現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ポリ袋レシピ、知っていますか?

何年か前に川平秀一さんが発表した「ポリ袋レシピ」…当時一世を風靡しましたが、この本が、古書市で偶然手に入り、以来私のお気に入りの調理法の一つとして活用させていただいております。
でもなぜかクックパッドさんではこの調理方法はあまり見かけませんですね。(せいぜいポリ袋の中で材料を混ぜ合わせる程度)
材料を痛めず、光熱費も節約できる上、複数調理が同時進行可能、ゴミも減らせる…
結構使える方法だと思うのですが…(YOU TUBEで「ポリ袋レシピ」で検索すればどんなものか分かっていただけるとおもいます。)

一応どのようなものかといいますと、
材料をポリ袋の中に入れます。
次に中の空気をぬき、袋の口を結びます。
これを熱湯の中に入れ、熱が通ったらできあがり。

袋の中で完結してしまうので、洗物も少なくて済みます。
できればもう一度流行らせて、みなさんと新しいレシピを作りたいのですが…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 知ってますよ

    真空調理とも呼ばれてますよね。
    活用してますよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏の煮物を作ったことがあります。でも、水っぽい仕上がりで私の好みの味ではありませんでした。水分の蒸発がない分、味付けに工夫が必要かと感じました。途中で味見ができないのもネックです。私がこの調理法を使いこなすには何度か経験を積む必要がありそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水っぽい

    >あかねさん

    鶏の煮物を作ったことがあります。でも、水っぽい仕上がりで私の好みの味ではありませんでした。水分の蒸発がない分、味付けに工夫が必要かと感じました。途中で味見ができないのもネックです。私がこの調理法を使いこなすには何度か経験を積む必要がありそうです。

    確かにそうですね。
    水気はとびませんから筑前煮のような煮込み料理には向いていませんね。
    かわりに均等に熱を加えるような料理には向いています。
    以前、ビフテキをポリ袋でなくてジップロックで作る方法が紹介されていましたが、ポリ袋の方が簡単にできると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >ななさん

    真空調理とも呼ばれてますよね。
    活用してますよ Yum

    活用されておられます?
    どんな料理にお使いですか?
    私のおススメは鶏の肝煮です。
    ふっくらやわらかくて、買ったものがたべられなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メタボッチャンさん

    活用されておられます?
    どんな料理にお使いですか?
    私のおススメは鶏の肝煮です。
    ふっくらやわらかくて、買ったものがたべられなくなります。


    おもな活用は、焦がしたくないもの、煮詰めたくないもの、そのまま保存したいものなんかですね。

    例えばコンフィ。マグロ、チキン、ポークなどの油煮って鍋で作るとオイルの量が半端ないし、後の洗い物も大変。ポリ袋の真空調理なら少ないオイルで済むし、そのまま保存もできるので重宝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、メタボッチャン初めまして、
    ★Y0U  TUBE★拝見しました。

    私はたま~に、作りますよ。(蒸す料理・茹でる料理に利用してます)
    自慢できるお料理ではありませんが、オリジナル、レシピ紹介させて頂きま~す。
    お野菜と豚ひき肉の茶巾蒸し、ゆで豚、椎茸のミンチ重ね、イワシと豆腐の茶巾蒸し、
    油揚げの袋豆腐蒸し、タケノコしんじょ袋煮(油揚げをつまようじで止めるから火力が強いと具がはみ出る場合もありますよ。)
    炒めうの花茶巾蒸し(オススメの一品)、、、おから150g、木綿豆腐1丁、鶏モモ肉
    100g、牛蒡一本、人参4分のⅠ本、こんにゃく2分の一枚、きくらげ、玉子1個
    煮汁カップ1、しょう油、みりん、砂糖、ゴマ油、サラダ油で炒めますその後に袋に詰めて、輪ゴムで縛り凡そ10分煮ます。(温かくても、冷めても美味しいですヨ。)
    「皆さんと、新しいレシピが作りたいです」お役に立てれば嬉しいですが?
    成功をお祈りしてます―――――― Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんありがとうございます

    >りんごさんさん

    こんにちは、メタボッチャン初めまして、
    ★Y0U  TUBE★拝見しました。

    私はたま~に、作りますよ。(蒸す料理・茹でる料理に利用してます)
    自慢できるお料理ではありませんが、オリジナル、レシピ紹介させて頂きま~す。
    お野菜と豚ひき肉の茶巾蒸し、ゆで豚、椎茸のミンチ重ね、イワシと豆腐の茶巾蒸し、
    油揚げの袋豆腐蒸し、タケノコしんじょ袋煮(油揚げをつまようじで止めるから火力が強いと具がはみ出る場合もありますよ。)
    炒めうの花茶巾蒸し(オススメの一品)、、、おから150g、木綿豆腐1丁、鶏モモ肉
    100g、牛蒡一本、人参4分のⅠ本、こんにゃく2分の一枚、きくらげ、玉子1個
    煮汁カップ1、しょう油、みりん、砂糖、ゴマ油、サラダ油で炒めますその後に袋に詰めて、輪ゴムで縛り凡そ10分煮ます。(温かくても、冷めても美味しいですヨ。)
    「皆さんと、新しいレシピが作りたいです」お役に立てれば嬉しいですが?
    成功をお祈りしてます―――――― Four leaf clover

    すごいですね、しかもオリジナルレシピ…感激しました。
    炒めうの花茶巾蒸し…ヘルシーでおいしそう。レシピまで公開いただきすみません。
    これは是非とも試させていただかなくっちゃ。
    他のお料理も名前を聞いただけでご飯が欲しくなります。
    特に油揚げは中身をいろいろ変えてたのしめそうですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなのどうでしょう?

    以前ビフテキをジップロックに入れて作っているのをTVで見たことがありますが、ポリ袋の方が楽に空気が抜けてよいです。
    やり方は簡単、ビフテキの肉に塩コショウをして、牛脂といっしょにポリ袋へ、空気を抜いてお湯にドボン…で、色が変わればできあがり。

    私がはまっているレシピは先にも申しました「鶏肝の煮つけ」、このほかに「キーマカレー」「麻婆豆腐」です。

    材料をポリ袋に入れて、水分を加えないまま冷凍しておけば、解凍して水分、調味料を加えて熱湯に入れるだけで簡単に調理ができるので、介護食などにも利用できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です