお店に行きたいです、楽しみですと返ってきたのですが、電車も必要に迫られない限り乗りたくないみたいなので、彼女の行動範囲の中でと言うことらしいのですが。

    なんだか面倒くさくなってきました(泣)

    おはようございます。
    私の友人で、体力がない、人混みはダメ、公共の交通手段もダメ、遠出はできないけど、人会って話すのが好き、という人がいます。
    田舎なもので、その子からお誘いがあれば自家用車で迎えに行っての子が指定するファミレスで数時間おしゃべりをして解散といった感じなのですが「会って話したい」という積極性があるので、誘うのも場所を決めるのもその子なので会うのも楽です。

    >自然食とかそう言うお店に行きたいです、楽しみです

    なんていうか積極性のないお返事ですね、社交辞令に聞こえました。
    「楽しみです」って「私は計画しないけど」ってことでしょうしね。

    もしかして最初の「プライベートでも遊びましょう」というのも社交辞令だったのでは?
    「また行きましょうね」というのも遠回しに「自分からは誘いませんけど」という声が聞こえてきます。

    遊びに誘うのは止めてしまってよいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒くさい友達?知り合い?ですね

    わたしも社交辞令のように感じてしまいます。
    NGワードが多いのもそのせい?だって明らかに無理な物多すぎですよね
    もし本当にもっと仲良くなりたい、お話したいのであれば積極的に自分から案を出すと思いますよ
    あなたから遊びの話をするのをストップしてみたらどうでしょうか?聞いているとあなたは凄く真面目で優しい性格なんだと思います。一度は約束?通りプライベートで遊んだのだし、あなたの中で一旦その話をチャラにしてみるのはいかがでしょう。
    もしも相手が社交辞令なら自分から話題を出してこないだろうし、こんなに一生懸命考えてるのがバカらしくなっちゃいますよね
    職場ではこれまで通り接し、プライベートの話題は出さないようにするというのはどうですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。

    私も一度会って、また遊びましょうは社交辞令だと思ったんです。
    そしたら、楽しかったです、次はいつにしますか?って来たので、楽しんでくれたならと思って、どこ行きますか?って聞いたらとめどなくNGが多くて…
    出かけないから、お店も知らなくてお任せしますみたいな感じです。
    出かけたら楽しいことあるかもよって言ったのですが、それは別に求めてないと言われてしまいました。
    あまり欲がないのかもしれないです。

    ヤヤさんのお友達のように、NGは多くても自分から何か言ってくれたらいいんですけど…
    お互い車に乗らないので、必然と彼女の家の近くでになります。

    高校生以来友達と遊んだことなくてって言ってたので、もしかしたら誰も付き合いきれなかったのでしょうか?
    お喋りは好きみたいでよく喋ります。
    こだわりが強いのは話してて思いました。
    血液型で判断したりとか…

    私からは何も言わないでおこうかなと今思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    先ほど、どこか良いお店ありましたか?ってメールが来たので、なかなかないのでどうしたいか提案してもらえたらと返信したら、私もこれといった提案はないのですが、お店もないなら延期にしましょうと…
    何だったんだろう??

    もう、私からメールはしないでおきます。

    返信頂きましてありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さんへ

    そうでしたか、良かったですね。
    あれこれ考えて振り回されてお気の毒ですが、そういうお友達なら、仕事の付き合いだけで良いと思います。
    もし、またお話ししたいですね〜
    となったら、また最初の時みたいに、フードコートで持参のお茶で、良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん…遊びましょう。また行きましょう。はその人にとって社交辞令だったんじゃないですか?
    本当に遊びたいならそんな断り方しないような気がします。

    ハッキリ遊ぶつもりはないって言って欲しいところですが、断り方見ていると悪者にはなりたくないタイプなんでしょうね。
    あちらから具体的に誘ってくるまでは放っておいていいんじゃないでしょうか?
    こちらが頑張って探しても理由つけて断ってくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互いに苦でなく、楽しい、うれしいならいいけど。。。
    相手の気持ちはわかりませんが、
    少なくとも、トピ主さんは場所決めから悩む羽目になっているわけですよね。
    会うのがイヤなら断ってもいいのでは?
    ムリに相手に合わせると疲れるだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代へ

    映画とか行かないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    先ほど、どこか良いお店ありましたか?ってメールが来たので、なかなかないのでどうしたいか提案してもらえたらと返信したら、私もこれといった提案はないのですが、お店もないなら延期にしましょうと…
    何だったんだろう??

    もう、私からメールはしないでおきます。

    返信頂きましてありがとうございました。

    お疲れさまです m(_ _)m

    お気を悪くしたらすみませんが、
    あなたの誠実さにつけこんで、暇潰しにからかわれているだけではないでしょうか。
    かなりの曲者のようですから、友達は逃げるでしょうね…。
    プライベートの時間まで彼女に振り回されるのは辛過ぎます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんどくさい人ですね。
    私なら、「また行きましょーー」と笑顔で手を振ったらそれっきりです。
    周りにいるのかもしれないけど、付き合いきれない人とはお付き合いしないので、
    あぁ、無理って思ったら疎遠にしちゃいます。
    お砂糖を食べない友人がいて、それを子供にも徹底している人でした。
    何処の店でもいいよって行ってくれるけど、うちの親子だけブッフェのケーキを食べるのは気が引けて、いつの間にか親子ランチデートの遊びのメインメンバーから外れてました。
    他に楽しめる友達もいたら、どうしてもそういう人の優先順位って下がって行っちゃいますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、その職場の方は、トピ主さんとお話ししたいので誘っているのだと思います。
    だから場所はどこでもいいと思っているのではないでしょうか。

    自分の周りは、カフェやファミレス大好きな友人や知人ばかりです。
    食にこだわりを持つ方はいないので、自分が主さんの立場だったら、
    すごく悩んでしまいます。

    外食するのもショッピングするのも、人混みは付き物だと思います。
    混んでいない時間帯を選べればいいのでしょうが、そういつもうまくいかないですし。
    プライベートで。という事は、仕事が終わってからの職場の休憩室みたいな
    場所だと違うって事ですよね。

    職場の近くに静かなカフェとかはないですか?
    昔ながらの喫茶店みたいな場所でもありですけど。
    私なら、あまり混まないお店を探して、お茶に誘ってみようかなって思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    返信しないでいたら、バイキングなら野菜と豆乳があるのでそれでいいですけどと書いてありました。
    ○さんは好きなもの食べて下さいと言われました。食べにくいような。

    映画ももちろん行かないですし、緑茶か豆乳かトマトジュースなのでカフェも難しいです。
    私は、食べるのが好きなので割り切るか??なんですが、そうまでして私も会いたいわけではないので少し様子を見てまた機会があればと思っています。

    こんな人初めてなのでびっくりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です