現在の発言数449,603件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ムースケーキの土台について

バレンタイン
旦那からのリクエストで、ケーキを作ることになりました。
リクエストの内容が「チョぎっしりで軽い感じ」
……ムースケーキしか思い浮かびません笑

そして、甘すぎると食べきれないので、ビスケットで少し塩っけを+したいなと思って試作してみたのですが、なんだかうまく行かず。

ビスケットを砕いてバターを溶かし混ぜ、そこを抜けるケーキ型に敷き詰める→ムース、スポンジ、ムースを重ねて冷やし、型を抜いて最後にグラサージュ。
というようにやったんですが、側面はズタボロだわ、ビスケット台はボロボロして、グラサージュの時にクーラーに載せたはしからこぼれてなくなるわ……
とても、悲惨なことになりました……

そこで、一番下をスポンジにして、ビスケットも使うことは出来ないかな?と考えたのですが、何もいいアイディアが思い浮かびません。・゚・(ノД`)・゚・。

側面の綺麗な外し方(ボロボロになった時の修正方法)
ビスケット台をしっかりさせる方法
スポンジを一番下にして、ビスケットも使ういい方法

ケーキ作りが得意な方!!
お知恵を貸してください!!

なお、回転台やバーナーなどはもっていません(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ビスケットはバターとか混ぜてますか?

    最近の山本ゆりさんのブログでオレオのクリームごと使った土台のレシピがありましたよ

    ムースにするならグラスなどに流し込んでスプーンで救うタイプにしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜてます泣

    >40代さん

    ビスケットはバターとか混ぜてますか?

    最近の山本ゆりさんのブログでオレオのクリームごと使った土台のレシピがありましたよ

    ムースにするならグラスなどに流し込んでスプーンで救うタイプにしてみては?

    ありがとうございます。
    旦那、オレオ苦手なんです。・゚・(ノД`)・゚・。
    また、リクエストがケーキなので……
    スプーンですくうタイプのものは、どうも食指が動かないようなんですよね泣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のお気に入りのお菓子屋さんで売っている白いババロアがあります。ババロアとは言えないぐらいしゅわしゅわふわふわで、ムースに近いです。
    それはパイ生地を土台にしてあって、ババロアの高さが5-6cm、上にパイ生地がのせてあり、その上に粉砂糖がたっぷり積もっています。おそらく大きな長方形に作られて、砂糖をかけた後に切り分けられたものです。しっかり立っていますよ。パイ生地を素で焼いて、枠のはずれるケーキ型をあてて切って底に敷いて、ムースに少しゼラチンを入れてコシをきかせたものを流し込んで、蓋の素焼きのパイ生地をのせて冷やせばできるような気がしますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 型にオーブンシートなどを張り付けるとき、バターを型に塗って、丁寧に。

    底に敷くクッキーやクラッカーは、フープロなどで細かくして、溶かしバターとしっかりと馴染ませる。

    敷いて、ギュッと押し固めたら、冷蔵庫でしばらく冷やしておく。

    などが、わたしのコツです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポンジを土台にして、ビスケットは砕いてムースに混ぜ込んでみてはどうでしょう?
    ムースならゼラチンが入るはずなので、テフロン加工の底取れ型タイプなら崩れず綺麗に取れますよ(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です