現在の発言数455,779件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

関西弁から標準語へ

私は中1です❗
先日、父の東京への転勤が決まり、家族でよく相談した結果家族全員で東京へ引っ越すことになりました?????これは私にとって新しい一からのスタート(家、学校など)をきれる良いチャンスだと思っています⭐
しかし、そこで問題があります。言葉です?私は母が長野出身なので幼稚園までは標準語を話していましたが幼稚園の時から周りの影響もあり関西弁を話していました❗現在滋賀県に住んでいますが学校に通っているのもありバリバリの関西弁です?
新しい生活に備えて、最近は家では標準語を話すように心がけているのですがとてもアクセントがおかしくなります?
関西弁から慣れない標準語を話すにあたってポイントなどあれば教えてください❗よろしくお願いします?⤵
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 長野出身でしたら、それは標準語でなく信州弁だったと思います。
    私は山梨出身なので甲州弁なのですが、信州弁同様にほぼ標準的ではありますよね。
    でも微妙〜に語尾に方言が入っているので、自分達は標準墓のつもりでいても、実は方言を使っているんですよね。

    長野や山梨あたりの方言は、あまり全国的に認知されてない方言だったりするので、標準語と比べると田舎っぽい方言ともいえますね。

    でも、関西弁はひとつのブランド化していますよね。
    お笑いブームもあり、標準語しか知らない子が関西弁を使いたがったりするくらい認知されてますし。

    なので、ムリして標準語にするのではなく、関西出身であることを自分の長所、個性として堂々と使ってもよいと思うんですよね。
    東京で友達ができれば、自然と標準語のイントネーションや話し方も耳で覚えるでしょう。

    とにかく最初は自然体で、そのままの自分でいいんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京だと、 逆に 関西弁 おもろって なると思うよ。 ただ アホは 避けた方が良いです。 東京人は バカって言われるより アホって言われると 腹が立ちます
    私の主人 大阪出身です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学までは転勤の多い生活をしていましたが、経験上、子供は順応力が高いのでその気になればあっという間にその土地の言葉を話せると思います。
    特に、標準語は簡単です。
    テレビで毎日聞こえてくる言葉をベースにしつつ、周りの子たちがしゃべってる言葉を混ぜ込んで行けばいいのですから。
    コツは、なるべくたくさんの人と話す事。耳コピすればいいんです。
    そうやって周りに溶け込む努力をしつつ大きくなったので、大人になった今でも、一緒にしゃべってる人の言葉に影響されやすいんですよね。
    私は自分の話し言葉に自信をもってあえて変えないと言うのもいいんじゃないかとも思いますけど・・・ね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京育ちですが、東京の人達は言葉が違ってもあまり気にしないです。
    関西弁を話し続けても大丈夫だと思いますよ。むしろ、個性や魅力にもなると思います。

    でも、逆はダメですね^^; 
    東京から地方へ行くなら、必死に方言を覚えないと大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マック大好きさん

    東京育ちですが、東京の人達は言葉が違ってもあまり気にしないです。
    関西弁を話し続けても大丈夫だと思いますよ。むしろ、個性や魅力にもなると思います。

    でも、逆はダメですね^^; 
    東京から地方へ行くなら、必死に方言を覚えないと大変です。


    ヨコれすでごめんね。
    「必死に方言を覚えないと」に微笑ましい思い出があって(^^)
    兄嫁さんが東京から来てくれたのですが、誰も遠慮せずに方言で話しかけるので
    兄嫁さんがポカ〜ンとしていることがままあったんです。(可愛かった)

    確かに、東京出身者の人は
    自分は使わなくとも方便を覚えないと、通訳がいるかも。(私が通訳してました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    長野出身でしたら、それは標準語でなく信州弁だったと思います。
    私は山梨出身なので甲州弁なのですが、信州弁同様にほぼ標準的ではありますよね。
    でも微妙〜に語尾に方言が入っているので、自分達は標準墓のつもりでいても、実は方言を使っているんですよね。

    長野や山梨あたりの方言は、あまり全国的に認知されてない方言だったりするので、標準語と比べると田舎っぽい方言ともいえますね。

    でも、関西弁はひとつのブランド化していますよね。
    お笑いブームもあり、標準語しか知らない子が関西弁を使いたがったりするくらい認知されてますし。

    なので、ムリして標準語にするのではなく、関西出身であることを自分の長所、個性として堂々と使ってもよいと思うんですよね。
    東京で友達ができれば、自然と標準語のイントネーションや話し方も耳で覚えるでしょう。

    とにかく最初は自然体で、そのままの自分でいいんじゃないかな?

    ありがとうございます❗ 
    信州弁ですかぁ☺本当の標準語とは少し違うんですね❗
    初めて知りました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ららさん

    東京だと、 逆に 関西弁 おもろって なると思うよ。 ただ アホは 避けた方が良いです。 東京人は バカって言われるより アホって言われると 腹が立ちます
    私の主人 大阪出身です。

    ありがとうございます❗
    なるほど、かえって向こうでは関西弁が面白くなることもあるんですね✨
    バカとアホは気を付けますf(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    中学までは転勤の多い生活をしていましたが、経験上、子供は順応力が高いのでその気になればあっという間にその土地の言葉を話せると思います。
    特に、標準語は簡単です。
    テレビで毎日聞こえてくる言葉をベースにしつつ、周りの子たちがしゃべってる言葉を混ぜ込んで行けばいいのですから。
    コツは、なるべくたくさんの人と話す事。耳コピすればいいんです。
    そうやって周りに溶け込む努力をしつつ大きくなったので、大人になった今でも、一緒にしゃべってる人の言葉に影響されやすいんですよね。
    私は自分の話し言葉に自信をもってあえて変えないと言うのもいいんじゃないかとも思いますけど・・・ね。

    ありがとうございます❗
    実際に向こうに行ったら耳コピしてみようと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マック大好きさん

    東京育ちですが、東京の人達は言葉が違ってもあまり気にしないです。
    関西弁を話し続けても大丈夫だと思いますよ。むしろ、個性や魅力にもなると思います。

    でも、逆はダメですね^^; 
    東京から地方へ行くなら、必死に方言を覚えないと大変です。

    ありがとうございます❗
    そうだったんですね?関西弁も良い個性として話していこうと思います⭐

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です