現在の発言数448,840件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

フライパンにこびりつく!

チャーハンを中華なべで炒めたり、焼きそばを普通のフライパンで炒めると
どうしても底にこびりついてしまいます!
こびりつかない、いい方法があれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • もしかして、予熱をしていないのでは?

    テフロン加工したフライパンでも、していないフライパンでも、予熱もせずに炒めはじめたら素材がこびり付きます。

    また、テフロン加工したものだと油が必要なかったりしますが、そうでないフライパンは油を使いますよね。
    その油もちゃんと熱してからでないと素材がこびりつきます。

    炒め物の前の予熱って大切ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華鍋ですか?
    油を充分に入れて馴染ませ、返し油をしていますか?

    あと、プロもくっ付くので、正常ですよ、安心して。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古いフライパンをお使いですか?

    それとも最初に十分熱してないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くっつきますねー。ご飯や麺は具を炒めた後に投入なので、フライパンは最初に熱する時より温度が下がっていますね。
    チャーハンはご飯をレンジで熱々に温めてから入れるとフライパンの中でほぐす作業が省けて素早く混ぜることができ、こびりつく量が減らせます。麺もお湯にサッと通してから投入すると同じように入れた後の時間が短くなります。薄い長いタイプのフライ返しで底からマメにこそげて混ぜるとこびりつきが香ばしく全体に混ざっていい具合にパラパラになって美味しいですよ。母が作るチャーハンや焼きそばがそれです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です。こびりつきが香ばしく>>こびりつく前に香ばしくなった部分が、と言いたかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰でも、こびりつくと思いますよ。

    ⑴フライパンを熱する。(煙が出るくらい)  ⑵家庭は火力が弱いので(炒める具材
    を温める)    ⑶油を多めに入れて熱する(油を戻す)
    ⑷スピ―ドですので(具材を細かく切る)

    ―――こびりつかない、いい方法―――
    (テフロン加工のフライパンを使用する。)
    (フライパンの下に抗菌シ―トもしくは、クッキングシートを油で貼り付ける)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油ならし

    油ならしをすると少しは違うかもしれないと思います。やり方は、いろんなサイトに載ってるようですが、多めの油を入れて弱火で5分とか熱する方法などがあるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です