現在の発言数448,186件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

旦那のホワイトデーのお返し…

旦那が職場の女性陣からバレンタインのチョコレートをたくさん貰って帰りました
旦那は一応その職場の取り締まりなので、結構な数をいただいたのですが、本人はお返しに悩むようです…
買うと金額的に難しいと思うので、妻の私が手作りでなにか作ろうと思うのですが、皆さんでしたら何にされますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 上司であろうお方が、周りの女子社員の方々へのお返しに奥様の手作りの物などをお返しする方が失礼かと私は思います。

    例え手作り、または既製品の義理チョコであろうが、女子社員の方々は奥様にチョコを渡されたのではありません。

    ならば旦那様がお返しを考えた様に、お返しをされるのが常識的に妥当ではないかと思います。

    うちの主人は他人の家の食事や手作りした物それがチョコであろうが、とても苦手な人です。
    私も同じく、職場で手作りチョコを毎年配っている女子社員の子が居ますが、その場では笑顔でお礼を言って受取りますが、やはり気持ち悪くて家で処分します。

    どんなキッチンでどんな調理器具で作業されてるのかを考えると、口にする事に抵抗があります。

    「気持ち悪い」という言葉は失礼かもしれませんが、、、

    大人として常識ある立場の方がお返しをされるのであれば、やはりきちんとしたお返しをされる事が常識ではないかと思いますね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も手作りは止めた方が無難だと思います。
    気持ち悪いと思うのが失礼というご意見もありましたが、購入したものを渡してお返しが上司の奥様の手作りというのは受け取る側としてはちょっと…
    ハンカチ1枚でも、ケーキ屋さんなどで小売りしている焼き菓子を2つ3つ詰め合わせにするのでも、安くても受け取る側が嬉しいと思うお返しが出来ると思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りを気持ち悪いと思うのは失礼。
    では、人からいただいたものへのお返しを安く済ませようという思いで手作りする、というのは失礼ではないのかな?
    どっちもどっちでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちが悪いとは言い過ぎでは?
    とは言え、やはり手作りは如何なものかと。

    市販で個装で沢山入ったものを、皆さんでどうぞみたいな感じで良いかと思います。

    お返しを期待したり求めて、チョコを下さっているわけではないので、お返しをしなくても良いと思いますし、その方がスマートかなと思います。
    我が家もお返しをしたことはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りは本人が作るならまだしも、女子社員からすれば会った事がないだろう人からの物ならちょっとご遠慮します。ですね。

    確かに小さな物でも数が多ければ金額がかさみますが、それならちょっと美味しい大半の人が知ってる百貨店などに入ってる洋菓子の詰め合わせを職場で3時の休憩に摘んで下さいねでいいのでは?

    贈った側もご主人がどれだけ貰ってるか大体分かってらっしゃるでしょうし、お返しを期待して渡してる訳でもないでしょうし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販で個包装されていてたくさん入っているものを
    一人分ずつにかわいくラッピングしてあげるのがいいような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一つの部署でなら、個包装の数が多い菓子折りで皆さんでどうぞ。で良いかと思います。
    手作りを食べるか食べないかはさて置き、それなりの見栄えがする程度に数を詰めたりラッピングしたりすると余計な経費が嵩みます。手間も掛かりますし…。ストレスになるかと(^_^;)
    女性社員の方々もバレンタインだし何もしないのも気が引けるので渡しただけだと思うので。
    私のいる職場もそうですよ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんがパティシエなら問題ないと思うけど、素人が作ったお菓子なら人数が多いからお返し無理と言われる方がマシ。

    インフルエンザも流行ってるしね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りは気持ち悪いとは言いません。が
    手作りが苦手な人もいるのでやはり市販のものを
    お返しするのがいいと思います。

    チョコレートをもらったのならやはりクッキーとかが無難でしょうかね。
    いわゆる消えものがいいかなと。。。
    ケーキ屋さんとかで売っているクッキーとかラッピングしてるしかわいいと
    思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポルケッタさんが
    言いたいのは 言い方
    だと思います??

    掲示板だからこそ
    文字だけだからこそ
    気をつけた方が✏
    傷付く方もいますから •••


    私も 皆さんが
    書かれてるように
    ハンカチやお菓子の
    詰め合わせで
    いいと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りは止めたほうが無難だと思います。
    会社の女性達は、あくまでも日頃お世話になっているお礼の気持ちとして
    贈っているので、上司の奥様といえど、そこまでの配慮は逆に不快感を
    与えてしまうと思います。
    自分がその女性達の立場だと、なんとなく気持ちが悪いので。

    私も、人数分の菓子折りを贈られたらいいと思います。
    チョコのお返しなので、少し可愛らしい包装をしてみるとか、ホワイトデーの
    雰囲気を出すのもいいと思います。

    ちなみにうちの主人の会社は男性が多い職場のせいか、大袋に入ったチョコレートを
    3~4袋くらい、みんなでどうぞの形で貰うそうです。
    お返しは、気の合う人たちとお金を出し合って大袋のお菓子を贈っているみたいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話の趣旨がずれてる

    気持ち悪いについていろいろ意見見ましたが、
    本人に気持ち悪いと言うのなら大変失礼ですが、
    本人に言ってるわけじゃないし、言うわごありません。

    手作りを渡すか迷っているから、やめた方が良い理由として、言ってるだけですよね?
    気持ち悪いと言われた。とかでもないし…

    そこ言ってたら、話も出来やしないですよ?


    主さんへ
    気持ち悪いと、この掲示板だけでも、これだけ言ってる人が居るので、やめた方が無難かもしれないですね…
    ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    気持ち悪いと言われる方が多くいらっしゃいますが、ちょっと失礼ではないですか。では逆にあなた方が職場で配った義理チョコも、たくさんいるので手作りの方が、と思って頑張ってそれなりの出来栄えのものに仕上げて贈られても奥様は気持ち悪いから、と捨てられていると考えるんですか。
    小学校の時に「〇〇菌つーけたっ」と同じレベルではないですか

    気持ち悪いという言い方が悪いのなら、なんて言えばいいのでしょう。
    ここは、思ったことを書く場ではないのでしょうか。
    誰も主さんを気持ち悪いとは書いていませんよ。
    小学生レベルだと言われても、誰もそこまで汚いものを扱うような言い方で
    発言している方はいないはずです。
    自分がその立場だったらそう感じるっていう意味で言っているのに、
    そこまで大げさな意味で捉えられては、誰も何も言えなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    気持ち悪いという言い方が悪いのなら、なんて言えばいいのでしょう。
    ここは、思ったことを書く場ではないのでしょうか。
    誰も主さんを気持ち悪いとは書いていませんよ。
    小学生レベルだと言われても、誰もそこまで汚いものを扱うような言い方で
    発言している方はいないはずです。
    自分がその立場だったらそう感じるっていう意味で言っているのに、
    そこまで大げさな意味で捉えられては、誰も何も言えなくなります。

    でもさらっと第三者として読んだけど
    「気持ち悪い」は見ていていい感じはしませんね。
    誰宛かとか抜きで。。。

    本人宛じゃないからいい
    主さん宛てじゃないからいい

    わかりますが言葉を選ぶことは
    間違ってはないと思いますよ。
    捉え方も人それぞれですしね。

    主さんへ

    やはり手作りを好まない人もたくさん
    いらっしゃるので市販のものがいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。

    私も言ってましたね・・・。
    気持ち悪いと。
    すみません。

    でも、どう表現したらこの気持ちを伝えられるんでしょうか。
    口に入れるのに抵抗があるとでも言えばいいのでしょうか。
    これも不愉快に思われたら、すみません。
    皆さん悪意はないのに、こんなにも話しがずれて批判されるとは思いもせず、
    思うままに書いてみたと思うんですが。

    日本語って難しいです・・・。

    皆さんの思うところの食い違いで、言葉一つが色んな風に捉えられてしまうので
    色々考えさせられました。

    ただ、思いやりがないとまで言ってしまうのは、その言葉を書いている人たちに
    対しての全否定のように思えてなりません。
    捉え方の違いでしょうが、人格まで否定された気分に少しだけなってしまいました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは教える仕事をしているので、生徒さんから毎年50個くらいもらいます。。。
    あり方にコストを押さえる為の手作りチョコは正直食べないで処分します。
    お返しが手作りが嫌な人もいるように、貰う側も困ります。
    バレンタインもホワイトデーも手作り反対かな Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >恋さん

    うちは教える仕事をしているので、生徒さんから毎年50個くらいもらいます。。。
    あり方にコストを押さえる為の手作りチョコは正直食べないで処分します。
    お返しが手作りが嫌な人もいるように、貰う側も困ります。
    バレンタインもホワイトデーも手作り反対かな Sweat

    あり方→明らかにの間違いです Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    気持ち悪いという言い方が悪いのなら、なんて言えばいいのでしょう。
    ここは、思ったことを書く場ではないのでしょうか。
    誰も主さんを気持ち悪いとは書いていませんよ。
    小学生レベルだと言われても、誰もそこまで汚いものを扱うような言い方で
    発言している方はいないはずです。
    自分がその立場だったらそう感じるっていう意味で言っているのに、
    そこまで大げさな意味で捉えられては、誰も何も言えなくなります。

    物言いと言うものがあります。
    言っている事が同じでもオブラートに包んだマイルドな言い方をした方が傷付ける可能性は低いですよね?
    手作りはちょっと嫌だから市販の方が受け入れられる。
    とか、言いたい事を伝わればいいからと、配慮がなくてもいい理由にはなりませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    気持ちが悪いとは言い過ぎでは?
    とは言え、やはり手作りは如何なものかと。

    市販で個装で沢山入ったものを、皆さんでどうぞみたいな感じで良いかと思います。

    お返しを期待したり求めて、チョコを下さっているわけではないので、お返しをしなくても良いと思いますし、その方がスマートかなと思います。
    我が家もお返しをしたことはありません。

    賛成です。

    お返し狙いで義理チョコを渡してはいませんよ。
    あくまで日頃の感謝を込めて渡すだけなのです。
    ご家族の負担になってはそれこそ意味が無くなっちゃいます Sweat

    お返しは個人的に不要と思いますが、気になるようならあまり堅く考えず事務所に大入りの菓子で十分ですから。

    手作りでも私は気にしませんが気にされる方もおられそうなので市販が無難そうですね。
    でも高価な物は必要ないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の夫も仕事柄義理チョコをたくさんもらってきました。。

    初めまして!同じ悩みを抱えております。

    他の方と同様の意見です!
    手作りは正直辞めた方がいいと思います。。

    うちの場合、年齢も年齢なので、安っぽいものも上げられない・・
    「気持ち」だからという思いもあるのですが、
    あまり貧祖な物をお返しさせても、夫の見られ方も変わっちゃうのかな?とか、
    考えすぎちゃったり・・
    バレンタインは要らないよと、言ってくれたらいいのですが、
    男の人はそうも行かないし、実は喜んでたり・・

    友達のママに相談したところ、
    耳つぼジュエリーというものがあり、安いのですが、
    ネタになるから良いと言われて今年はこれを夫に勧めました!

    参考になれば。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/ebsky/white-10.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です