現在の発言数448,117件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

室内犬を飼っていらっしゃる方で

4才になったチワワを飼っています。
皮膚病になってから2年は経ちます。
病院に行っても、これといった治療もなくステロイドと抗生剤を様子みて飲ませています。
血液検査もしましたが食物アレルギーでもないと言われました。あそこの病院がいいと聞くと遠くても連れて診てもらいますが中々痒みが止まらなく。かわいそうでなりません。
内容が同じようにワンちゃんを飼っていらっしゃる方が見えましたら、お話聞かせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • シーズー飼い

    うちの 13歳 シーズーも 皮膚が 弱いです。 アレルギーでもなく 犬種的に 皮膚が 弱いみたいです よく 内股とか 耳とか 痒がって 自分で かいかいして 余計 赤くなったりします。 最初は 獣医さんから処方された 塗り薬を 塗っていたんですが あまり うちの子には 効果なかったんですよね 今は こまめに シャンプーして ベビームヒを 塗ってあげてます。 痒がって搔きむしるのが 一番 いけないかなと思い。 うちの子は そんな感じですが 人間用の薬を 使う事に 抵抗あるって人もいるし その子に それが合うのかも わからないですけど アドバイスになっていなくて すいません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮膚病に効く スパが あるペットサロンも、最近 多いですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬猫の皮膚疾患の原因ってアレルギーでもないとかなり特定するのが難しいみたいですね。ブームなどで繁殖が原因してるとかともあるようですね。

    うちの犬は変異性のアレルギーでした。何度も検査して、毎回、アレルゲンが強く出るのが違うし、反応がない時もあったり。原因は同じ物を食べ続けるとアレルゲンがたまり、食べなくなると落ち着いて来たらまた食べても平気になると言った変なアレルギーでした。
    チキンが良いと思ってチキンばかりあげて時は毛が抜けて&痒くて自分でむしりとってハゲハゲになりました^^;

    その時に獣医さんに聞いたのはどこだか忘れたけど、多分、横浜だったかな~皮膚治療に特化した動物病院があると。水素水のスパのような治療や、皮膚の細胞を取って、人間並みの検査したりってのをしてくれるとこだとか。

    うちが行ってた獣医さんは、人間も必要以上にステロイドを使うのは良い菌も殺してしまうから、菌を多く持つ動物には余計良くないからと処方はなるべく避けてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シーズー

    うちは、昨年亡くなりましたが、シーズーがいました。
    皮膚が弱く、痒くて痒くて可愛そうでした。ステロイドの処方薬をのみ、シャンプーをかえて、毎日、ぬるま湯でシャワーをし、髪は短く切っていました。
    皮膚が弱いのも原因ですが、人間には移らないような虫が悪さをすると、注射も定期的に打っていました。
    痒さって、我慢ならないですよね。可哀想でしょうがありませんでしたが、昨年、13歳(?迷い犬でしたので)で亡くなりましたが、痒さから解放されたね。と思いました。スゴくイイ子だったので淋しいですが、十分てをかけてあげたと思います。(父母が世話してましたが)
    主さんも大変であると思いますが、ケアをしてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15歳のミニ・ダックスがいます。
    ウチの場合は12歳くらいから赤みをともなうかゆみに悩まされています。
    最初は医師の「アレルギーかなぁ」の言葉で、
    フードをアレルギー対応のものに替えました。
    はじめのうちはよかったのですが、またかゆみが出てきて。
    「加齢による免疫疾患かなぁ」とのことで、
    今はかゆみが出たらわたしの判断でもらっておいた薬を飲ませています。
    7日~10日おきに飲ませていましたが、そういえば、
    冬の今はかゆみは出ていなくて、薬の出番がありません。

    わたしが行く動物病院の先生の自信なさそうな「○○かなぁ」の言葉に、
    「なんではっきりわかんないの?」と正直に言えば不満を持ちましたが、
    言いかえれば、かゆみの原因の特定は難しいということなのでしょうね。
    チワワちゃん、早くかゆみがなくなりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    6歳になるチワワがいます。
    うちの子は皮膚に問題はありませんが、チワワの皮膚病に「マラセチア」と言うのがあると聞いたことがあります。
    ルノーさんのチワワの症状に当てはまるか分かりませんが、一度調べてみてください。
    良い治療法が見つかることを祈ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >CHAPPYさん

    おはようございます

    6歳になるチワワがいます。
    うちの子は皮膚に問題はありませんが、チワワの皮膚病に「マラセチア」と言うのがあると聞いたことがあります。
    ルノーさんのチワワの症状に当てはまるか分かりませんが、一度調べてみてください。
    良い治療法が見つかることを祈ってます。

    ウチのダックスは過去にマラセチアで皮膚トラブルになったことがあります。
    マラセチアはカビの一種で、高温、ジメジメなどが原因とのこと。
    夏にかゆみで受診した際、顕微鏡検査ですぐに診断がつきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    ウチのダックスは過去にマラセチアで皮膚トラブルになったことがあります。
    マラセチアはカビの一種で、高温、ジメジメなどが原因とのこと。
    夏にかゆみで受診した際、顕微鏡検査ですぐに診断がつきました。

    マラセチアはカビの一種だったんですね。となると、この季節、ルノーさんのチワワちゃんの症状とは違うかも知れませんね。
    あまり知識がないまま書き込みをし、教えていただいて有難うございます。
    私も参考にさせていただきます(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >CHAPPYさん

    マラセチアはカビの一種だったんですね。となると、この季節、ルノーさんのチワワちゃんの症状とは違うかも知れませんね。
    あまり知識がないまま書き込みをし、教えていただいて有難うございます。
    私も参考にさせていただきます(*^_^*)

    冬だからカビではない、とは言い切れません。
    今の住宅は高気密、お部屋が年中あったかい、
    となれば可能性はあるかもしれません。
    人間でも、赤ちゃんのあせもは夏ばかりではなく、
    近年は冬でもあせもになる子がいる、と聞きますから。

    検査、治療でかゆみが早くなくせるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    冬だからカビではない、とは言い切れません。
    今の住宅は高気密、お部屋が年中あったかい、
    となれば可能性はあるかもしれません。
    人間でも、赤ちゃんのあせもは夏ばかりではなく、
    近年は冬でもあせもになる子がいる、と聞きますから。

    検査、治療でかゆみが早くなくせるといいですね。

    なるほど、その通りですね。
    勉強になりました。
    かゆみが続くのは辛いし、見てても可哀想なので早く治療が進むと良いですね。
    有難うございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >CHAPPYさん

    なるほど、その通りですね。
    勉強になりました。
    かゆみが続くのは辛いし、見てても可哀想なので早く治療が進むと良いですね。
    有難うございました(^^)

    お返事ありがとうございます。
    わたしがもっとも申し上げたかったことは
    「マラセチアなら顕微鏡で診断がすぐにつく」ということです。
    「アレルギーかなぁ」「免疫疾患かなぁ」と
    獣医師はいつも自信なさそうな発言をするのですが、
    マラセチアの時はきっぱり「マラセチア」と断言しましたから。
    マラセチアの治療は専用のシャンプーで体を洗い、
    洗い流さずに20分くらい?放置、のちに洗い流す、
    という指導を受けました。

    皮膚のかゆみの原因は1つではなことが多いそうです。
    我が家の犬の場合は「加齢」のほか、
    様々な要因で症状が出ているのかもしれない、
    と医師は言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    お返事ありがとうございます。
    わたしがもっとも申し上げたかったことは
    「マラセチアなら顕微鏡で診断がすぐにつく」ということです。
    「アレルギーかなぁ」「免疫疾患かなぁ」と
    獣医師はいつも自信なさそうな発言をするのですが、
    マラセチアの時はきっぱり「マラセチア」と断言しましたから。
    マラセチアの治療は専用のシャンプーで体を洗い、
    洗い流さずに20分くらい?放置、のちに洗い流す、
    という指導を受けました。

    皮膚のかゆみの原因は1つではなことが多いそうです。
    我が家の犬の場合は「加齢」のほか、
    様々な要因で症状が出ているのかもしれない、
    と医師は言っています。

    なんども丁寧なお返事有難うございます。マグノリア♡さんのコメントを頂いて、少し調べてみました。
    「暖房の効いてる冬でもある、顕微鏡で診断がつく」ということもよく分かりました。
    大切な家族のため、もっと勉強しないといけないな、とちょっと反省です(ーー;)
    こちらでいろんな参考になる意見を聞けて、嬉しいです。
    主さま、私も勉強させていただきました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です