現在の発言数441,492件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム
« 前の話題 | 次の話題 »

皆さんの思い出の歌を教えて

人にはそれぞれ思い出の歌 曲がお有りかと思います、ぜひ教えて頂きたいと思います。  何曲でもOKですが 1度のレスで1曲です、何度でも可、 またそのエピソードをお教え下さればなお嬉しいです、

私は岩崎宏美さんの「ロマンス」、  中学3年の受験シーズンに足の骨を折り
入院しそこでラジオから流れる岩崎さんの歌声に励まされました。 以前にもスター誕生などで知ってはいましたが 病院での出来事からファンです。


ルールはHNを普段お使いのネームで年齢も○代で結構です、(ひみつ)不可、
カフェを初めの方は普段のHNが無いでしょうから この限り有りません、  またトピやレスに対する誹謗及び中傷は お断りいたします。  老若男女 年齢問わずで何方でもどうぞ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全1639件)

  • MRさん、こんにちは(^o^)/

    Bette Midler 素敵ですよね。歌手としても
    女優としてもすごい才能の持ち主だと思います。
    Barry Manilow の 「Copacabana」
    を紹介しょうかと思いましたが、
    やはり今日はBette Midlerです。
    もしかしたら前にもこの曲紹介したかな?
    でも、本当にいい曲なので、
    ぜひ聞いてください。
    Bette Midlerの 「Wing Beneath My Wings」
    詩がとても良いんです(=´∇`=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユナクは私のネコさん

    ジョージマイケルさんの死は本当に残念です。私はワムのフリーダムが大好きでした。❤️元気が出る曲でした。御冥福をお祈りいたします。

    ユナクは私のネコさん  こんにちは

    ワムの「フリーダム」を聴かせていただきました。  いいですよね この曲、私も大好きな曲です。   この曲を聴くとウキウキになります。 
    ジョージ・マイケル氏の死は本当に残念ですが 仕方ないですね、 私たちがこうしたアーチストの楽曲を聴くのが 一つの追悼になるものと思います。  ワムの曲はウキウキの曲が多いですが この曲もまた 楽しいですね、

    ユナクは私のネコさんと皆さんにおすすめの曲が有ります、 「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」です、 この曲は本当に題名通りだと思います。 こちらからぜひ皆さんにお聴き頂き ジョージ・マイケル氏の悲しみをブッ飛ばしたいと思います。   >>Wham! - Wake Me Up Before You Go-Go <<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかんちゃんさん

    小学生の時に、友達と休み時間になれば、教室の後ろで、歌って踊っていました。 多分、私ぐらいの年代なら、いまでも曲がかかれば、踊れる人は多いんじゃないですか?

    みかんちゃんさん  こんにちは 返事が遅くなって御免なさいです。

    ピンクレディーは私たちの学校でもとっても流行っていまして みかんちゃんさんの仰る通り休み時間になると よく女子生徒が振付のまねをして踊っていました、  中にはそれに混じって男子生徒も一緒になって踊っていました。   さすがに私にはできませんでしたが。

    私の家内は初めてのコンサートは高校生の時にピンクレディーのコンサートだったらしいです、 学校が厳しい学校だったので友達とビクビクしながら見に行ったそうでもし見つかれば停学処分になるところだったそうで 先生方がコンサート会場に立って指導をしていたらしいです。

    みかんちゃんさんと皆さんにおすすめの曲が有ります、 ドリフターズの人形劇で「孫悟空」を放送していましたね、 私もよく見ていました。 この主題歌をピンクレディーが担当していましが題名が不明でしたので検索させていただきました。
    「スーパーモンキー孫悟空」、 その時の映像が有りましたのでぜひ皆さんにお聴き頂けたらと思います。
      >>スーパーモンキー孫悟空 - ピンクレディーSuper Monky Songoku <<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまさんさん

    明けましておめでとうございます。去年の夏ごろから おじゃまさせて頂くようになり
    楽しい事が また1つ増えて喜んでいます。ことしも宜しくお願いします。
    元旦の朝といっても昼前ぐらいから おせち お雑煮 お酒で
    主人と おめでとうをするときに
    MRさんありがとうございます 
    春の海(Haru No Umi) 宮城道雄を かけました。
    私も あの笛と琴の曲名探していたら
    グットタイミングで ほんとありがとうございました。
    なんとなく 厳かな新春となりました。 
    皆様も 今年もいい年でありますように!

    くまさんさん   こんにちは

    くまさんさんの楽しいことが増えて喜んでおられるとの事、  私の拙いトピとレスで こうして皆さんとやり取りできることは 私としても大変嬉しいです。

    ご主人と楽しいお正月を過ごされたようですね、 我が家では いつもは私と娘を連れて横浜の実家に帰るのですが今年は母から「腰が悪く何もできないから 来なくていい」と言われ 仕方なく寝正月でした。 ここ数年は一日の日に お雑煮を私が作ります、 あまり大きい声で言えませんが子供たちも私が作ったお雑煮の方が美味しそうに食べています。  

    たしか今日は七草粥を食べる日ですね、  七草粥にまつわる曲を探しましたら何と有りました、 まさか本当に有るとは思いませんでして さすが日本です。
    くまさんさんと皆さんにおすすめの曲が有ります、 ぜひこの曲で七草粥を食べて頂けたらと思います。  >>七草囃子 <<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤い風船 天地真理 堺正章

    >MRさん

    メタボッチャンさん  こんにちは

    たまに外に飲みに行きたいと思っていますが 財布の中身がそれを許しませんで、スーパーで買った3Lで千円位の安い日本酒か 4Lで2千5百円位の焼酎のお湯割りです、    若い時は全然飲めなかったのですが 年と共に自分から飲むようになってしまいました、 その分煙草は吸いません。  日本酒と塩辛の味が見合う年齢に舞ったのかもしれません。
    ムー一族の「世迷い言」を聴かせていただきました、 私はほとんど見ていませんでしたが 番組の事は学校でもよく話題に上がっていました、  そしてこの曲は当時の親友が私に日吉ミミさんではなく中島みゆきさんの曲として勧めてくれた曲でした。 その時聴いただけですっかり忘れていましたがとても懐かしく聴かせていただきました。    
    学校で話題になっていた曲で「ムー一族」と同じくらいの年代で「時間ですよ」が有りましたね、私はこちらもほとんど見ていなかったのですが 浅田美代子さんのこの曲が印象に残っています、 劇中で歌っているシーンも印象に残っていまして ちょっと豪華なシーンを見つけましたので 皆さんにぜひお聴き頂けたらと思います。

    堺正章さん天地真理さん浅田美代子さんの「赤い風船」です。 当時の映像と共にぜひ皆さんにお聴き頂けたらと思います。
      >>赤い風船 天地真理 堺正章 <<

    懐かしいですねー、決して歌が上手とは言えなかった天地真理さんと浅田美代子さん。なにせ天地さんは素人とのモノマネ歌合戦で1勝もあげられなかったのではなかったでしょうか?
    お二人が歌えるような簡単な歌なんですが、歌詞の良さも相まって私も大好きな一曲です。

    なつかしいドラマの曲ということで、私からのお返しは
    >>『泣いてたまるか』主題歌 渥美清 <<です。
    この曲も歌いやすくって歌詞もとっても素敵です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1つ上の好きな人がワケあってアメリカに行ってしまって
    急だったので告白も出来ないで悔しくて悲しくて辛いときに聞いていたのが、
    初音ミクとGUMI(ボカロ)の歌う
    失恋メルト
    という歌で、特に好きな歌詞が↓

    振り向いて欲しかった君に
    想いは届かないまま
    さよなら
    さよなら
    好きだよ
    さよなら

    ですぅぅぅ(TAT)
    で、最近またその人のことを思い出して聴いてたのが、
    Honeyworksの
    センパイ。
    って曲です。
    センパイに恋をしたけど、主人公の女の子はセンパイの好きな人を知っています。()切ないッ涙
    告白はしたけど、上手く相手に伝わらなかったみたいです。
    センパイは卒業してしまいます。
    センパイ、さよなら。
    (↑ここ歌詞)
    って感じの歌です...!!
    共感できたので涙が止まりませんでした。
    以上です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    紅白はご覧になれなかったようですが、
    久しぶりに高橋真梨子の「ごめんね」を聴きました。
    彼女の歌のうまさは昔も今も変わらず。
    わたしがやっとオトナになったからでしょうか。
    歌詞がジーンと心に響きました。

    マグノリア♡さん  こんにちは

    最近は紅白を見たいと思う気持ちがあまり 無いのと今回は娘のゲームにTVを取られてしまい TV番組自体何も見れませんでした。
    高橋真梨子さんの「ごめんね」を聴かせていただきました、 良い曲ですね~~~。私もこの曲は大好きです、 車でたまにCDで聴くたびに高橋さんの歌声に聴き入っています。   ペドロ&カプリシャスの時は私もまだ子供だったので「ジョニーへの伝言・五番街のマリー」などの名曲が有りながらもレコードなどは買えませんでして 歌詞の内容自体も当時子供の私には「オトナ」の内容だったなと記憶しています。   さてふと思いついた曲が有りましてジョニーつながりでこの曲は如何でしょうか、  私が当時レコードを買い漁っていたころのアリスの楽曲です。  部屋にこもってこの曲や他のレコードを聴きながらよくプラモデルなど作っていました。

    マグノリア♡さんと皆さんにおすすめの曲が有ります、アリスの「ジョニーの子守唄」です、 動画の都合上ライブのメドレーになってしまいますが、ご了承いただければと思います。 こちらからぜひ皆さんにお聴き頂けたらと思います。
      >>メドレー ジョニーの子守唄~冬の稲妻~今はもうだれも~涙の誓い~今はもうだれも(Live ver.) / アリス <<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファンモンの「ありがとう」です◎

    中学卒業するときに後輩が贈ってくれて
    むちゃ泣きました😿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    昨年はたくさん、素敵な曲を聴くことができました。ありがとうございます。

    MR様、お正月はゆっくり休まれているのですね。そんななか、お返事ありがとうございました。

    『アリよさらば』
    もう二十年以上前なのですね。わたしがまだ二十代に入ったときのドラマ…。あの頃のドラマは今思えば豪華でした。
    プレミアムモルツの矢沢さん、相変わらず素敵です。
    『Y.M.C.A.』
    洋楽版は、BSの名曲CD(日テレかな?)の番組で聴いたことがあります。不滅の名曲ですね。
    『きよしこの夜』
    エンヤの曲を聴いて過ごすクリスマスも、ロマンチックですね。今年はクリスマスらしくしてみようかな♪

    お休み中、ゆっくりとたくさんの曲を聴きました。あ~、明後日は仕事始めです。(T_T)

    ゆうこさん  こんにちは

    ゆうこさんのお正月は如何でしたか? ゆっくりできましたでしょうか?
    私の職場は休みが長いのですが経済的な理由も有って 結局は寝正月で終わってしまいました。
    そして皆さんの思い出の曲やおすすめの曲など 私も沢山聴かせていただきまして 色々な発見や驚きなど有りまして とても楽しくさせて頂きました。  しかしいつまでもお正月気分ではいられませんで 何時もの生活に戻らなければと思います。
    そこでこの曲は如何でしょうか。

    ゆうこさんと皆さんにおすすめの曲が有ります、 9時から5時までしっかり働いてまた今年一年 頑張りましょう。   シーナ・イーストン「9to5モーニングトレイン」です。 こちらからぜひ皆さんにお聴き頂けたらと思います。
      >>9 to 5 モーニング トレイン  シーナ・イーストン <<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    高橋真梨子さんの『ごめんね』も『火曜サスペンス劇場』のエンディング曲です。

    ゆうこさんへ

    高橋真梨子さんの「ごめんね」を聴かせていただきました、
    火曜サスペンスの主題歌だったとの事、 このころの時期は私はほとんど火サスが観れませんでして 「ごめんね」が使用されているとは知りませんでした。教えて頂き有り難うございます。

    今週の土曜日に 岩崎さんのコンサートに行ってきます。  前の方の席が取れたのですが端の方です、  たぶん真ん中の方の席はゲストやファンクラブや親衛隊の方々の席になるのでしょう。  

    ゆうこさんと皆さんにおすすめの曲が有ります、 火サス繋がりですが岩崎宏美さんの「橋」です、 この曲は私がカラオケで何度も挑戦しても難しくて歌えない曲です。  皆さんにこの曲をお聴き頂き ぜひカラオケのレパートリーにして頂きたいと思います。      >>橋 岩崎宏美 <<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今週の土曜ということは?

    明後日ではないですか(@ ̄□ ̄@;)!!

    あした出勤したらお休みですね。
    もうひとがんばりです。
    9to5モーニングトレイン聴いて明日に備えます。

    『橋』初めて聴きました。テレビで歌ってらっしゃるのは、私は記憶にないです。
    youtubeで初めて聴きました。
    火曜サスペンス選でいつかエンディングで聴けるかしら。
    ハッピーエンドの曲でないことが多いですね。

    ライブレポートをお待ちしています。
    楽しんで来てくださいね(^◇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    既出かも知れませんが別トピで.「開き直るその態度が気に入らないのよ〜」の一文が出て居て、シチュエーションは違うけど、あるあるだわ〜。と、思ってしまいました。

    3年目の浮気ですよね。3年で浮気されたらたまりません。でもこの歌、カラオケで歌った方も多いのではないでしょうか?

    若かりし頃、上司とよくデュエットしました^ - ^

    トピ主様も経験あるのでは?(^ー^)失礼しました╰(*´︶`*)╯♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シーナイーストン!懐かしいです。摩周湖のように透明感のある歌声でちょっとセクシーに歌っていらっしゃいましたよね。

    中学生の頃好きだった、ベストヒットUSAのTime Machineのコーナーでフィジカルを見て、シーナイーストン好きだった、家庭教師の先生の妹さんに、テープを、貰った記憶があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンサート行ってきました。

    「岩崎宏美&国府弘子 ピアノ・ソングス」の浜松でのコンサート行ってきました。
    結論からですがとても素晴らしく感動の連続でした。
    開演は 国武さんが黒いノースリーブの上下、 岩崎さんの紫のワンピースドレスにベルト部分はスパンコール。での登場でした。  そして岩崎さんの「スカボロフェア」がOPの曲で 心が洗われる様な素敵な演奏と歌声。
    「カッチーニ  アベマリア」  神々しく感動しました。

    二人のトークで岩崎さんは新幹線内でチャゲアスのアスカ氏と国府さんとやり取りしていたそうです、 アスカ氏と岩崎さんは仲が良く岩崎さんからもアスカ氏には(バ○ヤロー)とかの怒りが有ったそうです。 親友だからこそこんな言葉が出るとの事でした。
    ヒットメドレー「万華鏡・ロマンス・シンデレラハネムーン・すみれ色の涙・思秋期」と続き楽しいトークに成りました。   国武さんのその場その場の雰囲気や状況に合わせて演奏しているのが手に取るように分かりまして 素晴らしいテクニックでして。   その後「大切な人」を聴き休憩。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後半は最初に国府さんがベージュの短いワンピースで登場、 ピアノソロで二曲ですが一曲目の題名が不明、 二曲目がサウンドオブミュージック「すべての山に登れ」です。  そして岩崎さんの登場、 うすいパステルグリーンのドレスでした。  国武さんはビートルズの曲で知らない曲は無いそうで 会場の人たちからリクエストを募りました、「マイラブ・レットイットビー・フリーアズアバード・インマイライフ・題名不明」と続きました。 この時「フリーアズアバード」はマニアの方では?との国府さん。  国武さんも初めてピアノで弾いたそうで 譜面もないのにピアノ演奏できる国府さんは凄いと思いました。
    岩崎さん専用の楽器で(一五一会)というのが有りまして BIGINの方が開発したらしく以前も弾いていました、  岩崎さんの一五一会と国府さんのピアノによる「ヘイジュード」を会場の全員で合唱しました。 その後「あざやかな場面」。
    「いのちの理由」を岩崎さんで 途中に涙声に・・・・。
    国府さんのイントロ特別バージョンの「聖母たちのララバイ」。 で退場となりました、 アンコールの手拍子のあとポケモンの曲に使用された「ボクのベストフレンド」 会場の皆さんと「ふるさと」を歌いました。  この時国府さんはピアノの右横にピアニカを置き お顔と右手はピアニカ 左手はピアノの離れ業です。
    コンサートのレポートはこれでおしまいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後 お土産のCDとマフラータオルを買って 握手会に並び 握手してきました、 また静岡に来てくれるよう 一声かけましたら「ハイ」とのご返事いただきました、   家内は「トークが面白かったです」と声掛けしたら 岩崎さんは「あはははは~~~」と笑っていました。 これにてレポートはおしまいです。 

    最後に岩崎さんの歌は 全体的にとても丁寧に歌っておられました。
    国府さんのピアノは ピアノ一台なのにまるでオーケストラの様でした。
     感動の連続でしたぜひまた行きたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンサートのレポートの中で 国府弘子さんのお名前が「国武」となっている部分が有ります。 申し訳ございません。  「国府弘子さん」です。
    訂正とお詫び申し上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >CHAPPYさん

    うわーー
    ゆうこさん、高橋真梨子さんの
    「ごめんね」は大好きで
    いつも歌ってます♡
    難しい曲ですが、その日の自分の
    調子がよく分かる曲です。
    では、「ジョニーへの伝言」は
    いかがですか?
    懐かしいな〜ღゝ◡╹)ノ♡

    CHAPPYさん  こんにちは、

    高橋真梨子さんの「ジョニーへの伝言」を聴かせていただきました。 ペドロ&カプリシャス時代も良いですが 最近の「ジョニーへの伝言」も良いですね、  最近の熟成された歌声も魅力の一つになっています。  高橋さんは現在でもとても若々しくて 歌声に陰りが見えません、 この先もずっと歌って行ってもらいたいです。
    高橋さんのCDをたまに聴くのですがこちらの曲も好きな曲です。 

    CHAPPYさんと皆さんにおすすめの曲が有ります、 私もこの曲のグランパの様な心の広い人になれたら良いかも (きっとまだ先です)。
    高橋真梨子さんの「グランパ」をぜひ皆さんにお聴き頂けたらと思います、 歌詞だけでなく心に響く歌声も素晴らしいです。  こちらから。
       >>グランパ  高橋真梨子 << 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メタボッチャンさん

    そうですね、アニメや特撮の曲でも心に残る良い曲が一杯あります。
    最近の人は歌って踊れて声優もできるなんて、すごいですね~。

    さて、MRさんが多分お聞きになったら気に入ってもらえそうなアニメの曲を紹介します。
    私の長男が生まれて2~3年ほどだから23年ほど前のアニメで「守って守護月天」というのがありました。
    アニメ自体はドタバタコントのようなもので、ストーリーは覚えていないのですが、主人公の画のかわいらしさとオープニングの曲とが私のお気に入りで、曲の方は今でもドライブの時にかけています。
    >>Mamotte Shugogetten! (まもって守護月天!) さぁ/SURFACE <<
    どうぞご鑑賞ください。

    メタボッチャンさん  こんにちは

    守って守護月天のOP「さぁ」を聴かせていただきました。 このアニメは私もたまにですが見ていましたよ。   大人の事情から 何時もというわけにもいきませんでした。   そしていつごろからか こうしたOPやEDの曲が増えた様です、 私たちが子供の頃は その番組の内容を示す楽曲が多かったと思いますが 昨今の楽曲は番組をカッコよく彩るようになっているのかもしれませんね。  歌詞の中の(冷蔵庫あけりゃ なんにもありゃしない)の部分が あるあるでメタボッチャンさんのメッセージを感じます。

    14日にコンサートに行ったことをお伝えしましたが メタボッチャンさんと皆さんに少しだけお付き合い頂けたらとおもいます。 コンサートの終わりのアンコールで岩崎さんが歌った曲です、 この曲がTVで流れていた頃はやはり大人の事情でTV自体 あまり見聞きが出来ませんでしたが 初期の頃は子供とよく一緒に観ていました。  ポケモンのED曲で「ぼくのベストフレンドへ」です。  こちらから皆さんにぜひお聴き頂けたらと思います。
       >>ぼくのベストフレンドへ-岩崎宏美 <<
    追伸 この曲は多分 岩崎さんからファンに対してのメッセージだったのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカンさん

    ごめんなさい。上のレスは遠いプロファシィ一曲と言う事にして下さい🙏

    オカンさん  こんにちは

    高橋真梨子さん「遠いプロファシー」がユーチューブで聴けませんでしたので 私の手持ちのCDで探したのですが 見つかりませんでした。  聴けませんでして御免なさいです。  ユーチューブでカラオケが有りましたので 聴かせていただきましたが歌が入っていませんでしたので 聴いた事のある曲かなとは思いました。 すみませんです。  高橋さんの曲をカラオケで歌われるとの事ですが 私はよく「はがゆい唇」を歌います。  ですが前に挑戦した曲で「万鏡~without you~」という曲が有りまして 最初だったので全然でしたが またそのうちに挑戦したいと思います。  

    オカンさんと皆さんにおすすめの曲が有ります、  とてもテンポのよい曲です。 高橋真梨子さん「万華鏡~without you~」をお聴き頂き ぜひカラオケのレパートーリーにしていただきたいと思います、 動画の都合上2曲有りまして後半5分30秒くらいから始まりますが 前半のジャズの方も見ごたえが有ります。 こちらからぜひ。 
      >>高橋真梨子 OLD TIME JAZZ 万華鏡 <<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です