現在の発言数442,018件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

初心者向き オーブンを 使った お菓子レシピ 教えて下さい。

私は 結婚にあたり ヘルシオ スチームオーブンを 購入したにも 関わらず 焼き芋 唐揚げ 肉団子 茶わん蒸ししか オーブン機能を使った 料理を してません。温め専用状態です。
せっかく オーブン機能あるので お菓子作ってみたいのですが いろんなレシピみても難しそうで初心者?が 始められそうな レシピあったら 教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • パウンドケーキはいかがですか。材料を全て混ぜて、オーブンシートを敷いた型に流して焼くだけです。やや大きめのパウンドですが、参考になれば嬉しいです。
    薄力粉300g
    砂糖270g
    全卵4個
    サラダ油(落花生油)100g
    牛乳100g
    BP16g
    レモンの皮の削ったの 1個分

    私は牛乳の代わりに水とラム酒を半々にしたり、水100にして小麦粉220+ココア75gにしたり、水の代わりにオレンジジュースや人参ジュースにしたりしてアレンジを楽しみます。また、ドライフルーツを混ぜ込む時はラム酒少々に一晩浸けてふやかしたらザルにあけて(落ちたラム酒は生地に混ぜ込みます)材料中の小麦粉を少し振りかけてから生地に混ぜ込みます。

    いずれの場合もあまりしっかり混ぜ混ぜすると出来上がりが重くなってパサつくのでダマがやっと消えるぐらい、ほどほどに。

    あ、焼く時間は180ºcで40-50分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ポルケッタさん

    パウンドケーキはいかがですか。材料を全て混ぜて、オーブンシートを敷いた型に流して焼くだけです。やや大きめのパウンドですが、参考になれば嬉しいです。
    薄力粉300g
    砂糖270g
    全卵4個
    サラダ油(落花生油)100g
    牛乳100g
    BP16g
    レモンの皮の削ったの 1個分

    私は牛乳の代わりに水とラム酒を半々にしたり、水100にして小麦粉220+ココア75gにしたり、水の代わりにオレンジジュースや人参ジュースにしたりしてアレンジを楽しみます。また、ドライフルーツを混ぜ込む時はラム酒少々に一晩浸けてふやかしたらザルにあけて(落ちたラム酒は生地に混ぜ込みます)材料中の小麦粉を少し振りかけてから生地に混ぜ込みます。

    いずれの場合もあまりしっかり混ぜ混ぜすると出来上がりが重くなってパサつくのでダマがやっと消えるぐらい、ほどほどに。

    あ、焼く時間は180ºcで40-50分です。

    すみません?⤵⤵教えて下さってたのに 気づかず遅くなってしまいました。パウンドケーキ美味しそうですね。型 買ってきて 作ってみたいと思います。ありがとうございました(*^ー^)ノ♪パウンドケーキ 詳しい分量まで 丁寧に分かりやすく 書いてくださり 本当に嬉しいです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえずオーブンに入れてみる

    焼き芋をされているので~ オーブンを使うことには抵抗ないでしょう。
    オーブンについているレシピでも、材料を混ぜるだけのものはどれも簡単ですよ。

    うちでは、手をかけたくないときはホットケーキミックスでホットケーキの生地を作り、型に流してそのまま焼いたり、リンゴを切って入れたり、チョコチップやジャムを適当に混ぜて焼いたりします。
    生地が薄ければスコーン風に、型が小さくて厚くなったらちょっとケーキ風になります。カップに入れてもいいです。
    牛乳を少しずつ入れて、手で持てる程度のかたさの生地にしたらパン風にもできます。

    フレンチトーストも、フライパンで焼くところをオーブンに並べて焼いてみてください。お砂糖やはちみつをかけて、茶色くこんがりするまで~

    パンを1センチ厚さに切ってマーガリンを塗り、グラニュー糖を振って160度くらいで焼くとラスクになります。粉チーズを振って焼くとおつまみラスクに。

    煮物もほっくりできるので、サツマイモも輪切りにして耐熱容器に入れ、砂糖、バター少しと水を入れてオーブンで加熱するとスイートポテトみたいになりますよ。水の代わりにオレンジジュースでも好評です。

    小麦粉のものは中までしっかり焼ける必要があるので分量と温度と時間がわからないと不安もありますが、表面がこんがり色づいて割れるくらいに膨らんだら大丈夫です。

    慣れるとオーブンはとっても便利なので、ぜひ活用してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手軽で簡単、とか手抜きで手間いらず、とか良さげに聞こえますが、初心者ほど基礎を大事にしたスタンダードなレシピを利用することをオススメします。
    本屋さんに初心者向けレシピ集たくさんありますから、プロのレシピを参考になさった方が後々楽だし腕も上がりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初はミックス粉から

    私が初心者の時のことですが、クッキーにしてもケーキにしても、製菓の基本がわかっていないのでレシピ通りにしても失敗が続きました。
    そうなると凹むんですよね。「自分はお菓子作りに向いていない」と、しばらくは手が出せませんでした。

    そこでミックス粉でチャレンジ。
    自分でも成功した、おいしく焼けたという喜びから自信がついてゆきました。

    クッキーもミックスからです。セリアが少量なのオーブンの練習にはピッタリですね。

    ケーキは、紙の型も付いたモントンからでした。
    次に日清のミックスシリーズを試しました。(スポンジ、パウンド)
    そのうち、小麦粉から作りたいという欲が出てきてレシピを利用するようになりました。

    もちろん、クックパッドからも良いレシピがたくさんあってオススメもありますが
    初心者でしたらミックス粉からはじめるのをオススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >おば。さん

    焼き芋をされているので~ オーブンを使うことには抵抗ないでしょう。
    オーブンについているレシピでも、材料を混ぜるだけのものはどれも簡単ですよ。

    うちでは、手をかけたくないときはホットケーキミックスでホットケーキの生地を作り、型に流してそのまま焼いたり、リンゴを切って入れたり、チョコチップやジャムを適当に混ぜて焼いたりします。
    生地が薄ければスコーン風に、型が小さくて厚くなったらちょっとケーキ風になります。カップに入れてもいいです。
    牛乳を少しずつ入れて、手で持てる程度のかたさの生地にしたらパン風にもできます。

    フレンチトーストも、フライパンで焼くところをオーブンに並べて焼いてみてください。お砂糖やはちみつをかけて、茶色くこんがりするまで~

    パンを1センチ厚さに切ってマーガリンを塗り、グラニュー糖を振って160度くらいで焼くとラスクになります。粉チーズを振って焼くとおつまみラスクに。

    煮物もほっくりできるので、サツマイモも輪切りにして耐熱容器に入れ、砂糖、バター少しと水を入れてオーブンで加熱するとスイートポテトみたいになりますよ。水の代わりにオレンジジュースでも好評です。

    小麦粉のものは中までしっかり焼ける必要があるので分量と温度と時間がわからないと不安もありますが、表面がこんがり色づいて割れるくらいに膨らんだら大丈夫です。

    慣れるとオーブンはとっても便利なので、ぜひ活用してくださいね。

    こんばんは(^^)/ありがとうございます(*^^*)
    ホットケーキミックスを オーブンで使うのは 全く考えつきませんでした。ホットプレートでしか。
    いろいろレシピあるんですね。ホットケーキミックスだと 比較的敷居低く 始められそうです。今度挑戦してみます。ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(*^^*)

    >ひみつさん

    手軽で簡単、とか手抜きで手間いらず、とか良さげに聞こえますが、初心者ほど基礎を大事にしたスタンダードなレシピを利用することをオススメします。
    本屋さんに初心者向けレシピ集たくさんありますから、プロのレシピを参考になさった方が後々楽だし腕も上がりますよ。

    こんばんは(^^)/そうなんですよね。たぶん普通作られてる方には 当たり前の事かもしれませんが これって?って時ありました。で 分からない~って。
    やっぱり本とかの 基礎編から始めたが 良さそうですね。アドバイスありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(*^^*)

    >モコさん

    私が初心者の時のことですが、クッキーにしてもケーキにしても、製菓の基本がわかっていないのでレシピ通りにしても失敗が続きました。
    そうなると凹むんですよね。「自分はお菓子作りに向いていない」と、しばらくは手が出せませんでした。

    そこでミックス粉でチャレンジ。
    自分でも成功した、おいしく焼けたという喜びから自信がついてゆきました。

    クッキーもミックスからです。セリアが少量なのオーブンの練習にはピッタリですね。

    ケーキは、紙の型も付いたモントンからでした。
    次に日清のミックスシリーズを試しました。(スポンジ、パウンド)
    そのうち、小麦粉から作りたいという欲が出てきてレシピを利用するようになりました。

    もちろん、クックパッドからも良いレシピがたくさんあってオススメもありますが
    初心者でしたらミックス粉からはじめるのをオススメします。

    他の方も 書いて下さってましたが やっぱり基礎が 出来てないと レシピもないですね。セリア100均かな?ミックス粉とか売ってるんですね。製菓用品コーナーには バレンタインの時くらいしか行かなくて どんな品揃えあるのかも知りませんでした。基礎を踏まえた上で ミックス粉から 挑戦してみます。ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です