現在の発言数456,275件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

先ほどスーパーにて…

賛否両論あると思うので、皆さんの意見が聞きたくて投稿します!

先ほどスーパーでご婦人が、会計を済ませ買い物を袋に詰めて帰るぞ!の時に、玉子をワンパック落としてダメにしていまして…。

それで、そのご婦人がとった行動は、店員を呼び出し、片付けをさせ、変わりの新しい玉子をもらって帰る。
でした…。

ふと、あれ?変えてもらうだけ?その玉子の会計は?しかもすみませんもなし?と疑問だらけで?

私なら、たとえレジを通す前でも自分の不注意で玉子を割ってしまったら、その分は弁償し、新たにもうワンパック玉子を買うと思います。
レジを通してしまっていたら、店員さんに謝り片付けをお願いして、新たに玉子を買うと思います。

日本は親切ですから、お取り返しますよ。って言ってくれるスーパーがほとんどだとは思うんですが…。何ていうか?腑に落ちなくて?

私が間違ってる??
皆さんはそういう時どうしているのでしょうか??皆さんの意見を聞かせてください?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 主さんの考えが正しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、床を汚してしまって申し訳ないと誤って、拭くものを借りて自分で片付けようとすると思います。たぶん店員さんが手伝ってくださると思うので、忙しいのに手を煩わせて申し訳ないと謝ると思います。卵も、買いなおすと思います。

    自分が店員さんの立場なら、『いえいえ、私が片付けますよ』と割れた卵パックを片付けると思います。
    もし店長の立場だったら、新たに卵を1パック、サービスしてあげるかもしれません。
    でも、謝りもしないお客さんだったらあげたくないかも・・・(笑)

    横柄なお客さんって何処にでも居ますね・・・自分はそうならないようにしたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん~。自分では経験ないので難しいところですが・・・、
    たぶんお店の方でマニュアルがあって、卵を落とされた方がいたときは、
    新しいのと取り替えるというように決まっているのではないでしょうか?
    レジの方が親切だというのもありますが、こうしなさいと言われてると思います。
    ただ、お店の方がやってくれることを当たり前と思わずに、交換していただいたことに
    お礼くらい言わないと駄目ですよね。

    私はそういう場面に出くわしたことがありませんが、たまにレジの方がいる
    スペース内に、傷がついてしまった商品や割れた卵のパックを寄せて置いている
    のを見かけるので、結構な割合であるのかも知れません。
    その1パック分をケチって、次からそのお客様が来なくなる方が大変だと考えるのでは
    ないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もアルバイトですがお弁当を売る仕事をしたことがあり、会計してすぐに店の前で転んでお弁当をぶちまけちゃったお客様が何人かいました。
    店長の対応は、同じお弁当を作ってサービスで手渡していました。
    ぶちまけたお弁当は店員が片付けました。
    恐縮して謝ってくれ、掃除を手伝おうとしてくれる人もいましたし、バツの悪さに当たり前といった態度をとって速攻で帰ってゆく人もいました。
    でも、それが客商売というものです。

    私はスレ主さんが目撃したお店の対応は正しかったと思います。
    客がそれをどういう受けとめ、どんな態度でいるかは、お客んさん次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もマニュアルがあるのだと思います。
    わざと落としたわけではないので、払うと言っても受け取らないのでは?
    スーパーでバイトをした知り合いに聞いたのですが、お客が何人並んだら別のレジを開けるとか、品数2点までは袋詰めしてあげるとか、細かいマニュアルがあったそうです。
    卵の破損はもっと大きな問題なので、マニュアルもありそうですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんの思考が正しいと思いますが

    お店の対応的にはお金は受け取りませんと言うと思います

    そのお客さんは落としたのが初めてじゃ無かったのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパ-のレジ打ちで働いていました

    仕事で働いていたときは
    会計後に玉子を割ってしまったお客様には 気づいたら声をかけ
    掃除はこちらでしますということ
    新しい商品と「取り替えます」ということを言っていました
    会計前でもお客様が「玉子割ってしまったけど払います お会計してください」というお客様に対して
    新しいのを持ってきてその商品を買ってもらうということを申し出ていました
    私のお店ではそういうときのマニュアルがあるわけではないですが
    従業員は皆んなそういう行動をとっていたので私も自然とそういう対応になりました
    悪質でなければこういう対応のお店も多いかと思います

    ただ自分が客になったときは
    お店側からの申し出がないのに「新しいのと交換して」とは言えないと思います
    申し出があれば謝罪とお礼を言って新しいものと交換してもらいます

    あくまでお店側の好意(お店側もそういう対応をすれば次もまた他のスーパーより
    ここに買物にきてくれるなどメリットあり)だと個人的には思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで仕事をしたことはありませんが、接客業はしたことがあります。
    お掃除に関しては、それはスタッフの仕事と思ってます。
    道具の使用も管理も後始末も熟知しているスタッフがするのが効率的だし、なにより、他のお客様の目を考えたら、汚したお客様に掃除をさせる店なんて、ハッキリ言ってあり得ないと思います。
    もしも私が汚してしまっても、スタッフの職域を犯すことはせず、重々お詫びとお礼を言うにとどめると思います。
    また、商品についてですが、私が勤めていたお店では保険に入っていたので、過失で損なった物をお客様へ請求することはありませんでした。
    請求してくださいと声はかけますが、断られたらお詫びを言って引き下がるかなぁ…。
    何を大事にするかだとは思いますが、卵を割ってギャーギャー騒ぎ立てる買い物客よりは、スマートに対応して去っていくなら時に反感は感じません。
    もしかしたら、お代は?て聞いてるかもしれませんし。
    お店としても、損して得を取る姿勢かもしれないし、いずれにしてもそのお店の対応はとてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も会計後カッサーに移動するときに、ちらし寿司を床にぶちまけたことがあります?手持ちのティッシュで床を拭こうとしたら従業員の方が飛んできてくれて、「私が掃除しますから。お客様の買った商品をお取り替えするのでお待ち下さい!」と言われました。申し訳なさで再度床掃除を手伝おうとしたら、「本当に大丈夫なんで!手伝わなくて良いですよ」と言われ…。新しく取り替えたちらし寿司のお金も取りませんでした。
    そういうものなのかしら?本当にありがたかったです。こういった対応だと、またこのスーパーに行こうって思えますね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お恥ずかしい話ですが……

    以前、全国チェーンの大型スーパーの野菜売り場で他の階で購入した蛍光管をぶちまけたことがあります……。
    野菜売り場の店員さんは「この包を持って家電売り場で、事情を話すと新品のものと交換できますので行ってくださいね」と言ってもらい、お掃除もして頂きました。

    初めてのことで驚きましたが、本当に助かりました。マニュアルなんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某お持ち帰り専門の寿司店にて、日替わりの握りずしセットを手に取りレジ台に乗せようとしたら、手が滑ってレジ下のショーケースに落下してしまいました。
    私が手にしたお寿司は蓋は外れなかったものの、中身がバラバラになってしまいました。
    自分で食べるんだから・・・・と思っていたら、レジの人が調理場にその寿司を渡して、戻ってきたらきれいに修復されていました。
    お礼を言って、もう一つサラダ巻きまで買ってしまった事があります。
    機転がきくサービスは日本ならではですね、誇りだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパー勤務です。
    スーパーでは日常茶飯事的なあるあるネタなので店側の対応は、そんなもんです。
    自分なら清算後に自分の不注意で買った物を壊してしまったら諦めます。
    店員さんが気づいて向こうから声をかけてくれたらお言葉に甘えて交換していただきます。

    主さんの感覚は普通だと思いますよ。

    買った野菜が傷んでいたから使えるところだけ使って残りを持ってきてお金返してなんてツワモノもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    私はかなり昔に、瓶入りの油を落として割ってしまったことがあります。床がべとべとになり困っていたら、サービスカウンターの方が走ってきて「お怪我はありませんか?」と。「ごめんなさい。どうしよう」と戸惑っていたら、別の店員さんが糠の袋を持って手際よく片づけてくれました。その上、新しい油を私に…。申し訳ないと断ろうとしたら、「うちのお店の決まりですから」と。それからはずーっとそのスーパーを利用しています。数年前にはコーヒーを買ったところ、提示してある金額とレシートの金額に200円くらいの違いがあったので、「これ、違うんじゃないですか?」と聞いたところ、直ぐに調べてくれて、「申し訳ありません」と言った後、打ち間違えた金額全部とコーヒーも持って帰って下さいと…ただでコーヒーをいただきました。「いや、間違えた分の差額をもらえればいいです」と言うと、スーパーの決まりで、商品の表示金額とレジの金額が間違えていたら全額返金の上、商品を渡すとのこと。ビックリでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーによって、色々な対応があることに驚きました。
    私なら自分の不注意が原因なら自己責任ですし、値段の打ち間違いなら差額を返してもらうだけで充分です。

    お店側の厚意は有り難いですし、決まりなのでと言われたら断れません。

    ただ、そのようなお店の対応を当然というような態度や悪用して商品を騙しとるのは……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です