現在の発言数448,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

金サフ、膨らまない

前はそんなことなかったのに、最近膨らみません。

500gで買って、冷凍しています。
何が悪いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • もう少し情報を(汗)

    保存には問題ないと思いますよ。

    金サフってことはパン作りだと思うのですが、イーストなのか酵母なのか、手ごねなのか機械なのか、発酵の方法とか、そういった情報なしなので何が悪いとか聞かれても???ですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も金サフ使ってますが、特に膨らみが悪くなった気がしません。

    気温が低い時期ですから水ではなくぬるめのお湯を使ってパンの発酵をしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 袋の口はキッチリ閉じてありましたか?
    いくら冷凍保存でもドアの開閉で袋にも何かしら影響するかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も冷凍保存していますが、冷凍庫から出してしばらく置いておき、
    常温になってから使っています。
    また、私も水ではなくぬるま湯で発酵させています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!
    発酵せず捨てた後だったので私も念のためお湯に溶かしてから使いましたが冷蔵発酵で8時間経っても全く膨らまずトピをたてました。
    その後常温に置いて寝たら今朝発酵してました。
    24時間かかりました。
    なぜでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ありがとうございました!
    発酵せず捨てた後だったので私も念のためお湯に溶かしてから使いましたが冷蔵発酵で8時間経っても全く膨らまずトピをたてました。
    その後常温に置いて寝たら今朝発酵してました。
    24時間かかりました。
    なぜでしょう?

    >冷蔵発酵

    いつも冷蔵発酵なのですね。ここ最近の気温はいかがでしょうか?
    外気が寒いと冷蔵庫内の温度もそれに影響して低くなるので、発酵には低すぎる温度だったのではないでしょうか?

    >常温に置いて寝たら今朝発酵してました

    眠っていたイースト(でいいですか?)が常温(といっても冬なので、低温発酵に丁度良い冷蔵庫と同じくらいの気温)で目覚めたとしたら、発酵に8時間かかったことになりませんか?

    冷蔵庫は温度設定が弱〜強に変更できると思うのですが、今一度その設定を確認してみてはいかがでしょう?我が家は夏は「強」だけど冬は「弱」にしています。寒い地方なので。
    (これをうっかりすると、チルドルームの食材が凍る^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ロコさん

    >冷蔵発酵

    いつも冷蔵発酵なのですね。ここ最近の気温はいかがでしょうか?
    外気が寒いと冷蔵庫内の温度もそれに影響して低くなるので、発酵には低すぎる温度だったのではないでしょうか?

    >常温に置いて寝たら今朝発酵してました

    眠っていたイースト(でいいですか?)が常温(といっても冬なので、低温発酵に丁度良い冷蔵庫と同じくらいの気温)で目覚めたとしたら、発酵に8時間かかったことになりませんか?

    冷蔵庫は温度設定が弱〜強に変更できると思うのですが、今一度その設定を確認してみてはいかがでしょう?我が家は夏は「強」だけど冬は「弱」にしています。寒い地方なので。
    (これをうっかりすると、チルドルームの食材が凍る^^;)

    レスありがとうございます。
    いつもは冷蔵発酵ではないんです。
    たまたま、出かけなければいけなくて、普段は2時間ほどで発酵するので、冷蔵庫に入れました。
    ですが、24時間も発酵にかかるのはどうしてという感じです。
    まぁ、発酵したのでよしですが。。。(笑)
    冷蔵庫の温度、確認してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です