現在の発言数455,716件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自宅以外の便座に座るの抵抗ありませんか?

外出先でも洋式トイレが多くなりました。
しかし、私はとても抵抗があります。
どうしても使わざるをえない時は、アルコール除菌ウェットティッシュで、念入りに拭いてから使います。

拭ける場合はまだましです。
最強の敵は、フカフカの便座カバー。
いつ換えたかわからないし、排泄物が染みたところに肌が直接触れるのは抵抗があります。

日常生活では避けられないので、我慢しています。
こんなこと思うのは私だけでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • トピ主です?

    皆さんも、同じように思っていたのですね。
    トイレットペーパーを乗せることもあります。

    フカフカのカバーというのは主に個人のお宅です。親しい知人の家であっても、ちょっと…(^_^;)

    神経質かしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然平気。
    他人が嫌なら家に人も呼べないし御呼ばれも出来ないし。
    トイレ清掃スタッフの方達の働きぶり見ると、綺麗に保ってくれているんだな、と思います。

    ただ、駅などの多機能トイレからうらびれたおじさん出てくるとちょっと引くかもです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、浮かしてようをたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公衆のトイレでは、女性のトイレの方が汚いことが多いですよ。生理用品が散らかっていたり、床に落としたトイレットペーパーの切れ端が張り付いていたり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一見して汚れてなければ普通に座ってます。
    自宅以外という事は親戚や友人のお宅に伺っても皆さん同じく直接座らない、気持ち悪い、という感じですか…

    便座は拭いたりできますが入ったトイレの足元がびしょびしょだったりのほうが苦手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはまだお店などのトイレではふかふかのカバーは会ったことがありませんね
    アルコールが設置してあるところのみで洋式は使います
    アルコールがないなら和式にします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は♀なので公衆の♂トイレは入ったことが無いので比較の仕様がありませんが、誰が使ったか分からない公衆トイレは、やっぱり抵抗があります。
    出来るだけ和式トイレを選んでますが空きが無くてどうしようもない時は、やっぱり中腰ですね。
    知人宅の便座カバーもやっぱり嫌かな。
    ただ、ここ最近は歳を重ねてだんだんその抵抗も無くなってきているようであまり気にならなくなってきている自分が怖いです。

    ちなみにトピずれですが、若い頃はお風呂のタイルも自宅でも気持ち悪くてつま先立ちで銭湯や温泉はもっての外でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便座も気になりますが、床が濡れてたり、トイレットペーパーが落ちてたり、外でのトイレはなるべく使わないようにしてます。コンビニのトイレなんて絶対無理…>_<…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたしは小さい飲食店にありがちな、男女兼用トイレが本当に無理です。

    知らないおじさんが座った便座になんて座れません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便座カバーはぜんぶ(>_<)
    他人の家はもちろん、実家も最近は駄目です。
    誰にも言えない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もなるべくなら使いたくない。
    でも、外国に行くと、いかに日本のトイレがありがたいか、痛感します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり気にならない・・

    友人宅ではどんなトイレでもそこそこ掃除がしてあれば気になりません。ただ、洋式で冷たくひやりとするのが嫌でそのときだけは腰を浮かします。

    飲食店でふかふかカバーには出会った記憶がありませんが、多分気になりません。もちろん普通の洋式も気にならないです。逆に和式の方が床の飛び散りなんかが気になってお腹に力も入りません。

    あ、でも飲食店やコンビニで男女共用だとためらいますが、トイレットペーパーでさっと拭くと(気休めかも、ですが)安心して座れます。

    主人は和式を選び、なければ洋式でトイレットペーパーをひいています。ズボンからペーパーがしっぽ状にヒラヒラしているのを見つけて問いただしたところ、発覚しました。

    イタリアの空港だったか、便座がありませんでした。皆さん、どうやって用を足してるのか純粋に疑問です。中腰なのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東南アジアのトイレは悲惨です。
    洋式トイレに座りたくないのか、便座に乗っかって用を足す人、います。
    比較的キレイとされているシンガポールでも場末のフードコートなんかは便座が無かったりするので、その時は中腰です。

    あとイスラーム圏ではトイレットペーパーを使わず、水で始末をするので、床がビチョビチョなのは当たり前です。

    話が横にそれました。
    自分の判断でOKなら直に座る。
    NGならトイレットペーパーを敷いて座る、です。
    便座カバーがしてあればそのまま座ります。

    いつ何時、家族以外の人が使うかもしれないと思って、トイレ掃除はこまめにして清潔を保ちたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズボンからヒラヒラまではないけど、肌にに貼り付いたペーパーが、きれいに取れたか注意しますね f(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある!海外のトイレ!
    現地の習慣を知らずにあわてて飛び込んだら
    ビックリ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じように自宅以外の便座に座れない、という男性がいまして、
    お前のお尻は人の事言える程どれだけ綺麗と思っとるんや!とツッコまれて大笑いされていました。

    あなたが誰かの家に行ってトイレを使った後、お客様の為に新品の便座カバーを用意してても、帰られた後即便座カバーを取り替えたり、便座を綺麗に除菌されているかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お互い様さん

    同じように自宅以外の便座に座れない、という男性がいまして、
    お前のお尻は人の事言える程どれだけ綺麗と思っとるんや!とツッコまれて大笑いされていました。

    あなたが誰かの家に行ってトイレを使った後、お客様の為に新品の便座カバーを用意してても、帰られた後即便座カバーを取り替えたり、便座を綺麗に除菌されているかも。

    それはそれで構いません。

    私も来客が帰った後は掃除します☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この話題は、割と最近議論されました。
    http://cafe.cookpad.com/topics/24491

    確かにテレビなどで見る、東京の街中の凄い人混み。これら大勢の人が使われていると思ったら、新しめの商業施設などのアルコール除菌スプレーが設置されている場所でも、ちょっと躊躇う気持ちはわかります。

    ですが、フカフカの便座カバーは個人の家の事ですよね。
    家のトイレの場合、よほどホームパーティなど頻繁に行われる家を別にして、一般家庭では99% 〜100%その家の人が使うものですよね。
    イレギュラーに来られるお客様の為よりも、家族がフカフカのカバーを望んでいるのなら、そちらを優先して当然だと思います。

    一方で、電車のつり革につかまるのも抵抗があるという人もいるくらいですから、トピ主さんのように思われる方もいる事も理解できます。
    便座にトイレットペーパーを敷いて使われるのも致し方ない事でしょう。
    ただ、その事は その家の人にわからないようにして欲しいと思います。
    こういった 掲示板に書き込む事もです。
    そういう人もいるよねーとわかっていても、家に招き入れるくらい親しい人の そういったリアルな気持ちを聞くのは辛く感じます。

    あくまでも、その人の家のトイレを使わせて貰うという謙虚な気持ちでいたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便座があるだけマシです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしない。
    お店の椅子や電車の座席、手すりやつりかわ、お店で売られている品々…そういうのも毎日色んな人が触ってます。
    それと同じ。人が触ったもの触れないのはただの潔癖症。
    アルコール消毒使って使うなら別ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です