現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

父の一周忌

父の一周忌の施主をつとめることになりました。
身内だけでこじんまりとします。

母・私と夫・長男夫婦と小学生の子供2人・妹夫婦と成人し独立した妹の子供3人は、
法要、会食とも出席する事を四十九日の際に確認済みです。
先日、亡父と母の兄弟等に送る案内状を作っている所でふと思ったのですが、私の兄弟や独立した甥や姪(上記)にも案内状は送った方がいいのですか。
四十九日の際に一周忌の件について話した時に参加する旨は確認しているのですが、
口約束だけではなく、一般常識として法要の案内状は兄弟にも送るのでしょうか?
恥ずかしながら日頃から連絡を取り合うような仲の良い兄弟関係ではないので、案内状を出した出さないで問題になるのも嫌だなと懸念しています。
しかし、父の一周忌は私たち兄弟は当事者なので、案内状を出す必要があるのだろうかと疑問に思います。

知恵袋でも検索してみましたが、該当するものがなかったので此方に投稿させていただきました。
お知恵をお貸しください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 往復はがき

    実家で祖父の一周忌の時、父の兄弟従兄弟に往復はがきで案内状を送りました。
    事前に口頭で知らせてありましたが、お互いの確認のためにも往復はがきで良かったと思います。
    親族でも意外と忘れてるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親戚への案内状は、言い換えれば「欠席」の選択肢を与えるものでもあります。

    我が家の場合ですが、口頭ですませて案内状は出していません。
    念のために予定日の数日前(料理などの変更可能な日)には再度口頭での確認は必要ですけどね。

    でも、記憶力の薄くなった人には会場や時間などがわかるものを文字にして渡しています。
    今時ならメールで良いと思います。

    メモを手渡しできず、メルアドも知らないというのならハガキを出すと良いと思います。
    親戚への案内状は往復ハガキで文面も出席のお願い文となっていますが、それとは違い
    普通のハガキに会場や当日の予定を書き(当事者は他の親戚より早目に来るものなのでその時間など)出席は確認済みですのでご家族分のお席を用意してお待ちしております、何かしら不都合があった場合には何日までに連絡をお願いします、などといったことを加えてはと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わしもさん

    実家で祖父の一周忌の時、父の兄弟従兄弟に往復はがきで案内状を送りました。
    事前に口頭で知らせてありましたが、お互いの確認のためにも往復はがきで良かったと思います。
    親族でも意外と忘れてるようです。

    書き込みありがとうございます。

    お父様のご兄弟に案内状を送ったとのこと、とても参考になりました。
    「お互いの確認のため」なるほどと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    親戚への案内状は、言い換えれば「欠席」の選択肢を与えるものでもあります。

    我が家の場合ですが、口頭ですませて案内状は出していません。
    念のために予定日の数日前(料理などの変更可能な日)には再度口頭での確認は必要ですけどね。

    でも、記憶力の薄くなった人には会場や時間などがわかるものを文字にして渡しています。
    今時ならメールで良いと思います。

    メモを手渡しできず、メルアドも知らないというのならハガキを出すと良いと思います。
    親戚への案内状は往復ハガキで文面も出席のお願い文となっていますが、それとは違い
    普通のハガキに会場や当日の予定を書き(当事者は他の親戚より早目に来るものなのでその時間など)出席は確認済みですのでご家族分のお席を用意してお待ちしております、何かしら不都合があった場合には何日までに連絡をお願いします、などといったことを加えてはと思います。


    今回は、私の兄弟および姪と甥(亡父から見ると子と孫)に常識やマナーとして案内状を出すのかどうかという所を知りたかったので。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日にちの再確認の為(日頃から連絡を取り合うなかではない)案内状だけは、出した方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です