現在の発言数441,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

生臭い匂いの柔軟剤

私は、柔軟剤の香りはお花のあま~い香りのではなくて、爽やかなものを使うようにしているのですが、たまに街ですれ違う人で「生臭い?」と思われるような柔軟剤の香りをさせている人がいるように思うのですが・・・。
生臭い香りの柔軟剤って何を使っているのだろうと思ってしまいます。
きつい!というよりもなんだか生臭いのです。
興味本位でいったいどこのメーカーのもの?っていう疑問です。
生臭い匂いの柔軟剤ってあるなぁと思われた方はいらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 肉食の男性の体臭とフローラル系の甘い香りの柔軟剤が合わさると生臭くないですか?
    若い主婦の方でも、旦那さんの服と一緒に洗濯してるのかもしれないし。
    柔軟剤単体で生臭いのってあるんですかねえ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15時12分に書き込んだ者です。
    一説には、人間の嗅覚は遺伝子を調べると、今の3倍近い能力を持っているのに上手く使えていないのだそうです。
    トピ主さんが普通の人よりも嗅覚を使えていると仮定すれば、他の人なら芳香でカバーされるはずの悪臭を嗅ぎ取ってしまうのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブロッコリーのひみつさん>
    男性でもたまにフローラル系の香りの柔軟剤と思われる香り
    の方がいらっしゃいますよね。
    「あぁ、奥さまか家族の人がいい香りにするために使っていらっしゃるんだろうな。」と思います。

    再びぶたさんのひみつさん>
    誉められてるようでなんだか嬉しいような・・・、ありがとうございます。
    香水をたくさん持っているので、いろいろな香りを嗅ぎ分けられるようになったような気もしますが・・・、その人がいい香りと思って思っているのにそれを生臭いと言ってしまうと申し訳ないような気もするんですが。
    人の体臭をすぐ感じてしまうので、匂いに敏感なのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子は臭い盛りの中学生。職場の人に熱湯消毒なるものを教えて頂きやってみたら、臭いのが取れました〜?ただし、かなり大変です。息子の制服のシャツや靴下はハイター熱湯だといいかな。と、思い、やってみたら、臭いは消えるけどシワシワに。
    部活服の汚れは予洗をしてから風呂の残り湯で洗うとよくおちる。と聞いて、うちは残り湯派になりました。
    いい匂いより、臭くないを目指して頑張ってまーす^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん>息子さんのためにがんばってますね!でも男の子の匂いは仕方ないですよね。男性ホルモンで始めるころでしょうし、汗もたくさんかくでしょうし・・・。
    匂いでごまかさず臭くないを目指すってお母さんの努力ですね!
    学校で臭いって言われたくないでしょうからね。
    うちも男子2人、おっさん1人いますが、おっさんの口臭が一番臭いです。
    「歯磨きした?」っていつも言っています(笑)
    ちょっと話がそれちゃいましたが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    何で柔軟剤の臭いって決めつけてんの?

    それな +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るみさん

    40代さん>息子さんのためにがんばってますね!でも男の子の匂いは仕方ないですよね。男性ホルモンで始めるころでしょうし、汗もたくさんかくでしょうし・・・。
    匂いでごまかさず臭くないを目指すってお母さんの努力ですね!
    学校で臭いって言われたくないでしょうからね。
    うちも男子2人、おっさん1人いますが、おっさんの口臭が一番臭いです。
    「歯磨きした?」っていつも言っています(笑)
    ちょっと話がそれちゃいましたが・・・。

    褒めて貰って嬉しいです。本当に?よーしっっ。無臭に向けて頑張るぞ。ついでにわたしも、歯茎弱いので口臭に気をつけますっっ。
    ありがとうございました✨✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん、こちらこそ再びレスありがとうございます。
    すごいですよ、わたしはそこまでやらなかったですよ。
    息子さんへの愛❤を感じます(笑)
    息子さんのお母さんが一生懸命自分ために頑張ってくれてること気がついてくれてると思います。
    実はわたしも同じ年代なので・・・歯槽膿漏とか気になりますよ。
    ダンナは休日は歯磨きしないとか、煙草を吸うので臭さ倍増!になるのです。
    あんまり指摘しても機嫌が悪くなるし・・・。
    匂いって難しいですね、ストレートに言うと気分を害したり、自分がいいにおいと思っていても他人はそうじゃなかったりするかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • においの感じ方は個人差がありますね。
    あるヘアケア商品のレビューに「殺虫剤のにおいがする」とありましたが、私にはラベンダーの香りに感じました。
    日常の生活空間に存在するにおいを連想しやすいのでしょうか。

    入院中に強烈な石鹸臭のする医療スタッフが居て、吐きそうになりました。ほんのり香れば良いものも強すぎると悪臭になってしまいますね(^_^;)

    話がそれてしまいました。
    生臭い洗剤にはまだ遭遇していませんが生乾きか、お仕事などでにおい移りしたのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん、殺虫剤がラベンダーいや、ラベンダーなのに殺虫剤?
    匂いの感じ方に個人差ありますね~。
    わたしが思うところの生臭いように感じる柔軟剤も、そう感じてない人が使っていらっしゃるのでしょうから、生臭いようなという言い方をするのは良くないのかもしれませんね。
    その医療スタッフの強烈な石鹸臭・・・というともしかしたら香水かもしれませんね。
    香水で石鹸の香りに似たものがありますし、石鹸の香りなら使ってもいいかなと思ったのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生臭いってどんなだろう?嗅いでみたい。私は線香臭くてダメだった柔軟剤はありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こんさん

    生臭いってどんなだろう?嗅いでみたい。私は線香臭くてダメだった柔軟剤はありました。

    ふわりとすれ違う時に気がつきます。
    あ、これいい香りだなとか、ちょっとキツイかなとか思う中に
    「う~ん、これはあんまりだな。」と思うものがあるんです。
    線香臭いと表現できるものもあるんですね?
    それも嗅いでみたいものです、それにしてもホントに嗅覚や感じ方に個人差があるのかも…と思うようになりました。
    ここでトピあげさせていただいてもあまり同じように感じる方がいないようなので・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • においの感じ方って不思議ですね

    >こんさん

    生臭いってどんなだろう?嗅いでみたい。私は線香臭くてダメだった柔軟剤はありました。

    お線香はその名のとおり、花や香木を原料とした香料が入っています。

    お線香に含まれる香料が花の香りに近いものもあるので、柔軟剤の花の香り(?)が似ていたのかも…。

    最近の洗剤等の香りの種類が豊富になったために、他の物とにおいがだぶってきているのでしょうか。

    嗅覚と人間の記憶は密接に関わっていると聞いたことがあります。
    同じにおいでも、人によって連想するものが違ってくるみたいです (^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして柔軟剤の匂いというよりも、仕事の関係で生臭い匂いが付いてるとか、
    家の中が生臭い匂いしてるとかではないでしょうか。
    自分で気を付けていても、鮮魚の仕事をされている方とかだと可能性あると思います。
    知人にそういう方がいましたので。
    服に染み込んでしまうようで、洗濯しても中々消えないようです。

    私は匂いに敏感な方なので、広い室内の中でも香水プンプンの方がいるとアウトです。
    とたんにその場から立ち去りたくなってしまいます。
    食事をする場所や食品を扱うお店なんかにも、そういう方がいるので、
    困ってしまいます。

    外国製の柔軟剤や日本の物でも、香りの強いものが好まれる傾向にあるような
    気がしています。
    自分は、微香性の優しい香りの柔軟剤を使用しています。

    香りは、人それぞれ好きな香りも違うし、感じ方も違うし難しいと思います。
    体臭を気にするように、身にまとう香りにも気を付けなくてはいけないと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事で家電修理をしています。私のわかる範囲ですが、洗濯槽にヌメリが多く発生し、洗濯物の悪臭のもととなる原因をいくつか挙げます。

    柔軟剤・洗剤を濃い目に使う(結構多い)
    すすぎに風呂水を使用する
    すすぎの回数が少ない
    洗濯物に対しての水の使用量が少ない
    洗濯乾燥機で乾燥を多く使う 等

    書き出せばきりがないのですが、洗濯物が臭くなる原因の一つです。排水口がつまり、排水が悪くなることもあります。当然その臭いには、長年のヌメリと柔軟剤の臭いも混ざっています。洗濯槽クリーナーで多少は防げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるるさん

    もしかして柔軟剤の匂いというよりも、仕事の関係で生臭い匂いが付いてるとか、
    家の中が生臭い匂いしてるとかではないでしょうか。
    自分で気を付けていても、鮮魚の仕事をされている方とかだと可能性あると思います。
    知人にそういう方がいましたので。
    服に染み込んでしまうようで、洗濯しても中々消えないようです。

    私は匂いに敏感な方なので、広い室内の中でも香水プンプンの方がいるとアウトです。
    とたんにその場から立ち去りたくなってしまいます。
    食事をする場所や食品を扱うお店なんかにも、そういう方がいるので、
    困ってしまいます。

    外国製の柔軟剤や日本の物でも、香りの強いものが好まれる傾向にあるような
    気がしています。
    自分は、微香性の優しい香りの柔軟剤を使用しています。

    香りは、人それぞれ好きな香りも違うし、感じ方も違うし難しいと思います。
    体臭を気にするように、身にまとう香りにも気を付けなくてはいけないと思います。


    魚を扱う仕事の方、お惣菜などを作る方・・・そういう匂いは分かっています。
    その生臭さとはまた違うものです。
    それについては職業上仕方ないですし、嫌なにおいだなと思いません。
    このおそらく柔軟剤の香りも他の方から、(使っている方)からするといい香りなのかもしれません。
    わたしはその臭いの柔軟剤が嫌いなのではないのですが、ただそういう匂いのものもあって不思議だなと思っていたのです。
    裏を返せば、自分の使っているものも他の方はいいと思うかわかりませんから、香りって難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >修理おかんさん

    仕事で家電修理をしています。私のわかる範囲ですが、洗濯槽にヌメリが多く発生し、洗濯物の悪臭のもととなる原因をいくつか挙げます。

    柔軟剤・洗剤を濃い目に使う(結構多い)
    すすぎに風呂水を使用する
    すすぎの回数が少ない
    洗濯物に対しての水の使用量が少ない
    洗濯乾燥機で乾燥を多く使う 等

    書き出せばきりがないのですが、洗濯物が臭くなる原因の一つです。排水口がつまり、排水が悪くなることもあります。当然その臭いには、長年のヌメリと柔軟剤の臭いも混ざっています。洗濯槽クリーナーで多少は防げます。

    洗濯物が臭くなるっていう風に思っていないのですが、生臭い感じというのが
    もしかしたら柔軟剤の匂いとそういう洗濯そうの匂いが混ざってしまっていることも
    考えられますね。
    洗濯槽はカビも生えやすいですから、カビ臭があれば、柔軟剤の匂いも臭くなるかもしれないですね。
    自分も気をつけなくちゃ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました。

    >るみさん

    魚を扱う仕事の方、お惣菜などを作る方・・・そういう匂いは分かっています。
    その生臭さとはまた違うものです。
    それについては職業上仕方ないですし、嫌なにおいだなと思いません。
    このおそらく柔軟剤の香りも他の方から、(使っている方)からするといい香りなのかもしれません。
    わたしはその臭いの柔軟剤が嫌いなのではないのですが、ただそういう匂いのものもあって不思議だなと思っていたのです。
    裏を返せば、自分の使っているものも他の方はいいと思うかわかりませんから、香りって難しいですね。

    何か発想がずれていましたね。
    失礼しました。

    修理おかんさんがおっしゃるように、洗濯漕の汚れによる匂い移りは
    あると思いました。
    こまめに洗っている洗濯機でも、汚れはついているとCMとかで言っているので、
    その可能性かも知れませんね。

    正直私は、魚の生臭さが苦手です。
    汗くさい匂いよりタバコが染み込んだ匂いの方が苦手です。
    アロマの香りも苦手です。
    人より苦手な匂いは多い方だと思います。
    なので、単純な発想しか浮かびませんでした。
    不快に思われたのなら、すみませんでした。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるるさん

    何か発想がずれていましたね。
    失礼しました。

    修理おかんさんがおっしゃるように、洗濯漕の汚れによる匂い移りは
    あると思いました。
    こまめに洗っている洗濯機でも、汚れはついているとCMとかで言っているので、
    その可能性かも知れませんね。

    正直私は、魚の生臭さが苦手です。
    汗くさい匂いよりタバコが染み込んだ匂いの方が苦手です。
    アロマの香りも苦手です。
    人より苦手な匂いは多い方だと思います。
    なので、単純な発想しか浮かびませんでした。
    不快に思われたのなら、すみませんでした。


    まるるさん、全然不快なんかじゃないですよ。
    生臭い柔軟剤・・・というわたしの表現がちょっと勘違いさせる表現なのかもしれません。
    生臭いというと魚の匂いと連想させますもんね。
    タバコの匂い私も苦手です。
    某カフェでもうもうとタバコのにおいがしていて臭いが染み付きそうだと早々に立ち去ったことがあります。
    ゆっくりコーヒーの香りを楽しめる場所ではありませんでした。
    そうですね、人それぞれ苦手なものってありますから、お互い許容し合わなければならないのでしょうが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るみさん

    まるるさん、全然不快なんかじゃないですよ。
    生臭い柔軟剤・・・というわたしの表現がちょっと勘違いさせる表現なのかもしれません。
    生臭いというと魚の匂いと連想させますもんね。
    タバコの匂い私も苦手です。
    某カフェでもうもうとタバコのにおいがしていて臭いが染み付きそうだと早々に立ち去ったことがあります。
    ゆっくりコーヒーの香りを楽しめる場所ではありませんでした。
    そうですね、人それぞれ苦手なものってありますから、お互い許容し合わなければならないのでしょうが・・・。

    いいえ~。
    私の思考回路が単純なので、生臭い=魚しか浮かびませんでした?
    生臭いの表現は適切だと思います。
    洗濯物の生渇きの匂いとか言いますし・・。

    タバコを愛する方には申し訳ないのですが、あの匂いは染みつきますよね。
    色んな所で分煙は進んでいますが、私的にはまだまだの所もあったりします。
    小さいお子さん達が遊ぶゲームコーナーで、パパさん達がタバコをプカプカしている
    のを見ると、なんとも言えない気分になっちゃいますね。

    街中で綺麗なお姉さんとすれ違った際に、タバコの匂いがすると、自分の中で
    勝手にイメージダウンしちゃいます。
    綺麗な人なのに、もったいないなと思って。

    みんなが不快に思わないように匂いに気を使うのは、ほんと、難しいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です