現在の発言数442,007件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

褒められることについて

習い事の先生が「お綺麗になられましたね・・・。」とか「お若いですよね。」
と何度も褒めてきます。

一度だけとかならいいのですが、何度も褒められるので正直また同じことを?と思ってしまいます。
頑張ってますねと言われるとうれしいのですが、女性は容姿を褒めるべきと思われているのかお世辞を言われているようで容姿を褒められることがうれしくありません。
自分はそうではないと自覚しているからなのです。

皆さんは褒められると正直に喜べますか?
それとも恥ずかしかったりして嫌ですか?
あまり褒めてもらいたくないときにはどうかわしますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 私も容姿を褒められるのは慣れないです。
    喜ばしい事なのですが、私の中ではどうしても社交辞令としか受け止められず…。
    世の中にはもっと綺麗でかわいい人がいるのに何故私に言うの?と疑問に思いつつ、なんだか裏があるのかな?とも考えてしまうのは私の悪い癖です。

    容姿を褒められるよりも「努力家だね!」とか「よく気配りができる!」など、内面を褒められる方が素直に嬉しくて、素直に喜べます。

    もしかして、主さんも容姿よりも中身を褒められる方がしっくり来るのではないかな?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も容姿がよくない自信があるので(笑)褒め殺しに合うと居心地悪いですね。

    ですが、あからさまに社交辞令とわかっていても、ニッコリ「ありがとうございます」と返すか「先生にはおよびません」などと褒め返すようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、素敵だなぁと思ったら口に出して褒めてしまうので、
    嫌だと思う方もおられることが分かって勉強になりました。

    自分なら、
    『そんなふうに褒めて下さるのは先生だけですよ!』って言うかな。
    でも、私なら褒められるのは単純に嬉しいです。
    自分では自覚していなくても人には見える魅力ってあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デザインαさん、にっこりと笑ってさらりとかわすというのもなんかカッコいいですね。

    渡部桃花 さんは素直に喜べるっていいなぁ・・・。

    津軽さんのように「裏がある。」ってちょっと思ってしまいます。
    女性だからきれいとか褒めとけば喜ぶだろう・・・って思ってるのかなと。
    習い事なのでおっしゃるとおり、「頑張ってますね!」の方がしっくりきます。
    容姿なんて褒めなくてもいいのにって思ってしまうんですよね。

    ももさん、そうなんです~、綺麗じゃないのを自分で分かってるから恥ずかしいです。
    綺麗なら「どうもありがとうございます。」なんて素直に言えるのかもなと思います。

    トン子さん、わたしも結構自分で褒めてしまうのであらためて自分が言われると
    あまりうれしくないということを複雑に思います。
    わたしも「いいな」と思うとすぐ口に出てしまうので・・・。
    女性から褒められるのはうれしいかもしれません。
    わたしの習い事の先生も素直に言ってくださってるのならいいのですが、
    頭の中で「やめられると困るからゴキゲン取っているんじゃないのかな?」
    なんて思ってしまいます。
    「褒めてくださるのは先生だけですよ~!」って今度言ってみようかな。
    それもいい考えですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月謝をいただいているので

    サービスってこともあるんじゃないでしょうかね。
    今時、簡単に稼げる商売はなく、お稽古ごとの先生も生徒さんに気を遣われているんじゃないでしょうか。
    昔、まったく和服に適してない体形なのになぜか着付けを習ったことがあって、そのとき先生に着物似合いますねって言われて、苦笑しました。呉服屋が着物が似合うとほめるようなものだからです。
    どんな習い事をされているのかわかりませんが、良くも悪くも商売につなげるためのお愛想だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友だちにも、居ます。
    正直、最初は「本当?嬉しい!」って思っていました。笑

    でも、相手の方がかわいいと思うし「○○かわいいー」
    「○○美人♡私ブス♡」←思ってない。
    が口癖なのを知ってなーんだ。って思いました。

    明らかに、お世辞でしょ?っていう感じの言葉は
    「えー。そう?」とかわします。

    容姿ではなく、服や筆箱とかストラップとか物なら素直に喜びます♪

    確かに、「頑張ってるね」は嬉しいですよね!
    私も、生まれつきの容姿より自分の努力を認められた方が嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の方と同じように、容姿じゃなくて性格とか努力とかを認められた方が嬉しいです!「◯◯かわいいよね!」「ありがとう!」って素直に返しますね。私は、「◯◯かわいいよね!」「そぉーおかなぁー?◯◯の方がかわいいよぉぉ!」とかは言いませんねwそれを待っているのを気づいていても、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若いころなら「そんな風に言ってくれるのは○○さんだけ。ありがとう」て感じであえて素直に受け答えしてましたが、もともとお世辞だってことは分かってました。
    すっかり経年劣化した今の状態で容姿を大げさに褒められたら若干、は?てなります。
    そんな言葉くらいで喜ぶと思うな、甘くみんなよ?と、身構えるほどイヤですね。
    素直に褒められるほどもう可愛らしい性格ではなくなっているので
    ①褒め返す。そして褒め殺す。褒められてホクホクしている状態を見てチョロイな、と観察する。
    ②自虐で返し、居たたまれなくさせる。
    なんとなく、褒められたらままでいたら負けのような気がしてます。
    ほんのり嬉しくなる程度の軽い褒め言葉が一番いいですよね。スマートで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん、そうなんですよ。サービスの一環かもしれませんが、そんなサービスはいらないですね。それだとあからさまな営業っぽくて嫌じゃないですか・・・。
    普通にちゃんと教えていただくだけでいいのです。
    習い事は楽器ですが、詳しく書くと・・・ばれないでしょうが、バレたら困るので。

    メガネちゃん。さん、女子どおしでお互いのことを「可愛い!」っていうのはよくあることかもしれませんが・・・、気持ちがこもっていないとバレバレですよね。
    確かに持ってるもの「これ可愛いね!」って言われるのはうれしいかもしれませんね。

    ラララ? さん、容姿って比べてしまうものだからあと自分で自分はこんな感じってイメージを持っているのとかけ離れた印象で褒められるとそうじゃないのに!と思うかもしれませんね。

    ひみつさん、そうなんですよ~!素直に喜べない自分、可愛くないなと思いつつ・・・まぁ可愛くない年齢ですし(笑)、単純に褒められても劣化していることを自覚しているので「どうせお世辞でしょ。」と思ってしまいますね。
    それも同じことを何度も、となるとね。
    ほんのりうれしくなる褒め方、上手にほめられたいなぁ。
    褒めるのって難しいですね。
    おっしゃるようにほめ返したらばつが悪いのに気がついてくれるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブスですね〜と 言われるよりは、良いかなくらいに思っておきます
    貶されるよりは 全然 良いです
    たとえ お世辞でも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターちゃんさん、ブスですね~ってそれは悪口になってしまいますね。(笑)
    お世辞もいい風に思えれば良いですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るりさん

    バターちゃんさん、ブスですね~ってそれは悪口になってしまいますね。(笑)
    お世辞もいい風に思えれば良いですが・・・。

    逆に、毎回 褒めちぎってみれば
    誉め殺しって言葉が あるくらいだし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 容姿の良し悪し云々に限ってだけでは無く ...

    容姿の良し悪し云々に限って..だけでは無く、全体的に女性美があってイキイキしている=イコール「お綺麗になられましたね・・・。」とか「お若いですよね。」と云う 褒め言葉と受けとるのは如何がでしょうか?

    どんな習い事をなさってますか?

    習い事の分野では無いですが 私は二十歳 そこそこの頃、フィットネスのお仕事でインストラクターをしておりました。私のクラスに参加してくださる方は 殆ど30代40代50代の女性でした、当時...。 毎回 お目にかかる度にイキイキと綺麗になっていく方々もいらっしゃいました。やっぱり素直に “○○さん、最近 綺麗ですね〜♪何か良いことありました〜!”なんて言葉にしてました。(全然 お世辞じゃなくてですよ〜!) その方々も “ウエストがちょっと細くなって 御洒落が楽しくなったからかしら〜” とか ”最近 よく鏡を見るようになったからかな♪” とか 言葉を返してくださいました。(当時、80年代90年代始めで 時代の違いはあるかとも思いますが・・・)

    今はアメリカ在ですが...
    見知らぬ者同士、擦れ違い時に “あなた かわいい〜わね!"とか“ステキね〜!言われたり 言ったりする・・・よくある光景です。褒められた方も一言 "ありがと♪" とプラス 良いスマイル Smile...これだけです。

    それで良いんでは無いのかな? と...単純 私はそう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 褒めて相手を困惑させるのは、その人の褒め方が下手なんでしょうね。
    わざわざ乗ってあげる必要はないと思います。
    あざとい褒め方をする人へ返す言葉は、「そんな風に言われても困っちゃうわねぇ」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お世辞で、褒められて 私って 褒められると 伸びるタイプなの〜って 友達に 言ったら 友達が 腹抱えて 大笑いしていたわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • るりさん

    素直に喜べる、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただ笑って「ありがとうございます。」で終わって気にしていません。社交辞令でも本音でも。

    外って気にしても整形しない限りそれ以上にも余程のことがない限りそれ以下にもならないから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に素敵だと思っていても、いなくても、言う側は褒める事で円滑に関係を築ける、維持できると考えているのかも知れません。
    何にせよ、全く悪気はなく、むしろ相手が気分良くいられると考えてのことです。決して不快にさせたいわけで言っているのではありません。

    軽く受け流し、愛想笑で済ませましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターちゃん、そう褒め殺しって言葉調べましたよ~。
    そこまでの悪意はないんでしょうけど、恥ずかしさからいたたまれない気がしてくるんですよね。

    ole!guapa♪さん、習い事は大手メーカーがやっている楽器です。
    女性から褒められるのはうれしいですが、男性の先生なので・・・。
    綺麗にしていたり、キラキラして見えるという率直な意見言ってくださったのでしょうか。そう素直に思えればいいですね。
    アメリカの方は明るいのでしょうね、もう褒め合うことがあいさつ代わりみたいですよね。

    ひみつさん、何度もいわれるため毎回ありがとうございますって返さなきゃいけないですよね。ちょっと困惑してしまうこともあります。

    さあちゃまさん、友達どおしっていいですよね、「何にもあげないよ!」とか冗談で返せそう。
    信頼できる相手なら素直に喜べると思います。

    渡辺桃花さん、いいことですね!素直って・・・。

    中は磨けるさん、そうですね、照れ笑いでありがとうございます、と返します。
    まさに中身を見てほしいと思うところがあります。

    20代さん、そういう関係を円滑にという大人の考え方クールですね。
    確かに悪気はないし、単純に喜ぶだろうという気持ちだけなのでしょう。
    軽く受け流し、愛想笑い・・・大人の対応ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • るりさん

    >るりさん

    バターちゃん、そう褒め殺しって言葉調べましたよ~。
    そこまでの悪意はないんでしょうけど、恥ずかしさからいたたまれない気がしてくるんですよね。

    ole!guapa♪さん、習い事は大手メーカーがやっている楽器です。
    女性から褒められるのはうれしいですが、男性の先生なので・・・。
    綺麗にしていたり、キラキラして見えるという率直な意見言ってくださったのでしょうか。そう素直に思えればいいですね。
    アメリカの方は明るいのでしょうね、もう褒め合うことがあいさつ代わりみたいですよね。

    ひみつさん、何度もいわれるため毎回ありがとうございますって返さなきゃいけないですよね。ちょっと困惑してしまうこともあります。

    さあちゃまさん、友達どおしっていいですよね、「何にもあげないよ!」とか冗談で返せそう。
    信頼できる相手なら素直に喜べると思います。

    渡辺桃花さん、いいことですね!素直って・・・。

    中は磨けるさん、そうですね、照れ笑いでありがとうございます、と返します。
    まさに中身を見てほしいと思うところがあります。

    20代さん、そういう関係を円滑にという大人の考え方クールですね。
    確かに悪気はないし、単純に喜ぶだろうという気持ちだけなのでしょう。
    軽く受け流し、愛想笑い・・・大人の対応ですね。

    ありがとうございます、
    素直な方がいいです
    嘘つくよりは、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です