現在の発言数448,698件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ベイクドチーズケーキの焼き方について

こんにちは。
バレンタインにベイクドチーズケーキを焼こうと思っているのですが、ビスケットで土台を作るタイプを作りたいです。
いくつかレシピを見ると湯煎焼きするものがあったのですが、湯煎焼きすると土台が湿気っぽくなったりしないでしょうか?
できればサクサクの土台にしたいのですが、コツやおすすめレシピがあれば教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 焼き立てはしっとりしていても
    冷めると乾き気味になるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそう思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも同じギモンを持っていました。

    わたしは、湯煎でなく、オーブンで焼いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビスケットの土台はケーキ型の奥に敷かれているわけですから、湯煎焼きの影響は受けませんよ。
    サクサクの土台になるレシピを参考になさるのがよいと思います。
    (例えばビスケットを荒く砕いたものを使うとか、でなくクラッカーを使うとか色々あります)

    ところではづきさん、湯煎焼きというのは、オーブンで焼くときに天板に水(または湯)をはって焼くことを言うんです。プリンをオーブンで蒸し焼きする時の方法です。
    これはチーズケーキの表面が割れないようにする工夫なんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    ビスケットの土台はケーキ型の奥に敷かれているわけですから、湯煎焼きの影響は受けませんよ。
    サクサクの土台になるレシピを参考になさるのがよいと思います。
    (例えばビスケットを荒く砕いたものを使うとか、でなくクラッカーを使うとか色々あります)

    ところではづきさん、湯煎焼きというのは、オーブンで焼くときに天板に水(または湯)をはって焼くことを言うんです。プリンをオーブンで蒸し焼きする時の方法です。
    これはチーズケーキの表面が割れないようにする工夫なんですよ。

    知ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    焼き立てはしっとりしていても
    冷めると乾き気味になるのでは?

    なるほど、時間が経てば平気なんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    ビスケットの土台はケーキ型の奥に敷かれているわけですから、湯煎焼きの影響は受けませんよ。
    サクサクの土台になるレシピを参考になさるのがよいと思います。
    (例えばビスケットを荒く砕いたものを使うとか、でなくクラッカーを使うとか色々あります)

    ところではづきさん、湯煎焼きというのは、オーブンで焼くときに天板に水(または湯)をはって焼くことを言うんです。プリンをオーブンで蒸し焼きする時の方法です。
    これはチーズケーキの表面が割れないようにする工夫なんですよ。

    サクサクになるレシピというのもあるんですね!探してみます。

    nicoさんとはづきさんもコメントありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です