現在の発言数455,919件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お味噌汁

市販で売ってるお味噌でおいしいのあったら教えてください!
あとお味噌汁作るときのこつとか、何か入れたらおいしいとかあったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • スレ主さんが育った地域によって「美味しい」と思える味噌と出汁が違うと思います。
    ご実家ではどんなお味噌でしたか?出汁はなんでしたか?

    私は煮干し出汁と母の手作り味噌で育ちました。
    その味噌に近い信州味噌と煮干しや鰹節等の入った出汁パックが私のベストです。
    (急いでいる時は粉末出汁ですけど^^;)

    私は深みのある熟成した味噌が好きですが、その深みが苦手という人もいるかもしれません。
    ですので、スレ主さんの好みがわからないのでオススメはしません。

    >何か入れたらおいしい

    何しろ出汁が肝心。そして少量でもお酒を入れると風味が増します。
    具材はお好みで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁は出汁から
    ちゃんと作ったのが
    1番美味しい(-^艸^-)

    今は経済的に厳しく
    粉末になったけど •••??

    子供達はほうれん草と
    卵の味噌汁が好きです?


    お味噌は前の方も
    言ってるように
    育った地域などで
    違うかと •••

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か入れたらおいしい?

    具を入れたら美味しくなると思いますよ
    食感の違う具材を3種類入れるとおいしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒を入れると美味しくなるんですね。酒粕と味噌のブレンドみたいになるのかなぁ。

    確かに住んでる地域の味噌がそれぞれありますよね。九州に住んでいる時は、麦味噌が絶対おいしい。って思ってましたけど、基本は合わせ味噌かなぁ〜。
    沖縄出身のともだちが、鰹節を大量に使って出汁をとって味噌汁を作ってくれた事があるけど、美味しかったけど、コスト的に真似できなかったです。

    うちも煮干し出汁。みそは岡山県総社市のとある味噌メーカーのものが好きです。具はネギとワカメは外せないです。年代的にコンサバなので❓❗️?冒険ができません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産直野菜のお店で・・・

    地元の生産者が直接野菜を並べるお店のお味噌が美味しかったです。
    地元のメーカーが作っていて、材料がシンプルで、もちろん添加物無し、価格も手頃。
    こういったお店や、道の駅などがあれば、探してみると良いですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です