現在の発言数456,398件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小麦粉の保存の仕方

今はまだ寒いので虫の心配が要らないと思うのですが、小麦粉を大量に買いました。
袋がおコメの入っているような紙袋で来るのですが、おコメの場合、唐辛子の材料でできた防虫剤など入れて保存しますが、小麦粉の場合、防虫方法や湿気対策にはどういう保存の仕方がありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • あげます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 25kgの袋での購入でしょうか?
    私の知る方法はふたっつ。

    消費が早いのでしたら、25kgの袋が丸々入る密封容器に袋ごと入れて、容器の底には乾燥剤、蓋には防虫剤をくっつけておく。そして冷暗所に。

    長く保存になりそうなら、25kgの袋を開封して、ビニール袋に小分けして脱酸素剤(エバーフレッシュなど)も入れて、なるべく空気を抜いて密封。冷凍庫に保存しておくのがいいのですが、量もありますから、密封容器に入れて冷暗所に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は2.5キロか3キロしか買いませんが、密閉容器にあけています。
    容量4リットルの容器がぴったりです。

    普通の強力粉や薄力粉なら乾燥剤を入れたことはなく、特に湿気や虫が気になったことはありません。
    最後まで気持ちよく使い切っています。

    が、全粒粉は湿気を吸いやすいのか使用途中でニオイが気になってきて、
    乾燥剤を入れておいた方が良かったな~と思ったので入れています。

    防虫剤はどちらも入れていません。
    でももし25キロなら入れておいた方がいいかも、ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回は

    >ももみさん

    25kgの袋での購入でしょうか?
    私の知る方法はふたっつ。

    消費が早いのでしたら、25kgの袋が丸々入る密封容器に袋ごと入れて、容器の底には乾燥剤、蓋には防虫剤をくっつけておく。そして冷暗所に。

    長く保存になりそうなら、25kgの袋を開封して、ビニール袋に小分けして脱酸素剤(エバーフレッシュなど)も入れて、なるべく空気を抜いて密封。冷凍庫に保存しておくのがいいのですが、量もありますから、密封容器に入れて冷暗所に。


    回答ありがとうございます。
    10キロ買いました。1キロ/日ペースで、10日〜1週間で使い切る予定ですが、
    次回25キロ(値段がかなり安くなり)購入予定です。
    25キロの小麦粉の袋は、縦横おおよそどの位の長さでしょうか?
    その大きさの密閉容器もまだ探さないといけないので。
    後はジッパーのついた大きい袋に数キロづつ保存でもいいかな?とも思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加質問です。

    小麦粉は普通開封してどの程度持つ(食べられる期間)ものでしょうか?
    (上記の保存状態で)
    あと、悪くなり始めや、ここまでになったら使えない(見た目など)
    判断材料はありますか?

    追加質問で申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >ねこさん

    私は2.5キロか3キロしか買いませんが、密閉容器にあけています。
    容量4リットルの容器がぴったりです。

    普通の強力粉や薄力粉なら乾燥剤を入れたことはなく、特に湿気や虫が気になったことはありません。
    最後まで気持ちよく使い切っています。

    が、全粒粉は湿気を吸いやすいのか使用途中でニオイが気になってきて、
    乾燥剤を入れておいた方が良かったな~と思ったので入れています。

    防虫剤はどちらも入れていません。
    でももし25キロなら入れておいた方がいいかも、ですね。


    前者のももみさんの回答にもありましたが、
    乾燥剤も大事ですね。虫の心配は無さそうですが、万が一のためにも、防虫剤と、この2点は必須ですね。
    今回パン作りにハマってしまい、息子が結構匂いに敏感で、ねこさんの
    『ニオイが気になった』のご意見は参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 購入元に聞いてみましたか?

    >文字文字君さん

    小麦粉は普通開封してどの程度持つ(食べられる期間)ものでしょうか?
    (上記の保存状態で)
    あと、悪くなり始めや、ここまでになったら使えない(見た目など)
    判断材料はありますか?

    追加質問で申し訳ありません。

    購入したメーカーに聞いてみたら確実ではありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    購入したメーカーに聞いてみたら確実ではありませんか?

    ここで聞いたらいけませんか?
    先ほど書いたように、確実でなく、おおよそでいいので、聞いたんですが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >文字文字君さん

    小麦粉は普通開封してどの程度持つ(食べられる期間)ものでしょうか?
    (上記の保存状態で)
    あと、悪くなり始めや、ここまでになったら使えない(見た目など)
    判断材料はありますか?

    追加質問で申し訳ありません。

    こんにちは。
    ピッチリ密閉して冷暗所に保存なら、強力粉の賞味期限(製造から半年くらい)は持つと思います。

    ただ、半年を待たずに…悪くなり始める前に使いきっているので、見極めはよくわかからなくてごめんなさい(汗)

    実例として、友達がものすごく賞味期限が過ぎた強力粉でニョッキを作ったのだけど
    茹でたら溶けてなくなったと言ってました(笑)
    劣化すると、こねてもグルテンが生成できなくなるって、そこで知りました。
    変質した小麦粉を水でとくと、酸味や異臭もあるそうです。(←ネットでの情報)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いけないこいとはないですよ^^

    美味しいパンを焼いて下さいね(⌒∇⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好み焼き粉にわいたダニでアナフィラキシーショックを発症した例がありましたよね
    お好み焼き粉は旨味成分が加えられているため呼び寄せ易かったのかもしれないですが おそらく玄米30Kgの袋くらいのサイズではないでしょうか、それだけの量を一般家庭で密閉状態で保存するのは大変そうですね。
    専用の冷蔵庫などあれば安心ですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >文字文字君さん


    回答ありがとうございます。
    10キロ買いました。1キロ/日ペースで、10日〜1週間で使い切る予定ですが、
    次回25キロ(値段がかなり安くなり)購入予定です。
    25キロの小麦粉の袋は、縦横おおよそどの位の長さでしょうか?
    その大きさの密閉容器もまだ探さないといけないので。
    後はジッパーのついた大きい袋に数キロづつ保存でもいいかな?とも思いました。

    あ、袋のサイズも聞かれてたんでしたね。
    長さが60cm強、巾が40cm前後、マチが10cm前後です。

    購入するメーカーによって違うので、「購入メーカー」と「25kg サイズ」で検索してお調べになるのが確実です Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報ありがとうございます

    >ももみさん

    こんにちは。
    ピッチリ密閉して冷暗所に保存なら、強力粉の賞味期限(製造から半年くらい)は持つと思います。

    ただ、半年を待たずに…悪くなり始める前に使いきっているので、見極めはよくわかからなくてごめんなさい(汗)

    実例として、友達がものすごく賞味期限が過ぎた強力粉でニョッキを作ったのだけど
    茹でたら溶けてなくなったと言ってました(笑)
    劣化すると、こねてもグルテンが生成できなくなるって、そこで知りました。
    変質した小麦粉を水でとくと、酸味や異臭もあるそうです。(←ネットでの情報)


    実例情報ありがとうございます。
    今回パン作りにハマッて、家庭サイズではない小麦粉を買ったんですが、普段小売で売ってる小麦粉は、毎回調理に使うことも無くて、賞味期限があるものの、いつ開封したかも覚えも無く、賞味期限が多少切れれてても、普通に使ってました。なんとなく、悪くなる商品ではない感覚が自分の中にあったりしてw

    次回25キロ購入の際にはタッパーの10リットル、8リットル容器を見つけたので、それとジッパーつきの袋を組み合わせて冷暗所に保存してみます。

    半年目安にしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >50代さん

    美味しいパンを焼いて下さいね(⌒∇⌒)

    初めてオーブンを母親に買って貰ったのが中学一年の時で、ケーキなんてクリスマス位にしか食べられず、田舎だったので、パン屋さんも無く、とにかく惣菜パンや、ケーキ、マドレーヌ作りにハマりました。
    一年ほど前から、姉とよく会うようになり、姉が、国道沿いの休憩所で移動パン屋さんが居て、そこで惣菜パンを会うたび買ってきてくれてから、『この位のなら、お母さんも出来るよ?』と言いつつ、ハムコーンやベーコン、ツナ、あんぱんやピザも作ってみたところ、焼き立てがよほど美味しかったのか、息子までハマってしまいました。前半戦はホームベーカリーに任せっぱなしなので、昔よりかなり楽に出来るようになり、いろいろ試行錯誤して、美味しい惣菜パンを焼きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます

    >初老さん

    お好み焼き粉にわいたダニでアナフィラキシーショックを発症した例がありましたよね
    お好み焼き粉は旨味成分が加えられているため呼び寄せ易かったのかもしれないですが おそらく玄米30Kgの袋くらいのサイズではないでしょうか、それだけの量を一般家庭で密閉状態で保存するのは大変そうですね。
    専用の冷蔵庫などあれば安心ですね…


    このお好み焼き粉の件は、全く知りませんでした。
    ただうちもよくお好み焼き粉は頻繁に購入し、殆ど使い切ってましたが、怖いですね。

    一応タッパーとジッパー袋で代用してみようかと思ってますが、それも楽しみながらやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もありがとうございます

    >ももみさん

    あ、袋のサイズも聞かれてたんでしたね。
    長さが60cm強、巾が40cm前後、マチが10cm前後です。

    購入するメーカーによって違うので、「購入メーカー」と「25kg サイズ」で検索してお調べになるのが確実です Yum


    やはり中々の大きさ。なんとかタッパーで乗り切る感じでがんばってみます。



    回答くれた皆さま、ありがとうございました。
    今回これで問題も解決しましたので、
    このスレを閉めます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です