現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ミニマリストの暮らし

最近よく耳にする「ミニマリスト」。
物を極端に最低限しか持たず、フレキシブルに暮らす方法に共感、憧れるところは多々あります。

しかし、部屋の写真をみても、スッキリしているを通り越して生活感がみじんもないように見えます。
画像をのせるために特に物のない場所を切り取って映してるのかもしれませんが、ちょっと不思議です。

「物がなくスッキリとしているのでいつでも友人を呼べます」と書いてありますが、友人さんはもののなさにギョッとしないのでしょうか?私ならスッキリしすぎて逆に落ち着かないかも・・と思っちゃいました。

私の「ミニマリスト」への理解が足りない若しくは誤っているのかもしれませんが、なぞな部分が多すぎて疑問、同時に興味はとてもあります。

実際ミニマリストな生活をしている方、周りにいる方、そして皆さんはミニマリストをどう感じますか??

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • 我が家はモノが少ないほうだと思います。
    かわいい雑貨などで飾るのは苦手です。
    子どもに投げて壊される、という理由もありますが、
    部屋に何かを置くと、掃除に手間がかかるからです。
    モノがあると、そこにホコリやごれがたまりやすくなります。
    面倒くさがり屋のわたしにはモノのない生活があっています。

    トピ主さんにしてみたら「スッキリしているを通り越して
    生活感がみじんもないように見える」
    「スッキリしすぎて落ち着かない」となるかもしれませんが、
    「モノが多いとゴチャゴチャしていて落ち着かない」
    という人もいるでしょう。

    もともと、モノを捨てるのにためらいがないほうです。
    1年使わなかったモノは不要と判断して処分します。
    好きなモノに囲まれて暮らしたい人、すっきりが落ち着く人、
    「みんなちがって、みんないい」と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミニマリストをちょっと意識して生活しています。他の方もおっしゃっていますが物を所有すると何かしら管理をすることが必要です。私はそれに疲れてしまいました^_^;
    素敵な置物を飾ればホコリがかぶらないように拭き、観葉植物を置けば水やりをし、服をたくさん持てば衣替えしたり収納場所を考え・・・。
    もちろん色々部屋に置くのがダメだとは思っていません。管理が難なくできる方もいらっしゃるし私もできるならばかわいい雑貨を飾ったり生花をサッと花瓶にさしてみたりしたいです。
    でもズボラゆえ私には無理だと判断しました´д` ;
    テレビで取り上げられる程の物の少なさではありませんが今かなり快適です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    口紅は一本を一年かけて使いきります。リップブラシで最後まで。ファンデーションも通年用を一年かけて。休日はほとんどメイクしませんし。
    靴は、長靴(雪用)・スニーカー・パンプス等六足、バッグもリュック入れて六個所持。

    一年以上着ない服はないですね。それと、ネックレスや指輪は持ってないです。あ、でもパールネックレスモドキはあるか。時計はナースウォッチみたいなのを職場においてます。
    着物も持ってないですね。
    モノが少ない方かな。

    ないモノ自慢ではないですが、私は靴4足です。バッグは3個、アクセサリーもないです。腕時計は2個。
    数だけ見ると大人の女性として大丈夫か?と自分で思いますが、困ったことはないです。
    収納場所が少ないので厳選せざるおえないという感じで少なくなりました。洋服も同じ理由で少ないほうだと思います。

    でもミニマリストにはほど遠いです。

    ミニマリストの方は洋服はワンシーズン着たら全部処分して、次のシーズンは新たに買い揃えると読んだことがあります。だから服は増えないし、流行遅れのものもない、と。合理的だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほのぼのさん

    シャンプーリンスボディソープはなくて手洗いの石鹸のみです。
    バスマットはバスタオルで代用してます。
    身体を拭くのはハンドタオルです。
    浴槽の洗剤は極力使わないようにして温かいうちにスポンジでこすっています。

    >キッチンは少し前に多少処分しましたが、それでも「使うかも」と処分できなかったものが残っています。
    キッチン用品は使うかもしれないと思うとなかなか捨てられませんよね(^-^;)
    それでもオーブンレンジは引越しの時になくして温度調整付きのトースターに
    しました。
    電化製品などは壊れていないのに、手放せないです。
    特に今は物価も上がっていますし、、、。

    結局ミニマリストの暮らしは大変興味はありますが、
    少なくともテレビで見かけるような人達は私の周りにはいませんね。

    >シャンプーリンスボディソープはなくて手洗いの石鹸のみです。

    理想です~でも家族がいるので無理なんです・・。一度お湯シャンを試しましたが、どうも髪がパサついたりべたついたりで合わなかったようで断念しました。
    浴槽を温かいうちに洗うのは同じです!普段はお湯とスポンジ、たまに専用の洗剤使ってます。今の洗剤が終わったら石鹸で代用しようかなと思っています。

    やはり、ミニマリストはメディアやブログの中の人って感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >dp'gdp'gさん

    ミニマリストになる前に、断捨離しないと駄目だわ。半年に一回ほど、大量にもの捨ててるつもりなのに。なぜか増える。買い物の仕方が下手なんだよね。きっと。
    私とは対極にあるミニマリストの方々を本当に尊敬します

    捨てるのに増えるのは、モノの量を把握できていないからかもしれませんね。
    またはスペースがあると自然と埋めたくなっちゃう、とか。
    主人がそんな感じです。せっかく整頓して空きスペースができたのに、気づいたらマフラーやネクタイが・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がテレビで見たミニマリストの方は男性の一人暮らしでしたので、部屋には寝具とパソコンだけ。石鹸と歯ブラシしかない洗面台でしたね。
    一人暮らしなら可能だし実践できるかな。

    新聞で見た「家族でミニマリスト」な生活は現実的に無理と判断。何にも無い部屋の真ん中に家族で座り込んでる写真‥寂しい印象でしかなかったです。

    我が家の旦那は散らかっていても自分のモノに触れられるのを嫌がるし、子供が学校で作った作品は飾ってあげたい!なんて思ってしまう私には無縁な暮らし方です。
    せめてもう少し断捨離かなぁ‥それすらも危うい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔の庶民の家屋は基本ミニマル

    毎日畳をほうきで掃いて掃除できるほど、ミニマルでしたねえ~、祖父母の和風家屋も、その後和洋折衷になってからおばあさんに割り当てられた部屋も。仏壇だけが立派で、ほかはたんすや姿見なんかがぽつんと置いてあるだけ。田舎ではそういう暮らしが昭和の半ばまでずっと続いていたんですが…。世の中ががちゃがちゃして情報とものと人間であふれかえっている世の中、自分の部屋の中だけでもすっきりしよう!っていう一種のぶちぎれみたいなものだと思いますが、世の中が変わらないかぎりすっきりはしないと思いますよ。私もすぐに元に戻るに一票。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    我が家はモノが少ないほうだと思います。
    かわいい雑貨などで飾るのは苦手です。
    子どもに投げて壊される、という理由もありますが、
    部屋に何かを置くと、掃除に手間がかかるからです。
    モノがあると、そこにホコリやごれがたまりやすくなります。
    面倒くさがり屋のわたしにはモノのない生活があっています。

    トピ主さんにしてみたら「スッキリしているを通り越して
    生活感がみじんもないように見える」
    「スッキリしすぎて落ち着かない」となるかもしれませんが、
    「モノが多いとゴチャゴチャしていて落ち着かない」
    という人もいるでしょう。

    もともと、モノを捨てるのにためらいがないほうです。
    1年使わなかったモノは不要と判断して処分します。
    好きなモノに囲まれて暮らしたい人、すっきりが落ち着く人、
    「みんなちがって、みんないい」と思います。

    掃除が大変なので飾るのが苦手・・とても共感します。

    人それぞれ価値観が違うのでいろんな意見を聞くのは面白いと思います。
    ただ「スッキリ」の程度もそれぞれですよね~ミニマリストの方のスッキリは生活感なさすぎて不思議です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆりこさん

    ミニマリストをちょっと意識して生活しています。他の方もおっしゃっていますが物を所有すると何かしら管理をすることが必要です。私はそれに疲れてしまいました^_^;
    素敵な置物を飾ればホコリがかぶらないように拭き、観葉植物を置けば水やりをし、服をたくさん持てば衣替えしたり収納場所を考え・・・。
    もちろん色々部屋に置くのがダメだとは思っていません。管理が難なくできる方もいらっしゃるし私もできるならばかわいい雑貨を飾ったり生花をサッと花瓶にさしてみたりしたいです。
    でもズボラゆえ私には無理だと判断しました´д` ;
    テレビで取り上げられる程の物の少なさではありませんが今かなり快適です。

    ぜーんぶ同意見です!!

    観葉植物は何度も枯らしました。植物はマイナスの空気を吸ってくれるので風水でも置いた方が良いと聞きましたが諦めました。一輪挿しも飾りましたが、やっぱり邪魔になってしまい結局撤去。自分にはつくづく飾ったり管理する能力がないと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モノまみれ主婦さん

    私がテレビで見たミニマリストの方は男性の一人暮らしでしたので、部屋には寝具とパソコンだけ。石鹸と歯ブラシしかない洗面台でしたね。
    一人暮らしなら可能だし実践できるかな。

    新聞で見た「家族でミニマリスト」な生活は現実的に無理と判断。何にも無い部屋の真ん中に家族で座り込んでる写真‥寂しい印象でしかなかったです。

    我が家の旦那は散らかっていても自分のモノに触れられるのを嫌がるし、子供が学校で作った作品は飾ってあげたい!なんて思ってしまう私には無縁な暮らし方です。
    せめてもう少し断捨離かなぁ‥それすらも危うい?

    独身なら可能かも、ですよね。男性ならなおさら。

    そうそう、ミニマリストの方の部屋の画像はスッキリを通り越して寂しく感じるんです。
    家族の理解があれば関係ないのかな~?
    モノが溢れてても友人は呼べませんが、なさすぎても侘しく思われるのでは?・・なんて思っちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミニマリストに感心があり調べたら、あまりにもストイックな生活スタイルにビックリ!

    出張の仮住まい?いやキャンプかな?という感じで、寝具は寝袋が合理的とか。

    睡眠の為だけに帰る部屋ならば、これもありかな。(独身男性向き)
    スーツケースひとつで飛び回る人のイメージです。

    シンプルな生活には憧れますが、私は帰宅後や休みの日にくつろげる部屋がいいですね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の周りには所謂ミニマリストの方はおられませんね。
    ・・・というよりごちゃっとしてる家庭の方が多いかな。

    私も独身の頃は自分の部屋や家に何も思わなかったですが、結婚して子供を産んで自分で家の管理をしていくことになったら、だんだんと物を持たなくなってきました。
    ただ極端に減らしすぎるのは寂しいですよね。私はかわいいインテリアもちょこちょこと飾りたいので。
    でも自分の家をスッキリさせるようになったら、実家など他の家の汚さがすごく気になるようになってしまいました?
    掃除したくなってしまう・・・
    余計なお世話ですが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さっぱりさん

    捨てるのに増えるのは、モノの量を把握できていないからかもしれませんね。
    またはスペースがあると自然と埋めたくなっちゃう、とか。
    主人がそんな感じです。せっかく整頓して空きスペースができたのに、気づいたらマフラーやネクタイが・・。

    そうなんです?ひとつの引き出しに何個まで。とか決めていても一個くらい2個くらいがたまっていくんです。最近100匀と安い服屋さんには行かないようにしてるんですけど。空間に弱い。ご忠告ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    毎日畳をほうきで掃いて掃除できるほど、ミニマルでしたねえ~、祖父母の和風家屋も、その後和洋折衷になってからおばあさんに割り当てられた部屋も。仏壇だけが立派で、ほかはたんすや姿見なんかがぽつんと置いてあるだけ。田舎ではそういう暮らしが昭和の半ばまでずっと続いていたんですが…。世の中ががちゃがちゃして情報とものと人間であふれかえっている世の中、自分の部屋の中だけでもすっきりしよう!っていう一種のぶちぎれみたいなものだと思いますが、世の中が変わらないかぎりすっきりはしないと思いますよ。私もすぐに元に戻るに一票。

    そうですね、これだけ世の中にモノがどんどんあふれていて、メディアでも「これは便利!」や新たらしい商品なんかが日々出ている状態で、それに全く振り回されずに生活するって、修行みたいみ思えるときもあります。
    自分はいらないと思っていても他人が持ってると必要なのかも・・と不安になったり。

    その中でミニマリストの方は自己の確立がハンパないというか・・。
    でもスッキリから逆にごっちゃりの反動っていうのもあるのかな~と、ふと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ミニマリストに感心があり調べたら、あまりにもストイックな生活スタイルにビックリ!

    出張の仮住まい?いやキャンプかな?という感じで、寝具は寝袋が合理的とか。

    睡眠の為だけに帰る部屋ならば、これもありかな。(独身男性向き)
    スーツケースひとつで飛び回る人のイメージです。

    シンプルな生活には憧れますが、私は帰宅後や休みの日にくつろげる部屋がいいですね(*^^*)

    これで子供のいる家族でも暮らしているというのだからナゾに感じますよね。
    寝に帰るだけなら割り切って楽かもしれませんが。
    実態を知ってる方がいないかと思い、投稿させてもらってますが、やはりまだみえないようで・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私の周りには所謂ミニマリストの方はおられませんね。
    ・・・というよりごちゃっとしてる家庭の方が多いかな。

    私も独身の頃は自分の部屋や家に何も思わなかったですが、結婚して子供を産んで自分で家の管理をしていくことになったら、だんだんと物を持たなくなってきました。
    ただ極端に減らしすぎるのは寂しいですよね。私はかわいいインテリアもちょこちょこと飾りたいので。
    でも自分の家をスッキリさせるようになったら、実家など他の家の汚さがすごく気になるようになってしまいました?
    掃除したくなってしまう・・・
    余計なお世話ですが?

    実家住まいの頃から雑然とした感じは気になっていましたが、見てみぬフリで過ごしてました。
    今、たまに帰るとすごーく気になって、口出し手出ししています。ミニマリストとは対極にある、実家です。
    まずは断捨離からですね。

    同世代でごちゃつきが気になるお宅には出会ったことないです。皆さん、キレイ&素敵で感心してます。
    逆に我が家はちょっとインテリア的に寂しいかなと感じるほどです。
    ミニマリストのお宅拝見してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 究極のミニマリストと言えば、マザーテレサでしょうか。私物はサリー2枚とそれを洗うバケツ1個、そして聖書1冊のみ。良寛和尚や宮沢賢治や…
    物を持たないを突き詰めると、精神修養というか、生き方そのものの姿勢になるのかなと思います。

    散らかす夫と戦う日々にイライラしている私ごときには、まだまだ修行が足りませんです(-。-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >醤油せんべいさん

    究極のミニマリストと言えば、マザーテレサでしょうか。私物はサリー2枚とそれを洗うバケツ1個、そして聖書1冊のみ。良寛和尚や宮沢賢治や…
    物を持たないを突き詰めると、精神修養というか、生き方そのものの姿勢になるのかなと思います。

    散らかす夫と戦う日々にイライラしている私ごときには、まだまだ修行が足りませんです(-。-;)

    なるほど~。
    暮らしに焦点を当てるのではなくその先にある精神的なものを見据えての生活ならミニマリスト的な生き方は合点がいきますね。もはや「自分が快適かどうか」なんて頭にはないですもんね。
    目先のことで気持ちがゆらぐ自分には到底みえない世界です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚がミニマリストかもしれません。
    新築でお邪魔したのですが、半年経っても
    リビングにはテレビとPC こたつ
    本棚もない
    話が途切れるとさつばつとした空間
    物がないと声って反響するからこわくなった
    私も寮生活のときはなにもない部屋でしたので
    気持ちはわかるのです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すっきりさん

    親戚がミニマリストかもしれません。
    新築でお邪魔したのですが、半年経っても
    リビングにはテレビとPC こたつ
    本棚もない
    話が途切れるとさつばつとした空間
    物がないと声って反響するからこわくなった
    私も寮生活のときはなにもない部屋でしたので
    気持ちはわかるのです。


    いましたね、ミニマリスト!
    会話に花が咲いているときはいいけど、ふと訪れる静寂・・たしかに怖いですね。
    夏は涼しそうだけど、冬は寒々しい感じがしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です