現在の発言数455,770件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

親が厳しい

私の母親は怒るととても怖いです。

少し反抗すると、「何様のつもり!?」「バカじゃねーの」「調子乗ってんじゃねーよ」など、とても攻撃的です。

こちらはほんの少し反論したつもりでも、30分ほど叱られます。

これは普通なのですか?
確かに私も悪いけれど、あまりに否定されて、最近は母親に意見を出すことさえも怖くなってしまいました。

いったいどうしたら良いでしょうか…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 何様やねん。は、私も言ってしまいます。反省します。多分お母様は、可愛くて、お母さん。お母さん。って言ってくれてた主さんに、反論される事に慣れていらっしゃらないんだろうなぁ?
    お母様の気持ち分かります。親子だから、冷静になれない所がお互いあるんでしょうね。お父様に相談なさってみてはいかがでしょうか❓

    おばちゃんも本当反省〜?ごめんね。おばちゃんも、あなたのお母様も、娘の事が大好きで、キツイ事を言った後はとてもとても、反省してますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い方がきついですね〜。
    それじゃあ伝わるものも伝わらないですよ。私の親は絶対そんな言い方しなかった。

    自分も悪いけど、お母さんももう少し言い方優しくしてくれない?って言いますね私なら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10㈹さんへ

    それは愛情だと思えばいいのです
    ちなみに私のお母さんも超怖いです
    同感です、素直に言えばいいのです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ文だけ読むと一方的に言われてるように感じられますが、「少し反抗すると」の内容はどうなんでしょうか?
    トピ主は少しのつもりでも、それがお母さんに負けないくらいの言葉遣いだったり、トピ主には普通感覚の言い方のつもりでも、お母さんは傷つく言葉だったりするのかもしれません。
    一緒に料理しなから腹を割って話してみると後悔せずに済むかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたらお母様はストレスが溜まっちゃっているのかな?

    叱るのと怒ってヒステリックになるのとがごっちゃになってしまっているのでしょう。
    あんまり精神的に辛いようなら、学校のカウンセラーさんなどに相談してみては?
    十代、とのこと。具体的な年齢が分かりませんが、大学生なら一人暮らしを始めてみるのも良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「お弁当のから揚げ、友だちにあげたらむちゃくちゃ美味しいって言ってた」と言うと
    次は友だちの分も、って多めにお弁当にから揚げをいれてくれる母でした。
    一方「友だちにもらった茄子のひき肉炒めがすごくおいしかった」と報告すると
    怒り出しました。じゃあそこの子になればっ?もうおまんにお弁当作らんわ、もうっ、やっぱり橋の下でひろた子はあかんなぁっ、って。
    ………学びました、そういうこと何度もあると。
    親って、べつに大人じゃないんだな、って。
    うちの母は他の人を褒めることが嫌いなんだってわかれば、それは避けました。
    そうやって、これ言ったら怒られる、あれやったらキレられる、を繰り返し
    わたしは母に何も言わない子になりました。
    それで良かったかどうかはわかりません。

    反抗せずにやり過ごすのも、高校卒業しているなら家を離れてみるのも、とことん反抗して母親とやり合うのも、兄弟姉妹があるなら思いきり愚痴りあうとか、どれもいい経験になると思います。

    どうしても辛くなってしまったり、コトバで済まなくなったら、迷わず第三者に助けを求めてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も怒る時は凄いですよ •••
    手を出す時もあるし??

    ん~ 何て言ったらいいのか、
    お母さんも最初から
    お母さんじゃなく子育てを
    しながら お母さんに
    なるんだよね~。
    親になったら分かるけど?

    私の場合は子供なんだけど
    屁理屈 言われたりすると
    同姓だからこそ 対等な目線で
    言い合いしてるかな •••?
    自分で大人気ないって思うし?

    子供に「ママは悪い事したら
    ちゃんと謝りなさいって言うけど
    ママが悪い時だってあるのに
    親は子供には謝らなくていいの?」
    って言われた事があり 反省 •••。
    それからは 私が間違ってたと
    思うと 子供に素直に謝ってます!

    親でも子供に教えられる事が
    沢山あるんですよね??
    背ける事は簡単な事だけど
    お互い言いたい事を言って
    向き合う事は大切ですよ?

    主さんも間違ってると思ったら
    屁理屈 言わないで素直に
    謝らないと駄目だよね?
    お母さんが間違ってると思ったら
    言いたい事は言わないと駄目!

    主さんも自分の悪い部分を
    分かってるんだし 素直に
    話をすれば お母さんも分かって
    くれるだろうし いい親子関係に
    なれると思うよ(❁´◡`❁)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんも言葉が、悪いですね。
    我が子にそんな事言ったら、余計に反抗しますね。

    反抗せず、ごめんなさいと謝ってみたらどうでしょう⁇

    お母さんもストレスたまっているのかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しい?

    というのとは少し違うようにも思えます。
    怒るにも言い方が有るのではないでしょうか?
    本人の為に怒っているというよりも、お母さまのストレスを立場的に弱い娘さんにぶつけているような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代さんへ初めましてchikawa1280です?

    私の母親は優しいよ?怒る事もあるけどランボーな言葉は使っていないよ?
    バカとかは言われるよ?
    いくら何でもちょっと厳しすぎるような気がするね?
    なんか可哀そうな気がしてなりません?
    私がもし子どもを持つとしたら優しく丁寧な言葉で怒ると思うよ?
    ちょっと厳しずギルかな ?
    父親は優しい人なのかな❓
    もし優しい人だったら相談するのも良いと思うよ?
    何で子どもにそんなに乱暴な言葉を使うのかな❓
    子どもに対しての怒りかたとかはあるとは思うよ?
    文章が長くなってしまいすみません??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しい?

    これは厳しいというか、ストレス発散ですね。

    うちも厳しい親と思っていたけれど、
    大人になるにつれ、他の母娘の話を聞いたりすると
    ただのヒステリーだったんだ、と気づきました。

    自分が正しいと思う人なので
    従わない人は糾弾します。
    近所の方とも仲が悪くなってしまいました。

    反面教師と思っていても
    やはり愛情を持って育ててほしかったと今でも思います。
    心の傷は大きいです。

    両親も歳を取りましたが、母は変わらないので実家とは距離をおいています。
    父親からも叩かれていたので父のことも嫌いですが、
    具合の悪い父を、母は「甘えるな」と酷使している姿をみると哀れになります。

    10代さんは中学生かな?
    それだったらまだ甘えたいよね。
    兄弟姉妹がいたら一緒に考えられると思うのですが。
    高校生だったら、ちょっと引いて静観してみたらどうでしょう?!
    静観すると色々お母さんのことが見えてくると思います。

    顔色をうかがいながら生活する娘の事をお母さんが気付いてくれるといいんだけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 叱るにしてもこの言葉使いは酷すぎます。

    お母様どんな育ち方をされたのでしょうか?

    これ、傷つきますよね。
    貴方はこんな大人になら無いでくださいね。

    お母様は変わら無いかもしれませんね。
    貴方が大人になりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛を知らない、子供に与えてあげられない母親も居ますよ。
    外面が良く、プライドが高く、気分が良い時は優しいけれど、暴言を吐くときは豹変するような性格ではないですか?
    そういう方だとしたら、治らないかもしれません。DVをする人のタイプと同じです。

    私も母親から酷い言葉を言われて育ちました。怖くて怖くて・・・
    高校卒業と同時に家を出て寮生活し、本当にホッとしました。やっと生きた心地がしたというか。解決は、物理的に離れるしかないです。早く自立の機会があると良いですね。
    あなたが自分を責めて苦しまなくて済むことを願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です