現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

皆さんの思い出の歌を教えて

人にはそれぞれ思い出の歌 曲がお有りかと思います、ぜひ教えて頂きたいと思います。  何曲でもOKですが 1度のレスで1曲です、何度でも可、 またそのエピソードをお教え下さればなお嬉しいです、

私は岩崎宏美さんの「ロマンス」、  中学3年の受験シーズンに足の骨を折り
入院しそこでラジオから流れる岩崎さんの歌声に励まされました。 以前にもスター誕生などで知ってはいましたが 病院での出来事からファンです。


ルールはHNを普段お使いのネームで年齢も○代で結構です、(ひみつ)不可、
カフェを初めの方は普段のHNが無いでしょうから この限り有りません、  またトピやレスに対する誹謗及び中傷は お断りいたします。  老若男女 年齢問わずで何方でもどうぞ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り
  • MRさん こんにちは。久々にお邪魔致します。

    子供の頃に聞いて、歌詞の意味も分からないまま好きだった歌があります。
    ちあきなおみさんの「夜間飛行」です。

    幼稚園の遠足と、毎年夏に羽田空港に飛行機を観に行くのが恒例でした。
    展望デッキには機内の模型があり、シートに座って喜んでいたものです。
    夜に飛び立つ飛行機を見ながら、何処の国へ行くのかと思いを馳せ、また人気ドラマの「アテンションプリーズ(紀比呂子)」の影響もあり、飛行機に乗りたいという強い思いがありました。
    そして歌謡番組から流れてきた夜間飛行の「翼に身をゆだね 私は旅立つ」というフレーズが私の心をガッチリ掴んだのです。
    今聴くと当時の思いとは裏腹で、失恋して思い出の地を離れる女性の、悲しい歌なんですよね。

    私が小さい頃はごくごく普通の家庭でしたので、新幹線や飛行機なんて夢のまた夢、次元が違っていたのです。
    それが社会人になると年に数度の出張で新幹線利用、そして今は海外在で、一時帰国の国際線利用する身になりました。

    でも鉄子&空美の私は、今でも空港や主要駅が大好きです。
    今夜のカラオケでは「夜間飛行」と「ああ上野駅」を歌いましょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

ichimaiさんに返事をする


・たくさんの人に見てもらうコツ
具体的でわかりやすいタイトルにしましょう
NG 「肉じゃが」
OK 「肉じゃがのお肉が固くなる」
×