現在の発言数442,417件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

時短と手抜き。節約とケチ。

新米専業主婦です。
旦那の転勤をきっかけに結婚し、仕事も退職して専業に。
恥ずかしながら、料理はほとんどというか、まったくで。

私なりにサイトにお世話になりながら、家計や栄養など考えて食事を作っていたんですが、先日、旦那に

レンジで調理した肉料理を手抜きと言われ・・・
理由は、蒸すは水分が出て行かないけど、レンジの場合は出て行ってしまうとか。

カロリーも低いし、節約にもなるかなと、もやしでかさまししたものを、ケチだと・・・
何でもカサマシすればいいってもんじゃない、生活費をそんなにケチらないとやっていけない額を渡してたはいないと。

もしかすると、不慣れなせいで、レシピ通りに作っても感的なもので美味しく作れていないからか?旦那のお母さんは栄養士さんで料理が上手いので、私なんかの腕じゃとか
結構、凹みました~!

色んなレシピがあって作る時に悩みます。どうしても、慣れてなくて簡単とか失敗しないというのを選んでしまうんですが、なんというか、レシピを選ぶ時のコツ?と言うかそういうのがあれば教えてくださいm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • パートしながらですが、私も新米主婦です。
    私はクックパッドを利用してます。
    あとは、料理の基本が書いてある本なんかも持っています。

    食べたいもので検索
    あるもので検索

    っていう感じです。

    レンジを使うことで
    時短できて洗い物がなくなったり。
    その間にできることたくさんあります。
    手抜きと思われてしまうのなら、その空いた時間に一品つけたしてみたらどうでしょう?

    かさましのなにがいけないのでしょう。

    帰ってきたら暖かいご飯が出てきて、美味しく食べられて、しかも手作りで出て来るなんて言うことないと思います。
    旦那さんは幸せものですよ。

    私はよく旦那さんに何が食べたいか聞きますが、特に言わないので、文句も特に言いません。
    肉食なので和食すぎると言われるくらいですが。
    喧嘩にならないような言い方で文句があるなら自分で献立考えてと言ってみてはどうでしょうか。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時短を手抜き、節約をケチ。一生懸命作ったのに泣けてきますね。
    想像するに旦那様のお口に合わなかったのかな?

    誰でも最初から上手に美味しいお料理なんて出来るわけないですよ。
    回数を重ねることで少しずつコツや加減、好みの味付けを憶えていくんです。
    旦那様には長い目で見てもらえたらいいですね。

    みんなのレシピもいいですが、ある程度経験を積んでアレンジを加えたレシピが多いような気がするのでプロのレシピも参考にされたらどうでしょう?
    基本から分かりやすく掲載されてる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かさまししない方が美味しいのでは?と言う意味だと思いますよ
    つまり入る事で美味しいと思えないって事です
    美味しければ、かさましと意識しませんよ
    単なる材料の一つと思えます

    例えばハンバーグ
    もやし入れるレシピもありますが、普通にハンバーグを美味しく作れる人がそのレシピを開発しているんです
    その普通が出来ない人が作っても違う物が出来ると思います
    何故なら、途中経過の手腕が無いからです

    レンジでどんな肉料理を作ったのか解らないですが水分うんぬん言われたならパサついているのでしょう

    以前、TVでやっていたのですが
    レシピ通りにやっていると言う割りに逸脱を結構しているそうです
    やっているつもりになるのは止めましょう

    簡単と書いてあるのは、ある程度料理を知っている人なら微妙なさじ加減が出来るので経験値でカバー出来るのですが、そうで無い人がやるのは無謀だと思います
    何がどうなって簡単と称されているのか解らないですよね?

    最初は普通にやった方が良いですよ
    それで慣れてからです

    レシピを選ぶコツはクックなら、レポが多いのとかから選ぶと万人受けすると思います
    私はだいたい見て自分に合う合わないは判断出来るので、更にそこから選びますけど

    まずは自分が食べたいと思う物から作っては?
    それで自分が美味しいと思う事だと思います

    料理やお菓子作りは、ある程度は化学の世界です
    出来ない人は厳密にです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと、言い忘れました。
    前にどうしたら美味しく出来るのかって調べたことあるんです。

    それまでは目分量でやってたことがありイマイチだったんです。

    そしたら当たり前かもしれませんが、レシピ通りにしっかりやることが美味しく作れるコツみたいです。

    計量スプーンやカップを使ったり、火加減など全てレシピ通りに徹底してすることで美味しく作れるようになりました。

    めんどくさいし、洗い物増えますが。

    段々作る味付けって決まって来ると思うんですけど、そしたら段々目分量でも同じような味付けできるようになりました。


    当たり前のことですが、もし目分量でやっていることがあれば試してみてください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もよくクックパッドのお世話になってます(^^♪
    でもやはり口に合わないものもありますね‥‥。
    調味料類を買いたさなくてもメイン食材だけを買えばいいレシピ、食べてみたいと思うレシピから作る事が多いです。
    中にはヒットして定番になる物もあります。
    とりあえず調味料類を沢山揃えておけば、割と楽に作れると思いますよ。
    今は百均でも手に入りますしね。
    美味しい!と言ってもらえたものは堂々と自分の物にしちゃいます。
    頑張ってくださいね(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新米さんならお義母さんと一緒に書店に行って料理本を選んでもらった方が良いと思います。
    料理本を買ったら自分の家族分の分量を本の横にφ(..)メモメモして行くと良いです。
    クックパッドはホントにレシピがたくさんあってどれがいいのか分からないと思います。
    あとはさゆさんが言ってる通り計量スプーンやカップを使うこと。
    何年も料理してると目分量で出来るようになります。
    料理本の中で分からないことがあればお義母さんに聞くのもいいと思います。
    甘えてくれると可愛いと思われますから。
    頑張ってくださいねo(^▽^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずはオーソドックスな名前の基本のレシピを作るほうがいいと思います。
    素人の集まりのレシピなのでクックのレシピ選びって下手すると選ぶの失敗もあると思います。分かりにくい書き方とか、編集さんが見てくれてる訳でもないし、個人の好みが強い物もちらっとあったり。ハマれば最高に好みの味に出会えるのですけどね!

    調味料と工程を見ただけで口に合うか分かるようになったらバリバリ変わり種に挑戦もいいと思いますが初めは基本のレシピで工程が親切そうな物を選ぶと良いかもです。

    レンジ活用についてですが、冷めた料理の温めとか、下ごしらえにとどめる方がはじめは無難ではと思います。電子レンジって結構難しいです。熱の入り方、ムラなど。
    美味しくできるレシピもあるけど…。電子レンジ自体のクセもありますしね。

    それと男性ってカサ増しとかカロリーオフで野菜混ぜたりが好きじゃない人多くないですか?工夫した豆腐ハンバーグとかカロリー控えめオーブン焼きカツとか、カフェ風オサレメニューより、
    ハンバーグをガツーン。ありきたり餃子をどーん。普通のカツ丼ぼーん。
    の方が\(^o^)/やったー☆って言われますね Sweat

    ハンバーグにモヤシは入れず、もやしを付け合わせにしちゃう方が受けるかもです。

    最後に、お義母さんの料理と主さんの料理は別物ですよ。
    母親の料理は誰にだって大切なおふくろの味ですが、
    主さんの料理も、これから毎日食べていくうちに家族のスタンダードになりますよ(*^◯^*)
    美味しい物を食べて欲しいと頑張っていたら大丈夫です☆

    私も、せっかく作ったのに文句ばかり言わないで?と傷ついたり、よーし頑張って美味しいと言わせてやると奮闘したりでやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も料理はまったく、、、状態で結婚してしまい
    その頃はクックパッドもなかったので
    料理が毎日の心配(頭痛)の種だったことを思い出しました〜。

    大丈夫ですよ。
    心を込めて丁寧に作っていけば
    それが美味しい家庭の味になると思います。

    私はクックパッドを利用する時、
    基本、作れぼ100人以上を選びます。
    そうするとほぼ間違いなく美味しいものが出来上がります。

    もし今家事に時間をかける余裕があれば
    時短、手抜きは将来のこととして
    気付けばこんな年さんの仰る通り
    定番料理を基本通りに作ることから
    始めてみてはいかがでしょうか。

    頑張ってくださいね?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験からです。

    残念ですが これをやれば良いという 近道的なことは有りませんね。
    数をこなすしかないです。
    3か月もすれば 良い配合が身に付きます。

    行正り香さん だったかの料理本が よかったと思います。
    クックは たまに洗練されていない、
    独りよがりなレシピもありますから。
    ある程度 お料理が イメージ出来てから、参考にされると良いと思います。
    最初は シェフも初心者です。
    努力すれば 必ず結果がでるのが お料理です。
    その分 やりがいもあります。
    千里の道も一歩より
    頑張ってね。 
    (今避けていると いつまでもものに出来ないです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理初心者さんなら、写真つきで料理の基本がくわしく書かれている本を一冊買われたら後々役に立ちますよ^^

    出汁のとりかたや野菜の切り方や料理用語等を頭に入れてから→いわゆる定番のお料理をレシピ通りに作ってみる→だんだん慣れてきたら自分の好みの味付けにしたりアレンジを加えたりしてみる

    クックパッドはササッと検索できて便利ですが、定番を作り尽くした上でその人流にアレンジしたものが多いです。まずはご主人の好きなものや自分が食べたいものを基本通りに作ってみてはどうですか? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは義母さんに聞く

    栄養士さんで料理が上手!こんな頼りになる人がいるのですから聞かない手はない!
    なにより、ご主人の好みを一番知っているのも義母さんです「息子が喜ぶ秘伝のレシピ」もきっと持っているはずです。

    どんなに良い料理本もネットのレシピも、所詮は他人の味です。
    まずは義母さんから味を伝授してもらい、夫を喜ばせてあげましょう。

    同じに作れなくてもいいんです、比較されるのなんてあたりまえ。
    でも、その努力の姿勢がお料理を美味しく感じさせる調味料ではないかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは定番を1冊

    クックで検索するより本を1冊買ったほうがいいと思います。
    お手軽、手早く、今流行の作り方より、分かりやすい作り方で定番のメニューが載っているものを1冊買って何度も作るのをオススメします。そのうち本を見ず適当に作っても不味くはない(決して抜群に美味しいわけではないですが)、食材がなくてもスムーズに代用品が思いつくようになります。味のアレンジもできるようになるし。

    主婦業も10年になり、新婚当初から使っていた本を最近処分しました。
    もうこれがなくても大丈夫だと思って。
    未だに味がぼやけることはありますが、毎日作っていれば当たり外れもあるさ~と。

    私もかさ増し、ヘルシー料理はよくしますよ。
    もやしサマサマ、おからサマサマです。主人は特に喜びもがっかりもしませんが、作ってる自分が楽しいのでよしとしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理自体が不慣れならまず基本の料理から覚えたほうがいいと思います。
    できれば本とかで。買わなくても図書館にもあるので。
    ネットなら企業のレシピとかそういうのならハズレは少ないです。動画もあるので分かりやすいかも?

    クックパッドはお手軽アレンジレシピが多いので、初心者さんがレシピを見てもぱっと見口に合いそうとか分からないですよね?
    簡単レシピを探して見るのではなくて、地道に基本から努力した方が上達しますよ。
    疲れちゃった時はレトルトでもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお姑さんの所に修行に行くのが良いと思います。
    結婚当初、私もお姑さんの料理を食べるたびに褒めちぎり、コツを聞きまくりましたもん。
    姑は野菜は自家製、旬の間に冷凍したり乾物にしたりして、それを使った煮物がまた上手なんですよね。
    煮込んでも煮詰まって味が濃くなり過ぎない。
    主婦歴20年になりましたが、姑にはいまだにかないませんが、姑直伝の料理を作った日は、やっぱり好感触です。
    上手にお願いすれば快く教えてくれると思いますので、ご主人の食べなれた好物の作り方を聞いて見られてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です