現在の発言数441,901件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ヨーグルト作られてる方、ホエーの量どのぐらいですか?

沢山ヨーグルトを使うので、作ったほうが経済的かな?と思い3回ほど作ってみました。(ヨーグルトメーカーは持ってないので、牛乳パックをお湯につけて保温する方法です。)

2リットルの牛乳のうちヨーグルトは1リットルから800mLぐらいでしょうか、あとは全部ホエーという出来上がりになります。

こんなものなのでしょうか???これが普通ですか??

私がイメージしてたのは2リットルの牛乳が2リットルのヨーグルトになる。多少のホエーは表面に浮いてくる。(市販のヨーグルトを開けた時のイメージです)水切りをしてホエーを取る。という感じで思い描いていたのですが、出来上がりは大量のホエーの中にヨーグルトが漂っているという感じです。

ご自宅でヨーグルトを作っていらっしゃる方、出来上がりはどれぐらいの量のヨーグルトとホエーでしょうか。
ヨーグルトメーカーで作っていらっしゃる方の出来上がりはどのようなものなのでしょうか。ホエー大量に出ますか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • わたしはヨーグルトを保温鍋で作ります。
    出来上がりにホエーは見当たりません。
    水切りしたら、ホエーは出てきます。

    あなたの作り方に問題があるのかもしれません。
    牛乳と種となるヨーグルトの割合は正しいですか?
    温度管理、時間はきちんとできていますか?
    製作中、ヨーグルトを動かしていませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ってるヨーグルトはカスピ海ヨーグルトですか?

    私は市販のカスピ海ヨーグルトを種にして作ってます。
    市販品なので『種には向いていません』と表示がありますが、ちゃんとヨーグルトになります。
    ただ品質を問われると困りますが、何かあっても自己責任です。
    牛乳が6~7分目くらいになったらカスピ海ヨーグルトを50ccほど入れ、よく混ぜます。
    キッチンペーパーをかけて誇りなど入らないようにして、常温で1~3日すると出来てます。
    室温などで出来上がる時間が変わってくるので、中をチェックして下さいね。
    くれぐれも言っておきますか、自己責任です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルトメーカーで作ってます

    牛乳パックのまま保温できるっていう簡単なやつですが。コンセント挿すだけの。。。
    (オンオフのスイッチすらない)

    牛乳パック8〜9割の無調整牛乳にカップのヨーグルト1つ、
    オリゴ糖や砂糖を好みで入れてよく混ぜたら保温開始。
    気温によってですが、12〜24時間放置で出来上がる、というやり方で作っています。

    ホエーはあんまり出ません。
    水切りすれば出ますが、出来上がり時に大量に出ている、なんて事は1度もありません。
    ちなみに種は基本、Rー1ヨーグルトを使っています Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりますm(_ _)m

    お返事ありがとうございます。
    作っているのは普通のヨーグルトで、クックパッドで見つけた方法でやっています。

    えー!!∑(゚Д゚)って衝撃でした。と言うことは、例えば1リットルの牛乳を使用した場合、ちゃんと1リットルのヨーグルトが出来てるという事ですよね。
    「買ったヨーグルトの蓋を開けた感じ」の様に出来てる。。。。と言う事ですね。

    何が正解か分からずに作っていて、出来たものはいつも半分以上はホエーだったので、これが普通だったら全く経済的ではないな、逆に手間もかけて出費してる、、、と思いお伺いした次第です。
    皆さんのように出来れば断然お財布に優しいですよね。

    ヨーグルトメーカー買おうかな。。。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気毛布はないですか?
    包んで、中弱くらいの温度でできますよ。
    一番簡単な方法だと思います。
    皆さんのいうように半分以上がホエーはないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 37度に温めて、毛布で鍋を包んでコタツに入れて3時間です。種のヨーグルトと牛乳の比率は忘れましたが、砂糖を小さじ一杯とか入れて発酵を促進させるんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(._.)m

    引き続き教えて頂いてありがとうございます。
    電気毛布もコタツも使用しない家なので、、、、( i _ i )取り敢えずもう一回、ちゃんと手順を見直してやってみているところです。

    6時間後ぐらいですかね。皆さんみたいにちゃんと出来てたらいいなあー。
    本当は0%脂肪、スキムミルクで作りたいのです。

    これでダメだったらヨーグルトメーカー買います。。。。はぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳は?

    無調整牛乳をお使いですか?
    薄い牛乳、なんというものかな?、は、飲んだ時、水っぽくかんじるので、そのせいではないかと
    脂肪0では?家ではきないのではないかと思います

    気温が常に高いところで暮らしてますので、大さじ1杯のヨーグルトにカップ1の無調整牛乳を入れて軽く蓋をして、3時間くらいで放置しておけばできてます
    ホエーは、ほとんどありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お家でヨーグルト

    私は牛乳600㏄を人肌程度に温めて、市販のヨーグルトを100㏄ほど入れ保温します。100㏄より少なくてもできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳によって出来上がりがずいぶん違います

    やはり乳脂肪分の高い牛乳で作った時と低い牛乳で作った時は、固まり具合もずいぶん違いました。
    方法は私も湯煎ですが、ちゃんとできます。
    いい牛乳で作ると味もいいです。
    (当然ですね。材料も作り方も至ってシンプルなんですから…。)
    牛乳を替えてやってみたらどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1リットルの牛乳は1リットルのヨーグルトになります。ホエーは出来立ては出ませんが、何日かすると少し出てきます。温度が低すぎるため発酵が進まないのでは?途中で混ぜてはダメですよ。私は50度のお湯に容器を浸け、バスタオルを折って上に被せます。8時間ほど置いて出来上がりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脂肪分0の牛乳では作ったこと無いですが、是非試してみたいです。普段作っている方法を載せておきます。固まらないのは温度が低すぎるのかな。出来立てはホエーなしです。

    http://cookpad.com/recipe/2835758

    1fe652779adcc92905979207c7cb3ce8
    自家製ヨーグルト by *Yumousemouse* レシピID:2835758
    すごーく簡単で、マイルドなヨーグルトができますよ。大量消費する我が家に欠かせないエコな手作りヨーグルトです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事助かりますT^T

    ありがとうございます。まわりに聞ける人がいないので、とても参考になります。
    やっぱり、皆さんのおっしゃる普通の牛乳でないとダメなんでしょうかねぇ。でも、ヨーグルトメーカーの説明文には豆乳、低脂肪、スキムミルク何でもヨーグルトに!とあったので、出来るんだと思ってました。ヨーグルトメーカーだからこそ出来るのですかね。。。

    やり直したヨーグルト、味はヨーグルトでした。が、最初に比べてホエーの量は減ったものの、皆さんがつくれぽに上げてらっしゃるような状態ではなく「ホエーの中にヨーグルト」と言った感じでした。
    あ!牛乳は脂肪分2%の低脂肪乳でした。やっぱりこれが原因ですかね。市販の無脂肪ヨーグルトはゼラチンが入ってるから固まってるのかな。。。

    yumousemouseさんに教えて頂いたやり方で普通の牛乳で明日やってみます(T_T)
    じゃんじゃんヨーグルトを使える日が私にも来ますように゜・(ノД`)・゜・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です