現在の発言数455,404件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ココアパウダー

ココアパウダーは、ココアでは代用できないそうですが、ないときはどうすれば良いのですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • どんな料理にどんな風に使うかにもよる。混ぜるとか、コーティングとか。
    出来ないなら買うしかないかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうすれば?となれば、買うしかないのではないでしょうか?

    何にお使いかわかりませんが、
    スーパーマーケットで「純ココア」と書かれたものがあります。
    砂糖なし、値段も高価ではないので手に入れやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここで言われるココアとは温めた牛乳を加えるだけの調整ココアの事ですか?
    原材料のところに砂糖とココアの比率が書かれているはずなので、それから計算してお菓子作りなどには使うことが出来ますよ。例えばココア60%と書かれている場合、100gのうち60gがココアパウダー、40%が砂糖ですね。その40%に砂糖以外のものが含まれている可能性があるので、使えないお菓子もありますが、パウンドケーキに混ぜ込むとかであれば使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココアパウダーは無糖ですが、みかんさんの言う「ココア」とは砂糖やミルクの混ざった市販の「ミルクココア」のことですよね?

    何を作りたいかによりますが、代用は可能ですよ。
    レシピにある砂糖を少なくして甘さを調節したらいいですし、作りたいお菓子があるなら、お菓子の名前とミルクココアをキーワードに検索したらミルクココアを使ったレシピがみつかりますよ。
    例えば「ケーキ ミルクココア」「クッキー ミルクココア」など。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です