現在の発言数455,682件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生活費を節約させるには?

結婚1ヶ月の24歳です。
同棲を半年ほどしていたのですが、中々生活費が節約できません。

私は月に10万程度のお給料でやりくりしなければなりません。
少ない額ですが月1万円貯金しています。他に携帯代が月に8500円です。
これ以上は今の料金より安くならないと携帯会社に説明を受けているので家族割などはしていません。

2人で共有するもので私が出しているのは食費、日用品、家賃3万円です。
食費と日用品を含めて4万円くらい使っていると思います。実際に計算はしていませんが。
(今月から計算予定)

その他に出かけたりするお金を含めるとギリギリもしくは足りないくらいです。

外食は休みの日にたまにブランチをする程度です。
パン屋で働いているので、従業員割引で買ったパンを2人で朝食にしています。
お昼はおにぎりや前日ののこりを持っていきます。
夜はできるだけ手作りを心がけています。

旦那さんからのおこづかいなどはもらっていませんが、実家に帰るとたまに母がお金を持たせてくれます。
お米は祖母が農家なのでもらっています。

旦那さんの元々の家に現在は住んでいるため冷蔵庫は一人暮らし用の冷蔵庫を使用しているのでまとめ買いはできません。

皆さんは食費、雑費などそれぞれいくらくらいかかっているのでしょうか?
どうしたら節約ができるのでしょうか?

地域によって違うかと思いますが、ここのスーパーが安い!とか、ここの薬局が安い!とか色々あれば教えて頂きたいです。

まだまだ結婚したばかりでわからないことだらけです。。。




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 結婚してまだ1ヶ月なので、話し合い中な部分もあります。
    家族割にしても金額はこれ以上変わらないという説明を受けているのでわざわざ変える必要もないのかなとおもっています。お互いかけ放題プランなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約… 旦那さんの お給料を 積み立てするしかないと思います。 たまの 外食が 奥さんの働いている パン屋さんの 社員割引の パンって 旦那さん 情けないです
    回転寿司くらい たまには 奥さん 連れて行ってくれても…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりそうなんですね。4万ですごく多いような気がしていて気になっています。

    仕事が遅くなる日が分かっていればその分の買い物はしますが、せいぜい2〜3日分です。それも、前日おかずが余ることを見据えて少なめです。

    携帯は付き合う前に購入したものでiPhoneを使用しています。
    壊れるまではこのまま使用するつもりでいます。

    旦那さんの給料だけでは厳しいみたいなのです。
    全部が全部私が出しているわけではないのです。向こうが多めに払ってくれることもありますが、基本的には食費がわたし持ちということは最初に決めたことなので、そこは出しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かりづらい表現ですみません。
    社員割引で買ったパンは仕事の日の朝食用にです。
    休日のブランチで外食はします。
    回転寿司やご飯屋さんにもいきますよ(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもそんなものですよ、
    もう少し少ないかもしれませんが。

    ところで夫婦で一人用の冷蔵庫って、大丈夫ですか?

    まとめて作るともう少し節約になるのではないですか?
    何より負担も減るし。働きながらの家事って大変だと思うのですが。
    私は節約と家事の負担を減らすために、専用冷凍庫の購入検討中です。
    道の駅は野菜が安いですよ。
    まとめて買うと冷凍庫が小さいんですよね。。
    クルマで毎日のように買い物に行くと燃料費もバカになりませんし。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の家だと大きい冷蔵庫を置く場所がないのです。。。
    近々引越しの予定でその際に大きい冷蔵庫を買うと決めています、それまでは我慢しています。

    今はまとめて作っても冷蔵庫に入らないのでその日のものはその日のものという感じになっています。

    専用冷凍庫とはすごいですね、わたしも冷蔵庫を買う際は冷蔵庫が大きいものを探しています。

    道の駅ですね、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勘違いして ごめんね。 外食が パンだと 思って 情けない旦那さんって 言って ごめんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ、こちらこそ分かりづらい表現で申し訳ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は別財布の夫婦多いですよね。
    うちもそうですよ!

    節約難しいですよね(~_~;)
    食の面で人から言われたのは献立を決めて買い物に行くなと。

    時にはあるもので作ることも出来るようにならないといけないとか。

    貯金は旦那は天引きで貯めています。
    私は年2回まとめてと毎月終身保険で貯めてる感じです。

    もっと貯金したいですが、なかなかσ(^_^;)
    ケータイ代って高いですよね!
    政府が下げてくれる事に期待です。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地方に住んでいると車の維持費が掛かりますよね。普通車でしたら、軽自動車に。保険から税金、車検費用、ガソリン代等節約できます。
    あとはですね…思い切って転職することもできますよ。お若いし、お子さんがいらっしゃらないうちに稼ぎましょう。
    節約も大切ですが、収入を増やす前向きなことも考えましょうよ。

    たびたび、意地悪なことや皮肉を言われる方がいらっしゃいますが、実生活でいい思いをされてないんでしょう。
    『文句言い 汗流さずに 知恵も出ず』
    サラ川で私が投句した句です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、それと…

    入ってくるお金と出るお金のバランスを取るだけ。そんなに難しい?
    ⇒難しいです。国だって苦労してますからね。
    企業だって四苦八苦ですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    入ってくるお金と出るお金のバランスを取るだけ。そんなに難しい?
    ⇒難しいです。国だって苦労してますからね。
    企業だって四苦八苦ですし。

    「文句いい 汗流さず 知恵出さず」
    ナイスです ?
    紙に 書いて 部屋に はりたいくらい
    常に 心に 私も きざも〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し甘いのかもしれませんね。

    まだまだ模索中ですが、食費に関してはなるべく安い西友で買い物をしています。
    献立を3日ずつにごとに考えてまとめ買いしてみたり、ちょっとずつ買い足してみたり、何も考えずに買ってあるもので献立考えてみたりと色々してはいます。

    今までは同棲の状態だったので家計簿などはつけていませんでしたが、結婚をしたのでお金の計算もしていこうと考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚して1ヶ月とは言いましたが、実際はまだ3週間くらいなので今のうちは別財布でやっていきそうです。

    そうなんですね、よく献立を考えてから買い物をと言いますが、違うのですね。
    最近は仕事終わりにスムーズに作れるように考えてから買い物をして、前日に下ごしらえなどを済ますこともあります。
    時間に余裕が持てる時やあまりものがある場合にはあるもので考えて作ることもあります。

    定期?っていう感じですか?


    昔から比べて携帯はなんでこんなに高くなったんだろうと思っちゃいますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住んでいるのは23区内なのですが、旦那さんは通勤に不便なため車通勤をしています。
    今は軽自動車を使用しています。

    1月に結婚をし、沢山話し合いをした結果、扶養?配偶者控除にしたため転職をしても毎月働ける量は変わりません。


    アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がもう少し考えて発言すればよかったですね。
    すみません、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家は 隣町に 業務スーパーが あるから 助かります 西友や OKストアーって 食品が 安いところへは 生鮮食品を 買いに行きます トイレットペーパーは 駅前のドラッグストアで189円で 売っているので ついでに 洗剤や シャンプーも 買います。愛犬に お金が かかるので 今は
    そんな感じで 節約しています 何か 目標が あると節約 頑張れる気がします 私の場合ですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さい業務スーパーあります!皆さんやすいと言いますね!
    西友や安い八百屋さんで買い物をしたりします!
    189円のトイレットペーパーって安いですね。

    目標ですか。何か考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さゆさん

    小さい業務スーパーあります!皆さんやすいと言いますね!
    西友や安い八百屋さんで買い物をしたりします!
    189円のトイレットペーパーって安いですね。

    目標ですか。何か考えてみます。

    お互い 頑張りましょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です