現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

放置された杉林

自宅裏に、植えてから三十年以上の杉林が有ります。多少、栗等の広葉樹も混じっています。
父が元気だった頃は、間伐や林縁の草刈りもしていましたが、ここ暫くは放置された状態です。
杉は、まだ木材として利用出来る程の太さではありません。西隣も杉林でしたが、地主さんが手放して、宅地化→三軒の家が建って暮らしています。
その家から、落ち葉とか日陰になるとか虫がいるとかの苦情で、5メートル幅の範囲で、木を一度切りました。今は山百合が咲いたりしますが、笹が繁茂していますし、切り株から栗の木などがまた生えてきています。

・この5メートル幅のエリア、笹が凄い。毎年刈り続けるしかないでしょうか?
・栗の木、実が着くので、残したい半面、また毛虫で苦情が出てくるのも困る。
・全体の大きくなった杉、将来、もっと手に負えなくなる?

どなたかアドバイス下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • この放置された杉林はチィーさんの土地でしょうか?

    チィーさんの土地なら苦情があれば草刈りや剪定をする義務があるでしょうね。そして管理できないのなら隣の地主さんのように手放す事も考えるべきかと。

    もし他の方の土地なら、市役所にでも苦情を言ってどうにかしてもらう。


    放置された林や田んぼ、場所にもよりますが猪などの野生動物の生活エリアになり、その近くで頑張って野菜を作ってる畑を荒らして損害を与えてるケースをよく見ます。

    ご自分で管理できないかもと思われるのなら早めに対処するべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その宅地に越してきたご近所さんは、自ら自然豊かな場所を選んで来たのですから
    虫がいることや日陰になるのは最初からわかっていたはずですよね。
    すいぶん身勝手な人だな〜と思いました。

    まあ、そんなことを言っていても改善にはなりませんよね、スイマセン。

    笹や杉の件ですが、お父様はご存命でしょうか?もしそうであればお父様の意見を尊重するのが一番なのですが、なんとおっしゃっていますか?

    笹は残したいのであれば、刈り続けるしかありませんが、駆除するなら「地下茎」を掘って取り払わなくはならないので、個人でするなら地道にコツコツ、もしくは業者に頼んで重機でいっぺんに掘り出してもらうかになると思います。

    栗の木はその切り株の場所は諦めて、枝葉がのびても敷地内に収まるような場所に、新たに植えたらいかがでしょうね?

    杉の木は財産として育てているのでしたら、そういった山林の管理に詳しい人に相談なさるのがよいと思います。
    立木のみを買い取って管理してくれる木材メーカーもありますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その土地はどなたのもの?
    その土地は平野?山?
    山と登録してあるなら森林組合に相談で対処してくれることがあります
    平野でご自宅からの続きの土地であれば、建物と庭以外の何もしていない土地ということでその部分の税金が安くなってる可能性も。詳しいことは分からないのですが、うちの場合は庭だと思ってたとこが木など植えてあって庭じゃなく、なんとか地ってことになっていて、税金が安くなるようにしてました。調査が入って初めて知りましたが。

    大きくなって手に負えなくなるようなら早いうちに切ってしまった方が楽です。大きくなれば手間もお金もかかってしまうので。
    ちなみに笹は土に根が地図のように張っていて、根から取り除かないと毎年育ちます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰の所有して入り林ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父は痴呆の症状がみられますが、生きています。体力はすっかり落ちて、草刈り等は今後益々出来なくなるでしょう。場所は自宅裏で住まいと地続きです。今後は私が管理していく事になるのですが、あの杉を切る?、残す(育てる)?、繁茂し過ぎる笹はどうするの?
    困っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父様は昔はどのように間伐されていたのでしょう?

    チェーンソーは体力的にNGだとして私の祖父(80代後半)はトラクターの後ろに括り付けて枯れた木を引きずって処理してましたよ
    祖父宅は防風林だったので大きくなるにつれて数本枯れて折れた木を処理するくらいで自分で切ったりと言うのは聞いたことがありません。
    祖父が田舎なので助ける時は周りの方も力を貸してくれました(歳なのもあり)
    誰か周りの方で「俺やってやるよ!」と言う方がいれば良いのですが・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家で以前、風呂の燃料に薪を利用していたので、伐倒用にチェーンソー、薪割り用に斧が有ります。(チェーンソーは私がやってもエンジンが掛かりませんでした。)

    父は、杉の木に梯子をかけて、手作業で(ナタやノコギリで)枝打ちしてましたし、エンジン付きの刈り払い機で境界付近の笹を刈っていました。

    エンジン付きの刈り払い機って、ホームセンターとかでも売られているけど、安全講習とか有るんでしょうか?便利そうだけど、怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰の名義かによるでしょ。
    お父さんがいろいろ世話をしていたってことは
    主さんのお父さん名義ですか?
    これからもっと 放置すれば、大変なことになるに決まってるでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エンジン付きの刈り払い機はホームセンターで買うよりJAで買う方がお値段は少し高いかもしれませんが壊れにくいし、初心者だといえば丁寧に使い方も教えてくれると思いますよ。

    あと市のシルバー派遣などで草刈りなどしてもらえませんか?お金はかかるかもしれませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっかりしなさい。 なんとかするのはあなたしかいないてしよ?  怖いとか言ってられない立場ではないかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チェンソー買ったり機械の扱いに自信が無いのであればいっその事人を雇ってやって貰えばいいんです。その方が怪我の心配もなく、きれいに片付くのではないですか。下手に始めて途中でできなくなったりしては二度手間ですしどっちにしろ慣れない仕事で余計に時間がかかりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 放っておけば放っておくほど大変なことになるに決まってるでしょ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です