現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

10数年前に姉に借りたお金

私は高卒したころから両親が早くからいませんでした。

就職はしてました。

その頃 所帯を持っていた姉から時々お金を借りてました。

返したり返さなかったりしてたんで

残りが20近いんですけど、何せ20年も経っています。

姉は催促してこなかったんで、私は姉の子にもお小遣いや

らをあげてましたんで もうじゅうぶん返したつもりなんで

すが、10数年過ぎた今ごろ 姉から返して欲しいと催促があ

りました。私も子どもにお願いかかるし、

今頃言われたって…(泣)


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全55件)

  • >ひみつさん

    お姉さん、あなたに保証人頼むほど困窮なさっている。
    保証人になってあげれば とか お金用立ててあげたら とかは言わないけど せめて 過去にあなたに貸してくれたお金くらい返してあげたら?
    借りた側が返済を免れるためにどう理由つけようが、筋が通るものはないと思いますよ。
    せめて借りたものは返しましょうよ。 

    私なりに姉へしてやれることは してきたつもりです。

    借りた分以上に暴言吐かれて、精神的にズタズタになりました。

    私が精神的にズタズタにされ、主人や子供たちにも影響す

    るぐらいに迷惑になりそれでも 返さなくてはならないのだ

    ろうか疑問なんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金額が金額ですが、返済して縁を切られては?

    もうお付き合いしたくないように読めます。でも借りた状態なら向こう側からこれからも連絡してくるでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 法テラスに 相談した方が 良いです。
    貴女は、お金以前に お姉様に
    暴言吐かれたばっかり さっきから 言っていませんか? 銀行ローンで、 滞納して 行員に暴言吐かれたから返しませんで
    通用しませんよ。 実の お姉様だから そんな悠長な事 言っていられるの解りますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず お金を 返してから、お姉さんに
    精神的苦痛の慰謝料請求するのが 筋だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たかこさん

    私なりに姉へしてやれることは してきたつもりです。

    借りた分以上に暴言吐かれて、精神的にズタズタになりました。

    私が精神的にズタズタにされ、主人や子供たちにも影響す

    るぐらいに迷惑になりそれでも 返さなくてはならないのだ

    ろうか疑問なんです。

    返さなくてはなりません。

    たかこさんがお金を借りたのはお姉さんだけでしょうか?他の人から借りてはいませんか?そして踏み倒してはいませんか?
    ローンを返済した経験のある方なら、返したり返さなかったり、返さないうちにときどき借りたりなんてことはないはずですが。

    ところで、保証人が必要なのは、借金するときだけではありませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20万円あれば1000万円を借りられました。保証協会に20万円を支払い借りられました。目的は家のローンでしたが。保証人になるのが嫌なら返して欲しいかも。まあ、他人の姉妹の事ですから、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お姉さん、あなたに保証人頼むほど困窮なさっている。
    保証人になってあげれば とか お金用立ててあげたら とかは言わないけど せめて 過去にあなたに貸してくれたお金くらい返してあげたら?
    借りた側が返済を免れるためにどう理由つけようが、筋が通るものはないと思いますよ。
    せめて借りたものは返しましょうよ。 

    姉は、私の保証人にはなったのに 自分の保証人にはなれないのは酷くないと思わない?と言います。

    わかりますが、主人に言えないし、子供もいるからなれません。

    確かに姉へは迷惑になったかもしれないけど、あの時は私も若かったから。今言われても…

    喧嘩は保証人だけてはなくて、内容は書けませんが姉の頼みを断ったからキレだしました。

    溜まりにたまった私への不満を昔貸した金を返して欲しいと同時に

    ぶちまけてきたんです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の たかこさんには、 お姉ちゃんに 良くしてもらった出来事も すっかり 忘れちゃっているのでは、たかこさんが
    仕事や 生活する中で 頼れた たった一人のお姉ちゃんなのに…お姉ちゃん かわいそう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たかこさん

    姉は、私の保証人にはなったのに 自分の保証人にはなれないのは酷くないと思わない?と言います。

    わかりますが、主人に言えないし、子供もいるからなれません。

    確かに姉へは迷惑になったかもしれないけど、あの時は私も若かったから。今言われても…

    喧嘩は保証人だけてはなくて、内容は書けませんが姉の頼みを断ったからキレだしました。

    溜まりにたまった私への不満を昔貸した金を返して欲しいと同時に

    ぶちまけてきたんです。


    でもやっぱり返すべきでしょ。
    イヤなら裁判でもするしかないでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保証人は 断っていいから 借りたお金は 返したら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんこさん

    法テラスに 相談した方が 良いです。
    貴女は、お金以前に お姉様に
    暴言吐かれたばっかり さっきから 言っていませんか? 銀行ローンで、 滞納して 行員に暴言吐かれたから返しませんで
    通用しませんよ。 実の お姉様だから そんな悠長な事 言っていられるの解りますか?

    相談したら 借金は証拠があるかないか、
    それから執拗な電話や暴言を記録しています。

    姉から借りたのは10数年も前のこと。
    その後の家庭を持ってからは 借りていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 溜まりにたまった不満の姉妹喧嘩の末、片方だけの言い分で的確なアドバイスは無いやろ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たみいさん

    今の たかこさんには、 お姉ちゃんに 良くしてもらった出来事も すっかり 忘れちゃっているのでは、たかこさんが
    仕事や 生活する中で 頼れた たった一人のお姉ちゃんなのに…お姉ちゃん かわいそう?

    私もそれなりに助けたつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人に言えないの?
    言ったら怒られるの?夫婦なんだからこの件、あなたの主観でいいから全部喋ってご主人と返済するかどうか決めたら?

    あなたは返さなくていいと言ってほしいんだろうけど、今までの書き込みで返さなくていいと書いた人何人いた?

    ここで反論しても問題を先送りしてるだけだよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これ以上 何をアドバイスしたら良いのん_| ̄|○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    皆様からねな意見は、参考にいたします。皆様ありがとうございました。
    しめておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 踏み倒したもの勝ち、の世の中にはなって欲しくないね。だれだってお金は欲しいもんだし。借りたら返す、常日頃のお付き合いとはきっちり別。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 借りたものは返す。
    幼稚園児でも分かることです。
    兄弟喧嘩は別の話でしょ?
    どんな暴言吐かれたか分かりませんが、まずは借金完済してから、対等な立場で喧嘩すればいいじゃないですか。
    その上でどうしても許せないくらい傷つけられたのなら、縁を切れば良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金以外で、お世話してきたけど迷惑もかけられてもここでは言えないとなると
    回答も意見も言えないと私は思います。
    ここで相談しても一番良い意見は出ないと思うので、締められた方が正解でしょうね。

    しかし保証人などは、赤の他人に頼む訳にはいかないし、
    それは親兄弟は協力していくべきなんじゃないですかね??
    両親もいなくてお姉さんにとって、ちょっと酷な気がしました´д` ;
    何の保証人かは分かりませんが借入金だとしても、もう少し信用して
    いいんじゃないですかね。
    逆の立場になったら分かると思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分もこれまでお姉さんを助けてきた
    子供にお小遣いもあげたので借金はそれでチャラ
    自分は若い頃親がいなかったので姉が保証人になるのは当たり前
    十数年前の事を今更持ち出すなんて迷惑

    まぁざっとこんな感じにあなたは思っているみたいですね。
    金を借りた事は紛れもない事実。あなたはお金も返したくない、自分の旦那にも借金していることを話したくない。お姉さんに暴言を吐かれただの自分も傷ついてるだの言ってますけど、だからと言ってあなたとお姉さんは対等の立場にはなりませんよ。
    貸したお金を当然のように昔のことだしチャラ!と思ってるんだもん暴言位吐きたくなるのも当然じゃないですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です