現在の発言数447,868件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

断るべきか迷ってます

私は自宅で小さなパン教室をしてます。かなり以前資格を取っております。資格のことを知った方から頼まれ教え始めましたら口コミで次の方もとなり現在3組月1回づつ教えてますがその中の1組のおひとりのマナーが私は理解できず悩んでます。その方は日焼けにこだわる方で傘、帽子、スカーフ、手袋が必須です。そのすべてとバッグをソファーの前のテーブルにドスンと置きます。さすがに日傘はお茶を飲むこともあるからと玄関の傘立てにとすすめると荷物は近くに置いとかないと忘れるからと嫌そうだったけど動かしてもらいました。テーブルには糊もアイロンもかけたレースやカットワーク刺繍のあるテーブルクロスをかけてます。その上にです。またうっかり戴きもののキラキラチャームのついたキーホルダーの入った小箱をそのテーブルに置いてたら、これいいね~と開けてブラブラさせてました。また来るなり食器棚からお皿を出しこれ家にもあるよと触ってました。それは結婚式の引き出物のためたまたま同じだったのでしょう。手洗い、三角布、エプロンは前もって説明してますが手洗いどころか帽子も取らずにそういうことをします。他にも色々ありもうかなり教えたから卒業と言えばとアドバイスくれる人もいます。パンは家で作る気はないけど教室はとても楽しんであります。断っても良いと思いますか?また断るとしたらどんな方法がありますか?教えたください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • >もんもさん

    常識のある大人は そんな事は しませんよ。 ただ パン教室は 町の公民館などの 調理室を 借りて 教える方が トピ主人様も ストレス 少なくなるんじゃないですか? 自宅でするから 触られたくない物など 気になると思うし 自宅だと なぁなぁな関係になりがちでは?

    うちの母がが習ってる自宅教室は、パンをこねるにはせまいそうです。
    先生が、ご近所さんだから お付き合いで行ってるので
    辞めにくいそーです。
    作った後試食をするらしいねですが。自宅教室だからなのか、メリハリはく 試食しながらご近所さんの噂話ばかりになるそーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生とはいえ、 他人の家のテーブルの上に置いてある小箱 断りもなく 開けますか? 他人の家の食器棚も、 何の断りもなく開けるのですか? 驚いきです。
    常識人とは 思えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が非常識?ってこと

    >るんさん

    >テーブルには糊もアイロンもかけたレースやカットワーク刺繍のあるテーブルクロスをかけてます。その上にです。

    自宅でのお教室に素敵だとは、思いますが、飾りではなく、パンを教えることの先生ならば、素敵な刺繍よりも、
    習いやすい環境を作られてはどうでしょうか?
    その方は、フツーにパンを習いたかったから来たんでしょうね。


    >またうっかり戴きもののキラキラチャームのついたキーホルダーの入った小箱をそのテーブルに置いてたら、これいいね~と開けてブラブラさせてました。

    何がいかなきなかったのでしょうか?
    私もしてしまいそうです。


    >また来るなり食器棚からお皿を出しこれ家にもあるよと触ってました。それは結婚式の引き出物のためたまたま同じだったのでしょう。、

    私もやりそうです。

    自宅に招くお教室をするなら、ありえることばかり。
    主さんは、主さんが好むタイプの生徒さんだけをお招きした教室をされたいですか?
    それならば、最初にお茶にでも お招きして愛荘が合うかたしかめてからにしては、どうでしょうか?
    その生徒さんからしても、思いもよらず、かもしれません。あれやこれや雰囲気からすでに感じ取り。堅苦しいなと思いはじめてるかもしれないです。
    いろんなタイプの方々が習える教室ではなさそうです。
    迎える側として、清潔感がありそうですが。



    ソファーの前のテーブルでパン作り教えたりしません。キッチンの何もカバーをかけてないテーブルできちんと教えてます。キッチンとリビングがつながっているため自由に行き来はできますが私はたとえ生徒さんでも他人の家の物を断りもなく開けてみるとかのほうが普通じゃないと思ってました。手も洗わず器を触るのがありそうなこととはトホホです。ちなみにその方が熱心に習い自宅でも作るような方なら多少は我慢しますが持ち帰りのパンを知り合いに分けてパン教室に通ってることを自慢し度々レシピは忘れて帰られます。自宅のオーブンの使い方もわからないし料理するくらいならお腹空かせたままでいいという方でなぜ教室に来られるのか分かりません。もちろん1度も自宅で作られません。以前教室を開いてる方とお話ししたときその方も生徒さんのマナーに頭を抱えていらして初対面の私に愚痴られたことがありそのことも私が資格があるのに長く教室を開かなかった理由のひとつでした。世の中にはあなたのような考えの方もいらっしゃるとうことを改めて思い知らされました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    >パスさん

    うちの母がが習ってる自宅教室は、パンをこねるにはせまいそうです。
    先生が、ご近所さんだから お付き合いで行ってるので
    辞めにくいそーです。
    作った後試食をするらしいねですが。自宅教室だからなのか、メリハリはく 試食しながらご近所さんの噂話ばかりになるそーです。

    私もえっこんなところでと思う教室を見たり聞いたりしました。我が家も広くないですしオーブンも大き目の家庭用です。それで1度に教える人数を制限してます。さいわいご近所さんが一人もいなくて共通の知人、友人がいなくて助かってます。試食の時の話題はやはり噂話が多いです。爆買いのため子供の社会科見学のバスが無いとか芸能人の結婚とか北朝鮮のミサイルとかいろいろですが政治的な話題は結構盛り上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛さん

    先生とはいえ、 他人の家のテーブルの上に置いてある小箱 断りもなく 開けますか? 他人の家の食器棚も、 何の断りもなく開けるのですか? 驚いきです。
    常識人とは 思えません。

    小箱ですか、素敵な小箱でしたら開けてみていい?ときいてみるかなと思います。



    主さんの、
    >また来るなり食器棚からお皿を出しこれ家にもあるよと触ってました。それは結婚式の引き出物のためたまたま同じだったのでしょう。

    食器棚はよくありますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんきババさん

    私もえっこんなところでと思う教室を見たり聞いたりしました。我が家も広くないですしオーブンも大き目の家庭用です。それで1度に教える人数を制限してます。さいわいご近所さんが一人もいなくて共通の知人、友人がいなくて助かってます。試食の時の話題はやはり噂話が多いです。爆買いのため子供の社会科見学のバスが無いとか芸能人の結婚とか北朝鮮のミサイルとかいろいろですが政治的な話題は結構盛り上がります。

    噂話にも色々ですね、~

    私は。ミサイルやらその手の話しはあまりしません?

    どちらかと、いえばショッピングや。近所の話しですかねぇ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんきババさん

    ソファーの前のテーブルでパン作り教えたりしません。キッチンの何もカバーをかけてないテーブルできちんと教えてます。キッチンとリビングがつながっているため自由に行き来はできますが私はたとえ生徒さんでも他人の家の物を断りもなく開けてみるとかのほうが普通じゃないと思ってました。手も洗わず器を触るのがありそうなこととはトホホです。ちなみにその方が熱心に習い自宅でも作るような方なら多少は我慢しますが持ち帰りのパンを知り合いに分けてパン教室に通ってることを自慢し度々レシピは忘れて帰られます。自宅のオーブンの使い方もわからないし料理するくらいならお腹空かせたままでいいという方でなぜ教室に来られるのか分かりません。もちろん1度も自宅で作られません。以前教室を開いてる方とお話ししたときその方も生徒さんのマナーに頭を抱えていらして初対面の私に愚痴られたことがありそのことも私が資格があるのに長く教室を開かなかった理由のひとつでした。世の中にはあなたのような考えの方もいらっしゃるとうことを改めて思い知らされました。

    どちらも非常識とか常識とかじゃないんじゃないかな~

    私は非常識とか人にあまり思わないです。よっぽど玄関を勝手に開けるとか、じゃない限り。

    パン講師の友人がいますが、あなたや、主さんのように同じように不快になると言われてました。休みも多く真面目にやらないとも言ってました。生徒が増えないとぐちもこぼしていました。自宅でのお教室ならば、そのあたりは仕方ないと思いながら友人の聞いてました。

    やはり習いに来る人は、
    楽しむだけだったり、気分転換のための遊びがてらだったりの方もいると思うのです。

    本格的に習いたい人ばかりではないと思うので、先生も生徒さんによってそこの辺りを変えていかないと、生徒は増えないような気がします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要は、友人関係でも 習い事教室でも
    自分が 不快に思う事は 感情的にならず
    こういう事は して欲しくないって 勇気を持って 言う事だと思う 言われないと解らない事も あると思うので、 主さんは
    言わずに今まで やってきたから こんなに 鬱憤が溜まっちゃっているんだと思うよ 一言 言える勇気を持ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人に 触って欲しくない物を テーブルに 無造作に置かない 食器棚を 開けられるのが嫌なら やめてねって その都度言う でも、 疲れませんか? お断りしても良くないですか? お互いの為にも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何の資格を持って教室をされているのですか?
    もし調理系の資格だとすれば、衛生法規も学びましたよね。
    ならば衛生指導も教室でしっかりやるべきです。
    何にためらいと遠慮をしているのか分かりません。
    マンツーマンレッスンですか?
    他にも生徒さんがいるならその人だけ不衛生で良いということにはなりませんよ。

    荷物を机の上になんぞ論外です。
    その程度の衛生指導すらできないのなら料理教室なんぞするべきではないと思います。

    料理教室は保健所への届け出が不要なグレーゾーンです。
    だからこそ教室運営する講師一人一人が衛生指導をしなければならないのです。
    もっと講師としての自覚を持って欲しいです。

    美味しい料理=安全な料理ではないです。
    それでも、人様に料理を教えるなら
    安心安全を第一として教室運営をして欲しいと
    思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断るべきか迷っているというより
    どう断れば良いか迷っているのでは…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生徒さん=お客

    パン教室=趣味?
    パン教室=仕事?


    自宅で 開業する方は、大抵は趣味の延長から
    はじめてらっしゃいますよね。

    収入が得たくて働きに出るわけではない
    ので趣味の一貫でやられているから そんな風に生徒さんに
    不満を持つのではないでしょうか。
    収入を得たければ、主さんが言われている程度は
    批判してそれを不満にはしないです。
    自分が嫌なら改善したら良いですよ。

    客を選ぶ?客に不満?
    そのぐらいの不満を言っていたら仕事はできないですよ。

    生徒さんの募集は、どのようにされました?

    先生としての意識持っていますか?
    尊敬されていますか?


    外で働けばそういう人も来ますよ。トラブルにならないよう ただ、自宅ではないから余計なものは置いてません。

    自宅でのお教室となると、生徒さんが来られる時には
    ある程度は 片付けないといけないですね。

    バックをテーブルの上に?それは普通にありますよ。
    普通とは、テーブルの上にバックを置くことが普通と言ってるわけではなく、そういう方もいるのは普通と言ってる意味です。


    「消毒済みなので、私物はこちらへ置いてください。」
    と決めたらどうでしょうか?


    小箱など、あらかわいいと開けてしまうこともあります。
    食器棚、教室していれば、受講中にはさわることも想定しておきましょう。
    講師側にも生徒さんへ、はじめにそのような配慮をしておかないと、自宅での開業は幾分に難しいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習いたいというよりは友達との遊びのつもりで来ているのでしょうね。
    ハッキリ注意できないなら触られたくないものは片付けておく、荷物の置き場所を用意することでも対応できませんかね?
    今は勝手にいじられてるだけで済んでいるようですが、盗んでいく人も出てくるかもしれませんし自宅に呼ぶなら物の管理はしっかりしておいた方がいいと思います。

    お金とって生計立ててるならまだしも、趣味でやっていることならハッキリ嫌なことは言ってもいいですよ。
    守れないならもう教えませんでもいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふと思ったのですが。
    よそのお宅に行ったとき、荷物をテーブルにドン。
    私はしません。普通、床とかソファーがあれば、「荷物ここで良い?」とか聞いてから置きます。
    よそのお宅の食器棚を勝手に開ける。
    しません。何か使用したいものがあれば、「開けても良い?」くらいは言います。

    親しき仲にも礼儀あり。
    よく鍋パするような家族ぐるみのお付き合いの仲でも、勝手に開ける、触る、はNGだと思ってました。

    私が神経質でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ふと思ったのですが。
    よそのお宅に行ったとき、荷物をテーブルにドン。
    私はしません。普通、床とかソファーがあれば、「荷物ここで良い?」とか聞いてから置きます。
    よそのお宅の食器棚を勝手に開ける。
    しません。何か使用したいものがあれば、「開けても良い?」くらいは言います。

    親しき仲にも礼儀あり。
    よく鍋パするような家族ぐるみのお付き合いの仲でも、勝手に開ける、触る、はNGだと思ってました。

    私が神経質でしょうか?

    中には それが普通って人もいるんですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの・・・

    あの・・・
    パン作り教室
    トピ主さんは資格を持ったプロで 先生ですよね?

    ”非常識だ!"とか"マナーが無い”と 貴方に同調して その生徒さんの事を批難 する意見も数々あるかと思います。
    それらの意見は一時 貴方のうっぷんを解消してくれる?...かもしれません。
    ですが..それらは...
    みなさん ご承知の通り "何も責任を有していない言葉" でもあるのです。

    どうぞ、プロの心で パン作りの先生として生徒さんと向き合ってみてください。解決策はそこに在るのでは・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の中国人の友達は、 自宅で 中国語を 教えていましたが、 精神的な病の 年配の生徒さんに 苦慮する事が 多くなり 、彼女の住む街の 公民館など、 自宅意外の場所で 彼女だけ個別指導を していました。 食品関係じゃないから 的はずれな ことかもしれませんが その生徒さんは 他の生徒さんから 友達(講師)あてに 苦情が あったので、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実際 その生徒さんが 生理的に 受け付けられないんですよね?
    それで やめてほしいマナー違反すら 言えないんですよね。
    良い加減 いい大人なんだし 利害関係も 特にないなら 我慢せず その人に 言えば良いだけでは

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ole!guapa♪さん

    あの・・・
    パン作り教室
    トピ主さんは資格を持ったプロで 先生ですよね?

    ”非常識だ!"とか"マナーが無い”と 貴方に同調して その生徒さんの事を批難 する意見も数々あるかと思います。
    それらの意見は一時 貴方のうっぷんを解消してくれる?...かもしれません。
    ですが..それらは...
    みなさん ご承知の通り "何も責任を有していない言葉" でもあるのです。

    どうぞ、プロの心で パン作りの先生として生徒さんと向き合ってみてください。解決策はそこに在るのでは・・・?

    お返事を読ませていただきガツンときました。プロの心で、、、ボランティアでも仲良しクラブでもないお金が発生してるプロの仕事でした。質問したこと後悔してましたが後悔では済まない恥ずかしさでいっぱいです。一番問題だったのは何を隠そう私自身の自覚の無さでした。頼まれたから教室を開き募集せずとも生徒さんが集まり、すごく喜ばれるので断らずに続け、合わない方の愚痴をこぼしお恥ずかしい限りです。長い間不満に思ってたことを書いてしまいましたが他の方の意見も冷静に読み直すととてもためになります。
    質問する時は教室自体を閉じようかとかまで悩んでたのがウソみたいにスッキリしました。もう少しは体力が続きそうなので自分にカツを入れて頑張ってみようと思います。みなさんありごとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >衛生責任者さん

    何の資格を持って教室をされているのですか?
    もし調理系の資格だとすれば、衛生法規も学びましたよね。
    ならば衛生指導も教室でしっかりやるべきです。
    何にためらいと遠慮をしているのか分かりません。
    マンツーマンレッスンですか?
    他にも生徒さんがいるならその人だけ不衛生で良いということにはなりませんよ。

    荷物を机の上になんぞ論外です。
    その程度の衛生指導すらできないのなら料理教室なんぞするべきではないと思います。

    料理教室は保健所への届け出が不要なグレーゾーンです。
    だからこそ教室運営する講師一人一人が衛生指導をしなければならないのです。
    もっと講師としての自覚を持って欲しいです。

    美味しい料理=安全な料理ではないです。
    それでも、人様に料理を教えるなら
    安心安全を第一として教室運営をして欲しいと
    思います。

    ご指摘いただきありがとうございます。保健所への届け出の必要性は最後まで教わらなかったけどもしかして変わったのかもと思い当市の保健所に問い合わせました。自宅でのパン教室のみだと技術の提供ということで届け出の必要なし。自作のパンを生徒さんや他のところでの販売になると届け出必要ということでした。ホッとしました、ありがとうございます。衛生面、安全面に注意して頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です