現在の発言数456,275件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

強引すぎる旦那

初めて投稿させていただきます。
結婚して4年目の、りなと言います。子供はいません。兼業主婦です。

最近旦那の全てが不満でたまりません。
旦那が家を勝手に建てた事が始まりだったかな、と思います。

旦那の実家の敷地内に家を建て、2年ほど前から住んでいます。
実家には義理のお兄さんもおり、近くには妹さん夫婦も住んでいる、という状態なので、まだ少し自分の決心がつくまで待ってほしいと当初何度も頼みました。

しかし今しかないと勝手に図面を決め、ローンも組み…
なぜ勝手に進めるのかと言う私の問いに、許可してくれないからと。

旦那の両親も私の気持ちに気付き、口をはさんでくれましたが、結局旦那は無理に進め、家を建てました。

それ以降私に旦那と協力しようという気が起きず、自分で働いたお金は自分で使い、残りは全て貯め込んでいます。

ある程度余裕資金ができているので、生命保険や投資信託で運用しようと思い、いくつか商品をピックアップして話をしてみた時には貯金していれば充分だと。

全てにおいて人の話を聞こうとしない旦那に不満MAXです。どうしたら旦那とうまく出来るか分かりません。
みなさんの旦那と上手くやるみたいなのがあったら教えてほしいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 結婚前に、わからなかったんですかね?性格。

    上手くいくって言っても、りなさんのご主人と家や他の皆さんの主人の性格も違いますからね。

    家は、ちゃんと相談してくれますよ。


    性格は、治らないと思うので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    結婚前に、わからなかったんですかね?性格。

    上手くいくって言っても、りなさんのご主人と家や他の皆さんの主人の性格も違いますからね。

    家は、ちゃんと相談してくれますよ。


    性格は、治らないと思うので

    返信ありがとうございます。
    結婚前はまだ違ったんですよね^_^;
    話してくれたし、私の意見も聞いてくれたんです
    もうしばらく様子見つつ辛抱してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度嫌になるとずっと目について不満ですよね^^;
    でも人の話を聞こうとしないと言うのは、少し行き過ぎているように思えますね。
    その人の性格ももちろんありますが、例えば職場だったり目上の方の話なら聞けますよね?聞けないなら仕事できないですし。
    奥様に対してもともとそうだったのでしょうか?何か原因があったのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    一度嫌になるとずっと目について不満ですよね^^;
    でも人の話を聞こうとしないと言うのは、少し行き過ぎているように思えますね。
    その人の性格ももちろんありますが、例えば職場だったり目上の方の話なら聞けますよね?聞けないなら仕事できないですし。
    奥様に対してもともとそうだったのでしょうか?何か原因があったのでしょうか?

    返信ありがとうございます。
    自分の考えを通さないと気が済まないみたいで、人の話はなかなか聞こうとしません(>_<)

    家庭のやりくりから家事、すべて自分でやらないと気が済まないみたいで、手伝っても自分が思った通りに出来ていないと不機嫌になります。
    かといってノータッチも不機嫌。

    私の給料の貯金の仕方まで気に食わないと言います。私の稼ぎも全て把握して振り分けしたいみたいです。

    原因…元々合わない性格だったのに加え、旦那の態度が嫌になって協力的な態度がなくなってしまった私のせいでしょうか…
    私も気持ち切り替えないといけないですねσ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんは何歳ですか?
    年齢に関係無く、性格を変えるのはほぼ無理に等しい位、難しいと思います。
    今まだ、お子さんが居ないのでわかりませんが、子供だったら、変えられる〜なんて考えありますが、これも稀な事で。
    旦那さんが変われなかったら、奥さまが変えないと、この先々難しいと思いますよ。
    旦那さんは『ありがとう』と、あなたに言いますか?私は少なくとも、この言葉1つで救われる主婦の方って沢山いると思います。何気ないひと言ですが、日々家事や育児、お勤めも休む事は出来ない、でもやらなければいけない、イライラするのに、シンドイのにって、その時でなくても、『ありがとう』って言われると、日々のウップンが、リセットされるんじゃないけど、ちょっと心が満たされる気持ちになります。
    先ずは奥さまが、『◯◯してくれて、ありがとう、でも今度からは、先に◯◯してね』って、遠回しに教えるのもいいのかな?って。

    ぶっちゃけ私なら、この旦那の子供は作らず、働いたお金は貯めて離婚に向かって過ごしますが、スレ主さんから、ちゃんとこの先この旦那さんと前向きに考えてる事が、凄いと言うか、偉いなと思いました。
    ただ1つ、あなたの働いたお金をアテにするような事があれば注意だと思います。
    そのお金は、あなたのこの先の何かの為に全くの別貯金にして下さい。

    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭のやりくりも家事も旦那様がやってるんですか?
    凄い旦那様ですね~(^-^;)

    りなさんも旦那様もお互いを理解する努力が欠けている様に思いました
    これから長い間一緒の時を過ごしていくのですから
    何度でも、よく話し合って解決していけると良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文面だけ見ると、強引なご主人だとは思います。
    人の意見に聞く耳を持たない方なのかと・・・。

    ただ、主さんが機嫌悪くしてしまい、面白くない気持ちでいるのも分かりますが、
    その思いのせいで、ご主人との壁を更に厚くしてしまっているような気がします。

    自分が相手の事を嫌いだとか嫌だとか思っていると、相手にも伝わってしまいます。
    そのせいで、ご主人も何かしらのわだかまりがあり、頑固になってしまい
    引くに引けないのではないでしょうか。

    自分の意見に対して聞く耳をもってくれないという人たちに多いのが、話しの初めから
    怒り口調だったりするんです。
    喧嘩腰に話しをはじめられても、誰も聞きたくないと思います。
    主さんがそうだという訳ではなく、自分の周りの人たちがそうなので。

    夫婦といえども色んな習慣が違って当たり前だし、考え方も違います。
    相手の言うことを聞く前から、又は聞いたそばから否定するのではなく、理解しようとする気持ちが大事だと思います。
    理解したうえで、どうしていくのが一番いいか二人で解決できると思うので。

    うちは、どんなことでも納得するまで話します。
    同い年のせいか、お互い遠慮しないところもありますけど。
    隠し事をしようと思っても、自分の気分がモヤモヤするだけなので出来ません。
    溜めておくことができない性分なので、その都度言ってしまいます。
    主人はどう思っているか分かりませんが(笑)

    不満MAXかもしれませんが、一つ自分の方が大人になって、冷静に話しを
    してみてはいかがでしょうか。
    今の気分が、表情や態度に出ていませんか?
    優しく接すれば、誰も嫌な気分にはならないはずです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >文字文字君さん

    旦那さんは何歳ですか?
    年齢に関係無く、性格を変えるのはほぼ無理に等しい位、難しいと思います。
    今まだ、お子さんが居ないのでわかりませんが、子供だったら、変えられる〜なんて考えありますが、これも稀な事で。
    旦那さんが変われなかったら、奥さまが変えないと、この先々難しいと思いますよ。
    旦那さんは『ありがとう』と、あなたに言いますか?私は少なくとも、この言葉1つで救われる主婦の方って沢山いると思います。何気ないひと言ですが、日々家事や育児、お勤めも休む事は出来ない、でもやらなければいけない、イライラするのに、シンドイのにって、その時でなくても、『ありがとう』って言われると、日々のウップンが、リセットされるんじゃないけど、ちょっと心が満たされる気持ちになります。
    先ずは奥さまが、『◯◯してくれて、ありがとう、でも今度からは、先に◯◯してね』って、遠回しに教えるのもいいのかな?って。

    ぶっちゃけ私なら、この旦那の子供は作らず、働いたお金は貯めて離婚に向かって過ごしますが、スレ主さんから、ちゃんとこの先この旦那さんと前向きに考えてる事が、凄いと言うか、偉いなと思いました。
    ただ1つ、あなたの働いたお金をアテにするような事があれば注意だと思います。
    そのお金は、あなたのこの先の何かの為に全くの別貯金にして下さい。

    頑張って下さい。

    旦那は今年31です。
    ありがとうなんていつ言われたか忘れましたし、嫌な気持ちになるのも嫌なので毎日ほぼ会話無しです。

    すでに私の稼ぎもアテにしてきます(~_~;)
    何で俺が養わないといけないの?と言われます。
    だから収入がなくなると思うと怖くて一生仕事もやめられなさそうです。

    文字文字君さんの言う通りこれからの為に自分の貯金は旦那と別にしておきます。返信ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    家庭のやりくりも家事も旦那様がやってるんですか?
    凄い旦那様ですね~(^-^;)

    りなさんも旦那様もお互いを理解する努力が欠けている様に思いました
    これから長い間一緒の時を過ごしていくのですから
    何度でも、よく話し合って解決していけると良いですね

    返信ありがとうございます。
    全て自分でやらないと気が済まないみたいで、家庭のことは全て旦那で、一切私には触らせません。

    話し合える時が来るとよいと思ってますが、今は当たらず触らず時の流れに任せてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるるさん

    文面だけ見ると、強引なご主人だとは思います。
    人の意見に聞く耳を持たない方なのかと・・・。

    ただ、主さんが機嫌悪くしてしまい、面白くない気持ちでいるのも分かりますが、
    その思いのせいで、ご主人との壁を更に厚くしてしまっているような気がします。

    自分が相手の事を嫌いだとか嫌だとか思っていると、相手にも伝わってしまいます。
    そのせいで、ご主人も何かしらのわだかまりがあり、頑固になってしまい
    引くに引けないのではないでしょうか。

    自分の意見に対して聞く耳をもってくれないという人たちに多いのが、話しの初めから
    怒り口調だったりするんです。
    喧嘩腰に話しをはじめられても、誰も聞きたくないと思います。
    主さんがそうだという訳ではなく、自分の周りの人たちがそうなので。

    夫婦といえども色んな習慣が違って当たり前だし、考え方も違います。
    相手の言うことを聞く前から、又は聞いたそばから否定するのではなく、理解しようとする気持ちが大事だと思います。
    理解したうえで、どうしていくのが一番いいか二人で解決できると思うので。

    うちは、どんなことでも納得するまで話します。
    同い年のせいか、お互い遠慮しないところもありますけど。
    隠し事をしようと思っても、自分の気分がモヤモヤするだけなので出来ません。
    溜めておくことができない性分なので、その都度言ってしまいます。
    主人はどう思っているか分かりませんが(笑)

    不満MAXかもしれませんが、一つ自分の方が大人になって、冷静に話しを
    してみてはいかがでしょうか。
    今の気分が、表情や態度に出ていませんか?
    優しく接すれば、誰も嫌な気分にはならないはずです。



    自分の気持ちも切り替えて頑張ってみます。
    まるるさんのお話聞いて、何言われても聞き流すのも必要かな、と思いました。
    心の電源をOFFにして、冷静に。
    仕事と一緒!と思ってやってみます!

    少し気持ちが楽になりました。
    返信ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうなんていつ言われたか..。貴方はありがとうとご主人に最近言いましたか? されてほしいことをまずご自分が実行しましょう。 旦那の態度が嫌になって協力的な態度が無くなってしまった、あると思います。
    このままではどんどん心が離れてしまいます。お子さんができたら最初の数年はさらに厳しいかと思いますよ。離婚のリスクが高いのはその時期です。今後結婚生活を続けていきたいのであればそうなる前に関係を立て直しましょう。結婚前に惹かれた部分、ご主人のいいところ、たくさんあると思います。強引な性格だっていい時もありますよ。もともと合わない性格、と言われますが、個性と捉えて楽しむことも大切です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りなさん

    自分の気持ちも切り替えて頑張ってみます。
    まるるさんのお話聞いて、何言われても聞き流すのも必要かな、と思いました。
    心の電源をOFFにして、冷静に。
    仕事と一緒!と思ってやってみます!

    少し気持ちが楽になりました。
    返信ありがとうございました。

    少しでも何か伝えられたらと思い、思いのまま書いてみました。
    ここに質問を載せたということは、ご主人に歩み寄りたいと思っているからなのかと感じまして・・・。
    りなさん自身のストレスになるようでしたら、元も子もないので
    自分の気持ちを押し殺しすぎないよう、気を付けていただければ幸いです。
    ご主人と仲良く過ごせるようになりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます。
    そうですね(^^)
    自分も変われるように意識してみます!
    頑張ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    気持ち切り替えてがんばってみます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 案外 強引なのは 主さんでは無いのかしら?
    相手は じぶんの鏡でもあるのだし、
    「自分の物はじぶんのもの 相手のものも自分の物」って思いましたが。

    私が夫なら、非協力的として
    離婚を申し出たいですね。 こどものいないうちに。
    若いのに 家が持てる事自体が 恵まれているのに
    感謝の気持ちが無い。ぬしさまは 何様なのって思いましたね。
    生活費は 折半ですか?
    こんな奥様には ありがとうなんて とても言えないです。

    ウチの家訓は 「先に相手の身になる 相手の立場になる」 ですが。
    ちょっと、ビックリしました。
    似た者同士なのかしら?
    一度立場を入れ替えて 考えてみて頂きたいです。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です