現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

皆さんの思い出の歌を教えて

人にはそれぞれ思い出の歌 曲がお有りかと思います、ぜひ教えて頂きたいと思います。  何曲でもOKですが 1度のレスで1曲です、何度でも可、 またそのエピソードをお教え下さればなお嬉しいです、

私は岩崎宏美さんの「ロマンス」、  中学3年の受験シーズンに足の骨を折り
入院しそこでラジオから流れる岩崎さんの歌声に励まされました。 以前にもスター誕生などで知ってはいましたが 病院での出来事からファンです。


ルールはHNを普段お使いのネームで年齢も○代で結構です、(ひみつ)不可、
カフェを初めの方は普段のHNが無いでしょうから この限り有りません、  またトピやレスに対する誹謗及び中傷は お断りいたします。  老若男女 年齢問わずで何方でもどうぞ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

すべての発言(2 / 87 ページ目) (全1729件)

  • 再びおはようございます。

    「大阪で生まれた女」

    上田正樹さんの声ありきで、切なくてきれいな曲でしたよね。女性視線の歌詞に男性の声と言うのは、日本の伝統なのかな?
    この歌は大好きでした。朝だけど、今でも歌えます(*^◯^*)

    逆バージョン、女性が男性の歌の「河内おとこぶし」こっちは元気が出る曲で大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカンさん

    おはようございます

    「守ってあげたい」私も懐かしいです。中学の時、合唱しました。しかも次の年は「ダンデライオン」2年続けて課題曲がユーミン。
    おかげで今も大好きです。

    最近、YouTubeが見れないのは家の中だけ現象という事が判明しましたが、家の外でYouTube見る機会なんてそうそうないですよね。

    でも、見て見たい。ユーミンの中でも1番好きなのは「春よ来い」
    素敵ですよ。^_^

    「春よ来い」良いですよね 今年80になる母も大好きな曲です
    「守ってあげたい」「ダンデライオン」を合唱!なんと素敵な学校なんでしょう ちょっと想像してみました う~ん!これはかなり美しいと思います 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サザエぼんさん

    トピックスが続くかわからないので
    丁寧なお返事 おすすめ曲ありがとうございました。

    ルイアームストロング
    この素晴らしい世界を
    曲名がでなくても、よく耳にする曲だと
    思います。CMとかで
    トランペットだけでなく、フリューゲル
    ホーンという楽器で聴くとムードでます
    日本人では「数原晋」という
    スタジオミュージシャンがいます。

    別な話ですが、大江千里さん
    ジャズピアニストとして活動してます
    阿川佐和子さんのトーク番組より

    音楽は永遠なりありがとうございました


    サザエぼんさん  そして皆さん こんにちは。  お久しぶりで恐縮です。

    ルイ・アームストロング「この素晴らしい世界を」を聴かせていただきました。
    とても有名な曲ですね、  TVCMなどでもよく聴いた覚えが有りますが「なんだけー~」と検索させていただきましたら、私の好きな車関係のCMにも有りましてホ○ダのシ○ックに1983年に放送された様です、 とても懐かしく観させて頂きました。 この時代の車のデザインやエンジン性能などはいいですね、 身近で未来的でスポーティーで好きな車種が多い時代でした。  
    そして1983年デビューのフェアレ○ィーZにこちらの楽曲がCMとして起用されました、 私は正直グループ名だけしか分からなかったですが 当時人気の曲でどこかで聴いていた感じがいたします、

    サザエぼんさんと皆さんにおすすめの曲が有ります、トンプソンツインズの「Love On Your Side」です、 曲を聴くといかにもイギリスのバンドミュージックの様だと思います、 フェ○レディ-ZのTVCMと共にぜひこちらからお聴き頂けたらと思います。
      >>1983 NISSAN FAIRLADY Z Ad-2 (HD) <<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トシヨリさん

    お久しぶりです。
    毎日寒くて弁当を作るのが億劫でたまりません。どうしても面倒な日は焼き飯です😁決定事項です。

    ワム
    clubTropicana
    バンと閉めた車のドアの音、靴音、ベースなんですかね⁇のリズム。B面一曲目にガツンとくるからそりゃ好きになりますわー

    書き込んでしまってるかもしれないのだけどすみません。
    レコードの時代のB面の一曲目はドキドキしませんでしたか?
    今でもclub Tropicana聞くとワクワクします。
    娘時代の好きだった人が迎えに来てくれているような、気持ちがムズムズする気持ちになります。

    トシヨリさん  こんにちは 
    私も焼き飯は大好きですが 誰も作ってくれません、 たまには食べたいです。

    ワムの「club Tropicana」を聴かせていただきました、 この曲のPVは きっとパイロットとCAさんが 旅先で余暇を過ごしている設定なのでしょうか? CAさんがとても美人さんでした。  少しずつ気温も上がり暖かさを感じるようになってきましたが 夏はまだ先ですが トロピカルな楽曲を皆さんにもお聴き頂き 早く夏を感じて頂きたいと思います。 またトシヨリさんの娘時代の思い出を有り難うございます。

    トシヨリさんと皆さんにおすすめの曲が有ります、 ヴァンへイレン「Panama」です、  この曲のPVを観ていますと 汗が止まらなくなりそうかも。  こちらからぜひ皆さんにお聴き頂きたいと思います。
      >>Van Halen - Panama (Music Video) <<

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん  こんにちは
    20日に 人間ドックに行きまして お医者さんからも色々言われまして 結果は1~2週間後に郵送されてくるそうです、 この病院には備え付けでCDを聴ける場所が有りまして 検査が終わり結果を待つ間にそこで一人でCDを聴いてリラックスしていました。  映画音楽のCDだったのですが久しぶりに聴いた曲がこの曲でした。  こちらからぜひ皆さんにお聴き頂けたらと思います、

      >>思い出の名画 アラビアのロレンス <<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    『琵琶湖周航の歌』
    今年、6月28日にこの歌は百周年をむかえます。
    7月1日は『琵琶湖の日』です。
    この日は私の誕生日&結婚記念日、そしてこの歌に出てくる地の住民になった日です。
    われは湖の子♀_(`O`)♪

    ゆうこさん  こんにちは  お久しぶりですね。

    「琵琶湖周航の歌」を聴かせていただきました。  良い曲ですね、聴いていると気持ちが優しくなり心もスイングしてくる様です、 日本人の心にスーと入ってくる歌詞と曲調だと思います、 
    13~14年ほど前に大型トラックのドライバーをしていまして その時に琵琶湖の横を通って福井県の方に行き 日本海側に出ました、 子供の時以来の久しぶりの日本海でした。  その後 戦場ヶ原の近くを通り静岡へ。
    たぶんですが 私が湖を見たのは6年生の時の修学旅行の時に箱根の芦ノ湖が初めて見た湖でした、それまでは旅行はいった事が無いので間違いは有りません。  その後社会人になってバイクや車などでたまに行くようになりました。

    ゆうこさんと皆さんにおすすめの曲が有ります、 修学旅行の時にバスの中で歌ったこの曲、  曲名はすっかり忘れていましたが検索させていただきました、この曲「箱根八里」です、  こちらからぜひ皆さんにお聴き頂けたらと思います。
      >>箱根の歌 天下の険 箱根名所巡り <<  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >元県民さん

    あまり知られていないけど、「琵琶湖哀歌」っていうのもありますよね。

    元県民さん  こんにちは

    「琵琶湖哀歌」を聴かせていただきました、  琵琶湖のとても哀しい思い出でしたね、 歌詞の中にもその悲しみを愁う言葉が沢山出てきました。
    ゆうこさんのおすすめの「琵琶湖周航の歌」も 元県民さんの「琵琶湖哀歌」もどちらも日本語がとても綺麗ですね、 私は日本人で良かったとつくづく思います。
    湖の事故では有りませんが、山の遭難事故でも悲しい出来事が有った様です、 映画にもなりましてTVでも放映されたこの映画「八甲田山」。   

    元県民さんと皆さんにおすすめの曲が有ります、映画「八甲田山」のテーマ曲です。 懐かしい顔ぶれを見る事が出来ます。 当時の映像と共にこちらからぜひお聴き頂けたらと思います。
      >>映画八甲田山予告編 <<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >春さん

    MR様は本当にマメな方ですね(*´ `)
    お返しがとても丁寧で、普段からしっかりしていらっしゃる優しい方なんだろうなぁと
    思いました。

    本題です。
    私は、SMAPで「オレンジ」です。SMAPの曲は誰もがどこかで聴いたことのある曲が
    多いと思います。

    ふと聴きたくなったときは、人間関係において寂しい、悲しいときなんですよね。
    恋愛関係もそうかなぁ。

    春さん  こんにちは    まず私の事を有り難うございます。

    SMAPの「オレンジ」を聴かせていただきました、  SMAPの曲のCDなどは持ってはいないのですが 大概の曲は何処かで聞いた事のある楽曲が多いと私も同じく思っています、  それだけに皆さんに愛されているグループなのでしょうね、そして「オレンジ」の歌詞の内容はお別れの曲の様ですが都会的な雰囲気が有るように感じます、 夕方の日に照らされる雨の中の都会の喧騒や日常の様子が目の前に見える様です。  そして雨と言えばこちらの曲は如何でしょうか? 

    春さんと皆さんにおすすめの曲が有ります、この曲はこれからお互いの始まりの曲です。  アスカさんの元気な姿をまたTVで見たいと思います。  チャゲ&アスカで「はじまりはいつも雨」です。  この様な出会いやお付き合いをしたかったです。  こちらからぜひ皆さんにお聴き頂けたらと思います。
      >>はじまりはいつも雨 - CHAGE&ASKA <<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メタボッチャンさん

    MRさんこんばんわ
    本当に2月以降はどうなるかわからないけど、このコーナーは楽しかったです。
    ちょっと気が早いけど一旦お別れの挨拶をさせていただきます。
    もしこちらのコーナーが続くようでしたらまたお邪魔させていただきます。
    私からMRさんと皆様にプレゼント
    森繁久彌さんの「人生賛歌」です。
    なんでも「7人の孫」というドラマの主題歌だったそうですけど、ドラマは全く覚えていませんが、この歌だけは頭に残って離れません。
    皆さんも聞いたことがあるかも…「人生とは良いもんだ…」の曲です。
    この曲を聞いて元気を出していきましょう。

    メタボッチャンさん  こんにちは

    みんなのカフェが如何なるのか私自身も心配でした、 ですがまた皆さんとこうしてやり取りが出来る事は嬉しい限りです、
    森繁久彌さん「人生賛歌」を聴かせていただきました、 私はこの曲は聞いた事が有るような無いような感じでした、  最後の「人生とは良いもんだ・・・」の所は覚えが有るような気がいたします。    曲の歌詞が良いですね、 難しい言葉ではなく優しく簡単な言葉でその時代の人生観が伝わってきます、

    小学6年くらいの時に学校に劇団を呼んで劇を鑑賞いたしまして その感想文を書いた覚えが有りまして、  その後大人に成ってからビデオで見たのがこの映画です、映画「キューポラのある街」、 人生とは良い物と私も思います、苦しくても楽しんで行きたいですね。こちらから当時の映像と共にぜひお聴き頂きたいと思います。       >>キューポラのある街/吉永小百合 <<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまさんさん

    本当にありがとうございました。残念です。
    でも こんなにいいコーナー無くならないでしょう。
    また 再開されると思っています。

    島倉千代子さんの「人生いろいろ」という歌もありましたよね。
    いろいろ有るから 楽しんで行きましょうか。

    皆様 またね。

    くまさんさん   こんにちは

    島倉千代子さんの「人生いろいろ」を聴かせていただきました、 本当に人生いろいろですね、 人それぞれのいろいろ 一人の人のいろいろな事、 だからこそ人生は 苦しい事も面白く楽しみたいです、  
    人生繋がりですが この様な有名な曲も有ります、 私の父もこの番組をよく見ていました。  もう鉄板だとおもいます。

    くまさんさんと皆さんにおすすめの曲が有ります、  ドラマ「水戸黄門」の主題歌です、  歌詞の様に楽しく力強く生きて行きたいものです。 
    こちらからぜひお聴き頂けたらと思います。
      >>水戸黄門OP曲の歴史、2代目(里見助&大和田格) << 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカンさん

    トピ主のMR様

    私からも御礼を言わせて下さい。いつもいつも歌に引っ掛けた与太話にお付き合いくださりありがとうございました。

    「セーラー服と機関銃」サヨナラは別れの言葉じゃなくて〜再び出会うまでの遠い約束(*^^*)

    オカンさん  こんにちは
    椿の花がとても綺麗で オカンさんのお顔に見えます。  私の近所の畑や御近所の庭先で桃や梅などの花を見る事が出来まして 季節の移り変りは楽しいですね、 季節が変わると私の年齢も増えるのが困ります。

    薬師丸ひろこさんの「セーラー服と機関銃」を聴かせていただきました、 薬師丸さんは本当に可愛いですね、  この映画はTVで観ました、 あまり覚えていないのですが 楽曲は好きでカラオケなどでは私を含め仲間内ではよく歌っています。

    オカンさんと皆さんにおすすめの曲が有ります。 今でもドラマなどで見かける薬師丸さんですが 役者さんとしてとてもいい味を出しています。  応援していきたい人です。  そして記憶に新しいのですがこの曲は如何でしょうか?  ドラマ「あまちゃん」の中で鈴鹿ひろみが歌う「潮騒のメモリー」です。  こちらからぜひ皆さんにお聴き頂けたらと思います。
      >> 『潮騒のメモリー』 薬師丸ひろ子 (鈴鹿コールからstart)<<  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キューポラのある街/吉永小百合

    実は気にはなっていたのですが、まだこの映画見ていないのです。
    当然曲を聞くのも初めて…出だし「青い山脈?」
    動画を見ると、まあ、小百合様お若い…いいなあ、いつまでたってもかわいい女性って感じですね。
    小百合さんの曲でしたら、ソロではありませんがこれはいかが
    >>橋幸夫・吉永小百合 / いつでも夢を<<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい旅の思い出

    箱根の山は天下の剣♪までしか知りませんでした。瀧廉太郎氏作曲なのですね。
    箱根、鎌倉、横浜行きたいです。
    私は関東から北の方面には縁がなく、中学の修学旅行で東京へ行ったのが最北端?です。

    静岡は、何度かおじゃましています。もちろん浜名湖へ行きました。風が非常に強かったのを覚えています。鰻も食べました(^◇^)

    もうすぐ、三月!やっぱりこの歌ですね。
    サトウハチロー作詞『うれしいひなまつり』です。
    昨年、今年とひな人形を職場で飾りました。
    楽しいお仕事でしたね。
    私が持っていたお雛様は、なんと…ひとりだけなのです。女ひなのみ。
    このお雛様のように、非常に長い間『ひとり雛祭り』だったのは言うまでもありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • な、なんと!日吉ミミさんの「世迷い言」がYOUTUBEにUPされました。
    >>日吉ミミ 世迷い言 <<
    私どものやり取りを聞いて下さった方がいらっしゃたのか?とにかく日吉ミミさんの歌う世迷い言は一味もふた味もちがいます。ぜひとも皆様この機会にご視聴を!

    さて、今日は朝からムッシュかまやつさんの訃報を聞き、ちょっとおちこんでいました。でも、かまやつさんの曲は「我が良き友よ」以外あんまり知らないんですよね。なにかオススメがございましたら教えていただければ幸せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かまやつひろしさん…『フリフリ』

    本当に、今朝かまやつさんの訃報を知り、思わず声を上げました…。
    ご冥福をお祈り致しますm(__)m
     
    子供の頃から、度々耳にした『我が良き友よ』 当時は拓郎さんが作られた曲とは知らず、実は数年前に知った次第です。かまやつさんにピッタリの曲ですよね!

    かまやつさん作詞作曲で、最近よく聴いている楽曲が、ザ・スパイダースの『フリフリ』です。
    昨年デビューした平均年齢約62歳の、最年長新人バンド【ザ・カンレキーズ(実はアルフィー)】がカバーした曲でした。

    曲もハードで好きですが、『バンドをやってやる!』という気持ちをストレートに歌った歌詞が気持ちいいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鷹美衣さん

    本当に、今朝かまやつさんの訃報を知り、思わず声を上げました…。
    ご冥福をお祈り致しますm(__)m
     
    子供の頃から、度々耳にした『我が良き友よ』 当時は拓郎さんが作られた曲とは知らず、実は数年前に知った次第です。かまやつさんにピッタリの曲ですよね!

    かまやつさん作詞作曲で、最近よく聴いている楽曲が、ザ・スパイダースの『フリフリ』です。
    昨年デビューした平均年齢約62歳の、最年長新人バンド【ザ・カンレキーズ(実はアルフィー)】がカバーした曲でした。

    曲もハードで好きですが、『バンドをやってやる!』という気持ちをストレートに歌った歌詞が気持ちいいです♪

    3/1日の時点では全然HITしなかったのに、その後の2日間でYOUTUBEにかまやつさんの曲が一杯UPされていました。
    オススメのフリフリもありました。
    そうか、かまやつさんは「我が良き友よ」「水無川」などの拓郎さんの曲しか印象がなかったけど、ザ・スパイダーズの曲だったんですよね。
    そう言えば当時ヒットしていましたよね。
    「フリフリ」の曲のノリはまさにかまやつさんらしいって感じでした。
    今日は久々にン十年前に遡って、スパイダースを何曲か拝聴しました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やつらの足音のバラード

    連続で申し訳ありませんm(__)m
    かまやつさんを検索していたら、この曲が出て来ました。彼の作曲だったのですね!知りませんでした。

    小学生の頃、大好きでよく見ていたアニメ『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングテーマ曲でした。
    原始時代の大地と風景…生物…人間達が、目に浮かぶような素晴らしい曲です。
    なんだかジーンと来ます(T_T)

    アニメの中に出て来る、マンモスの肉の輪切りが、とっても美味しそうでした(//∇//)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メタボッチャンさん

    3/1日の時点では全然HITしなかったのに、その後の2日間でYOUTUBEにかまやつさんの曲が一杯UPされていました。
    オススメのフリフリもありました。
    そうか、かまやつさんは「我が良き友よ」「水無川」などの拓郎さんの曲しか印象がなかったけど、ザ・スパイダーズの曲だったんですよね。
    そう言えば当時ヒットしていましたよね。
    「フリフリ」の曲のノリはまさにかまやつさんらしいって感じでした。
    今日は久々にン十年前に遡って、スパイダースを何曲か拝聴しました。
    ありがとうございました。

    こちらこそ、レスをありがとうございました!

    かまやつさんは、アルフィーが下積み時代にバックバンドを務めた彼らの大先輩でもありました。

    私は、スパイダース世代ではありませんが、しばらくはかまやつさんのソロ曲を聴いて思い出に浸る日々になりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鷹美衣さん

    連続で申し訳ありませんm(__)m
    かまやつさんを検索していたら、この曲が出て来ました。彼の作曲だったのですね!知りませんでした。

    小学生の頃、大好きでよく見ていたアニメ『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングテーマ曲でした。
    原始時代の大地と風景…生物…人間達が、目に浮かぶような素晴らしい曲です。
    なんだかジーンと来ます(T_T)

    アニメの中に出て来る、マンモスの肉の輪切りが、とっても美味しそうでした(//∇//)

    「かまやつ」さんで検索したら、この歌も出てきました。
    そうか、この歌、かまやつさんの歌だったんだ。
    …で、なにが「やつらの足音」になるのか…というと、パート3にようやく「やつら」が登場するんですね。
    地球が産まれて、恐竜たちが滅んで、氷河期のマンモスに毛が生えて…そして「やつら」が登場する…
    スゴイ壮大な曲のほんのさわりの部分だけがアニメで流れていて、一体ギャートルズとどういう関係があるんだろう…と頭をひねっていた方も多かったのでは?

    あ、これは良いなあ、規模のでかさ、時間のでかさ…ちょっと類を見ない作品です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん こんにちは ごぶさたしていましてすみません。

    かまやつさんの 訃報を聞いて私も残念でなりません。 
    「やつらの足音」が かまやつさんの曲とは初耳です、  かまやつさんの作詞作曲はあまり気にしたことが無く恥ずかしいのですが検索させてもらいましたら ポロポロと出てきまして あの曲この曲と出てきまして 色々な歌手の方たちとの親交も広かったのですね。  私の中でのムッシュはスパイダースのメンバーでソロとなり「我が良き友よ」「ゴロワーズを吸ったことが有るかい」を歌っていました、   「我が良き・・・」はカラオケでよく歌います。  そしてスパイダースの頃の曲でこの曲が有ります、 ムッシュの作詞作曲では有りませんが 私がよく歌う曲です、
    皆さんにぜひお聴き頂けたらと思います、(僕の心のように 夕日も泣いているのだろう)。    
      >>ザ・スパイダース 「夕陽が泣いている」 << 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です