現在の発言数455,220件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

みんなの節約術

皆さんで節約術を交換しましょう❗
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 我が家では

    浴室の水はためておく(誰が入浴しても)
    バケツに水を入れておく
    これらは万が一災害や大地震などが起こり水道が止まってしまった時のため。ペットボトルの水も必要

    ちらしなど広告の紙で箱を作り野菜の皮や魚の皮などを入れるために使う。三角こーなーは薄くなったお茶の葉など水っぽいものを捨てるときだけに使う

    ドライヤーはクールモードにすると電気代が安くなるって聞きましたよ!
    朝昼は電気はつけない

    よければ参考にしてみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約では無いかもしれない……

    食べる物をほぼ魚と鶏肉に…(私自身が魚や鶏のあっさり系が好み)
    野菜は旬の物で皮も一緒に食する…
    暖も家族一つの部屋で過ごす…
    ひと月の家計簿を見せて共有、話し合いをする…

    この生活をしていると家計も体型もスマートに過ごせています。
    でも、本人の意見を尊重する事は大切ですよね。
    (たま~に牛肉を食べたら「あぁ~なるほど、たま~にで良い…」と聞きました)
    たま~に食べるとアリガタミと美味しさを分かるようですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガス代

    水道で、無段階にお湯と水と温度調整できるようになっている蛇口の場合、少量の水を使うときにお湯側になっていると、無駄にガスが使われるみたいです。なので、きちんと低温の端にセットする癖をつけるとか、元の設定ボタンを湯沸かししないように切っておく。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね

    いい話題ですね~!

    我が家は新築マンションを購入予定なので、少しでも節約したいところです(^^)

    そういう我が家は夜は間接照明で過ごしています。
    というのも、リビングの照明が蛍光灯10本も使ってあるのですよ!(社宅なのですがバブルの頃に建ったそうで、ちょっと贅沢仕様のようなんです)
    それ使わないだけで月に5000円近く電気代が違います(^^;)

    それから…
    スーパーに行った時、お魚コーナーはまずアラが置いてあるコーナーを見ます。
    特売のある日は特に良いものが置いてあったりします♪
    安いものでも、おいしく利用できたら嬉しいですよね(^^)

    それから何だろう…
    ワンポットパスタをよく利用することでしょうか。
    時間、ガス代、水道代…色々節約できます。

    あ…それから、冷蔵庫の物、無駄にしない…ってのも大切ですよね(^^♪
    週に一度、家にあるもので過ごす日を設けたりしてます。

    色々考えると、出てくるものですね!

    最後にもう一つ…
    我が家は、25度のリカーにアロマオイル(ユーカリやローズマリーなど)を数滴加えたものでスプレーを作っているのですが、それをトイレやあらゆるところの掃除に使ったり、消臭スプレーに使ったり、ウィルス撃退スプレーとして使っています。
    つまり、一本で何役にも使える万能スプレー、ってわけなのですが、これも一つの節約になっているのかな?

    そんな感じです(^^♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一ついいですか…(^^♪

    そうそう…お化粧品ってコストがかかりますよね。

    私はつい昨年までドモホルンリンクルを使っていたのですが、マンション購入を決めてからやめました(^-^;

    そんな私が選んだのが“馬油”です。
    馬油は安心感があるし、効用が結構すごいんです。

    乾燥肌にはもちろんのこと、ほうれい線やシミにも効くのだとか。
    それから、頭皮に刷り込むと白髪防止・ハゲ防止になるんですって♪(緑の黒髪が生えてくるんですって!)
    ちなみに私はまだ白髪がないので、予防にちょっとだけすり込んでいます。
    それと…鼻の穴の中に塗り込むと、花粉症にいいらしいですよ。
    我が家はお父ちゃんが花粉症なので、馬油にちょっとのユーカリオイルを加えたものを塗らせていますが、今年はまだハクションいっていませんね(^^♪効いているのかもしれません。

    馬油は国産の物を一瓶1500円程度で購入していますが、万能で気に入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家は、5人家族で子供が3人います。
    3人とも育ちざかりなので、
    どうしてもお金がかかります。
    なので、お弁当などは、できるだけ手作りしてます。
    実は冷凍食品は、月計算すると、手作りするより、高いんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・夜寝る時に湯たんぽ使ってます。
     朝まであったかいです。 ほんわかちょうどいい暖かさです。
    ・出かける時は、トイレの電源切ってます。
    ・テレビをつけっぱなしにしないで、こまめに消します。
    ・野菜を茹でたお湯で洗い物の油汚れを流します。
    ・パソコンで情報を読めるので、新聞はやめました。
    ・洋服は娘のお古です。
     (娘が痩せて着られなくなった服を太った私が着るとちょうど良い)
    ・お米をといだ水はお花にあげます。 栄養もあります。
    ・野菜くずは畑にいれて、肥料の節約に
    ・髪はお風呂で自分で切ってます。 スキバサミで切ると不揃いでも大丈夫です。
    ・買い物はなるべく歩いて行きます。
     
     ちりも積もればと思って節約してます。
     年間に何万円かの節約になっていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週に何度か電気、ガス、水道全て使わない生活をする。
    災害用に水や懐中電灯、ランタンを買いそれらを使う生活も慣れておく!

    ドライヤーを使うときは5分まで

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リサイクルショップを活用しています。
    結婚して子供が生まれてからは、自分のも子供のも、服は新品を買ったことがありません。
    家具、自転車なんかも。

    髪はセルフカットです。
    家族4人なので相当節約できてます。

    貯めたお金で旅行しています。
    「モノより思い出」ってCMありましたよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リサイクルショップ活用!

    >ミントさん

    リサイクルショップを活用しています。
    結婚して子供が生まれてからは、自分のも子供のも、服は新品を買ったことがありません。
    家具、自転車なんかも。

    髪はセルフカットです。
    家族4人なので相当節約できてます。

    貯めたお金で旅行しています。
    「モノより思い出」ってCMありましたよね♪

    私もリサイクルショップ活用してます!

    たまに新品を安く売っているときがあるのでいいですよね!
    バッグとかも、リサイクルショップでの時があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スギ薬局の食品

    夜、時々スキ薬局へ行きますが、
    パンとかヨーグルトなどは10%から50%引きのが結構あります。
    昨夜は一巾88円の食パンと、100円ぐらいのジャムツイストのようなパンを買って、
    合計104円払ってきました。
    かードは忘れたのに、電話番号を言ってポイント1点つけてもらって、
    ちょっと恥ずかしいような…。
    こんな節約もアリですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安全運転

    毎日車に乗るのですが、絶対交通違反はしません。
    事故もしない、貰わないように気をつけています。

    事故や違反での出費はかなり痛いですよね。
    その上手術や入院でもしたら(怖

    ゴールド免許だと、免許の更新、保険料も安くて済みます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です