現在の発言数447,893件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

チョコペン

今年のバレンタインでクッキーにチョコペンなどでデコレーションをしました。

そこで質問なんですが。

チョコペンが冷蔵庫に一晩入れても固まらずふ触れてしまうと延びてしまったんですが何故でしょうか?
ホームメイドケーキの3色入り(茶・ピンク・白)のものです。
溶かし方は普通にお湯を入ったコップ中に入れてお湯がまざらないように注意しながら使ってました。
溶かすときにお湯の温度が高かったのでしょうか?
ですが、別で100均で買ったチョコペンはすぐに乾き作り終わった時には固まってました。

メーカーによって違うのか?
それとも、私の溶かし方?
常にお湯に浸けてたのがいけなかったのか?ゆるくなりすぎちゃった?
でも、100均のは固まったし…

と色々考えましたが、みなさんは同じようなことありますか?
固まらなかった理由がわかる方いますか?

ちなみにもう家族に渡し済みなんですが、今後のために聞きたいです。

○長文で文章がおかしかったらすみません(>.<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • たぶん、それは固まらないチョコペンだったとおもいます。わたしもよく行く店にはそれしかなくて不満だったんで記憶していますが、そのセットは固まらないのが売りみたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひーらぎさん

    たぶん、それは固まらないチョコペンだったとおもいます。わたしもよく行く店にはそれしかなくて不満だったんで記憶していますが、そのセットは固まらないのが売りみたいですよ。

    チョコペンって固まる物だと思ってました!

    固まらないのが売りのチョコペンなんてあるんですね!
    溶かす前は固まってたので(当たり前なんでしょうけど)冷やせば固まると思って
    100均で1本ずつ買うよりセットで安くなってたので買ったんですが、
    次は気を付けたいと思います!

    でも、逆に固まらないチョコペンでどんなお菓子に使うんだろう?と考えてしまいました…



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チョコペンさん

    チョコペンって固まる物だと思ってました!

    固まらないのが売りのチョコペンなんてあるんですね!
    溶かす前は固まってたので(当たり前なんでしょうけど)冷やせば固まると思って
    100均で1本ずつ買うよりセットで安くなってたので買ったんですが、
    次は気を付けたいと思います!

    でも、逆に固まらないチョコペンでどんなお菓子に使うんだろう?と考えてしまいました…




    >でも、逆に固まらないチョコペンでどんなお菓子に使うんだろう?と考えてしまいました…

    デコペンのソフトタイプは、メーカーの説明では「ケーキのデコレーションやアイスクリームのトッピングに最適です。」とか「パンケーキなどへのお絵描きやデザートのデコレーションに最適です」とか書いてあります。
    チョコをパリッとさせるのではなく、チョコソースの扱いですね。

    本来は、温める必要もなくそのまま使えるものだけど、冬場は固くなっていることがあり湯煎が必要です。なので、冬場に使う時はパッケージから外してしまうと速乾タイプと間違ってしまいそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です