現在の発言数456,317件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

離乳食を食べません

10ヶ月になる子供がいますが、離乳食を食べません。
5ヶ月頃から初めて形だけは進めてきたので今は三回あげていますが、毎回2〜3口食べたらのけぞって椅子から降ろせと大泣きします。
それから母乳をあげるまで泣き続けます。母乳を貰えると思うから食べないのかな、と思いますが本当に泣き止まないので仕方なくあげています。
でもだからといってそれからご飯を食べるわけでもありません。
母乳だけなのですぐにまたお腹がすく⇒グズグズ⇒母乳
この悪循環から抜け出せません。

味付けも工夫したり、ヘビーフードにも頼りましたがダメです。
ずっと完母で育ててきましたが、だんだん母乳の出も悪くなってきているので、なんとか離乳食を食べてもらいたいのです。
食事の時間が憂鬱ですが、少しでも楽しくとニコニコしてあげていますが、どうにも食べなくて泣けてきてしまいました。
何かアドバイスいただけたら助かります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 「子育ての悩みや家庭のことなど」というトピがあります。
    そちらで離乳食の話も沢山出てきてるので、一度そちらで相談してみてはどうですか?同じ年齢のお子さんをお持ちのママさんたちがいらっしゃいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人目が現在6か月、離乳食真っ只中です。
    上の子がすんなり進んだのでブーと噴き出す離乳食に懐かしさを覚えます。

    母乳を飲むのであればフォローアップミルクを離乳食に混ぜてミルク味にするっていう手もありますよ。
    数回に分けて離乳食を小出しで出してみるのはダメでしょうか?

    お菓子を与えているのであれば控えるなど・・・

    御飯を食べない子はいないので長い目でお互い頑張りましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも

    二人目がそうでした。全く食べない!味も変えたり、固さも変えたり、ベビーフードにしてみたり。でも食べませんでした。
    で、思いきって11ヶ月でおっぱいを取りました。
    すると、本当に食べます。今は上の3歳の娘の2倍は食べます。
    初めの頃はフォローアップを料理に混ぜたりしました。あと、もし取るなら、水分補給が出来るかも確認して下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも

    二人目が全く食べませんでした。そして思いきって11ヶ月で断乳。すると今までの食べなかった子はだれ?というぐらい食べます。3歳の娘の2倍は食べます。
    初めはフォローアップを混ぜたりしました。水分補給はまめにしました。
    娘より早くの断乳だったので、迷いましたが食べるの大好き息子を見ているとやって良かったなーと思います。
    いずれ食べるから気長にですよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    二人目が現在6か月、離乳食真っ只中です。
    上の子がすんなり進んだのでブーと噴き出す離乳食に懐かしさを覚えます。

    母乳を飲むのであればフォローアップミルクを離乳食に混ぜてミルク味にするっていう手もありますよ。
    数回に分けて離乳食を小出しで出してみるのはダメでしょうか?

    お菓子を与えているのであれば控えるなど・・・

    御飯を食べない子はいないので長い目でお互い頑張りましょう

    フォローアップミルクはまだ手を出したことがありませんでした。
    混ぜるとしたらお粥にでしょうか?
    子供はお粥のドロッとした食感が嫌なのか、あまり嬉しそうに食べてくれませんが一度やってみたいと思います。

    数回に分けて小出しもしていませんので、試してみたいと思います。
    ちなみにお菓子もあまり食べません?
    ヨーグルトはよく食べてくれるんですが・・・

    貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m参考にさせてもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >水色桔梗さん

    二人目が全く食べませんでした。そして思いきって11ヶ月で断乳。すると今までの食べなかった子はだれ?というぐらい食べます。3歳の娘の2倍は食べます。
    初めはフォローアップを混ぜたりしました。水分補給はまめにしました。
    娘より早くの断乳だったので、迷いましたが食べるの大好き息子を見ているとやって良かったなーと思います。
    いずれ食べるから気長にですよー

    思いきっての断乳すごいです!
    最終的にはその手もありかもしれませんね。なんだかそれはそれで寂しい気もしてしまいますが^^;

    いずれは・・・と思ってはいてもついつい目の前の子供と向き合っていると落ち込んでしまってました。
    気長に、ですね。
    もう一度思い起こさせてもらいました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは下の子があんまり離乳食を食べなかったんで、気にせず母乳を飲ませてたら、小児科の先生に月齢にあったものを食べさせなさい。って、怒られてしまって^_^堅い歯応えのものをあげてみたら嘘やろ❓って言うくらい食べだした。ちなみに母乳はお恥ずかしながら、ダラダラと4歳くらいまで上げていました。

    上の子はちゃんと10ヶ月で断乳したけどね。関係ないのかも知れないけど、上の子の方が今は甘えん坊だよ。中学生ですけど?男の子だからかな❓ママが大変なら、少し食べないって言うお子様の意思に沿ってもいいんじゃない❓死なないし。ママが楽なのが1番?と、思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オカンさんに同意です!
    子供の個性なので上の子はこうだったのにと比べないほうが良いと思います。
    おしゃべりにせよ何にせよ 少し遅れ気味で心配してたら 貯め込んでいたのを一気に出すような勢いでおしゃべりしたり食べ始めたりって よく耳にします。
    うちの末っ子は私が上の二人にかまけて 5カ月くらいで離乳食らしきものさえサボっていたら、ある時上の子達が食べている様子を見て口を動かしていたのを見て
    慌てました。「食べたいんやけど(-。-;」と子供がサインを出してたのかなと思います。
    時期が来れば食べると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子2人も離乳食は食べませんでしたが、小児科の先生は「ちゃんと大きくなってるからいいだろ。」とゆるい感じだったので、私もゆるーくやってました。
    離乳食は食べないけど赤ちゃんせんべいやビスケットは食べるので、もしやと思って大人と同じ硬さの食事をあげてみたらパクパクたべていました。
    柔らかいのが嫌な子もいるみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません記憶違いですね

    5カ月ではなくもう少し月齢が進んでからだったと思います、お座りはできてた頃でした。
    食事中の上の子達を見ながら何も入っていない口をもぐもぐ動かしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカンさん

    うちは下の子があんまり離乳食を食べなかったんで、気にせず母乳を飲ませてたら、小児科の先生に月齢にあったものを食べさせなさい。って、怒られてしまって^_^堅い歯応えのものをあげてみたら嘘やろ❓って言うくらい食べだした。ちなみに母乳はお恥ずかしながら、ダラダラと4歳くらいまで上げていました。

    上の子はちゃんと10ヶ月で断乳したけどね。関係ないのかも知れないけど、上の子の方が今は甘えん坊だよ。中学生ですけど?男の子だからかな❓ママが大変なら、少し食べないって言うお子様の意思に沿ってもいいんじゃない❓死なないし。ママが楽なのが1番?と、思う。

    硬い歯ごたえのあるもの・・・確かにそれもあまりしてこなかったので一度試してみたいと思います。
    今日は思い切って軟飯にしてみて、嫌がるかな?と思っていましたが案外食べてくれました。子供が食べやすいものを色々試していきますね。

    4歳くらいまで母乳をあげていたという言葉に励まされました^^
    子供のペースに合わせて、私も楽しく子育てができるように工夫していきます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラムネさん

    オカンさんに同意です!
    子供の個性なので上の子はこうだったのにと比べないほうが良いと思います。
    おしゃべりにせよ何にせよ 少し遅れ気味で心配してたら 貯め込んでいたのを一気に出すような勢いでおしゃべりしたり食べ始めたりって よく耳にします。
    うちの末っ子は私が上の二人にかまけて 5カ月くらいで離乳食らしきものさえサボっていたら、ある時上の子達が食べている様子を見て口を動かしていたのを見て
    慌てました。「食べたいんやけど(-。-;」と子供がサインを出してたのかなと思います。
    時期が来れば食べると思いますよ。

    子供もそれぞれ個性がありますね。
    私はまだ子供は一人だけなのですが、確かに他の子がよく食べているのを見聞きするとどうしてうちの子は食べないの?と比べてしまっていた部分もあったかもしれません。

    今後、二人目・・・となった時にも上の子と比べずに、個性と捉えて子育てしていこうと思います。参考にさせていただきますね^^

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちの子2人も離乳食は食べませんでしたが、小児科の先生は「ちゃんと大きくなってるからいいだろ。」とゆるい感じだったので、私もゆるーくやってました。
    離乳食は食べないけど赤ちゃんせんべいやビスケットは食べるので、もしやと思って大人と同じ硬さの食事をあげてみたらパクパクたべていました。
    柔らかいのが嫌な子もいるみたいです。

    子供さん、お二人とも食べなかったんですね。でもそのゆるさがとっても励まされました^^

    私もあまり柔らかくせずに、大人と同じくらいの硬さで明日から挑戦してみようと思います。
    今日軟飯をあげてみたらこれは案外食べてくれたので、もしかしたら私が思ってる以上に子供も食べれるのかもしれませんね。
    さっそく参考にさせてもらいますね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >助けてさん

    フォローアップミルクはまだ手を出したことがありませんでした。
    混ぜるとしたらお粥にでしょうか?
    子供はお粥のドロッとした食感が嫌なのか、あまり嬉しそうに食べてくれませんが一度やってみたいと思います。

    数回に分けて小出しもしていませんので、試してみたいと思います。
    ちなみにお菓子もあまり食べません?
    ヨーグルトはよく食べてくれるんですが・・・

    貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m参考にさせてもらいます。

    ミルク系のものなら何でもOKかと思います
    お粥ももちろんですがシチュー風にしてみたり、フォローアップとマヨネーズとサツマイモでスイートポテト風にしてみたりと幅は広がりますよ

    ヨーグルトを食べるのであればバナナとあえて見たり、何かと混ぜて凍らせてシャーベットにもできそうですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも10ヵ月です。

    5歳女の子、10ヵ月男の子の母です。

    うちは上の子が最初、卵、乳アレルギーのようだったので、下の子も…。と思い、8ヵ月からの遅い開始でした。完母だったため、哺乳瓶でミルクは飲まないは、離乳食はすぐ吐き出すわ、で、心が少しおれそうになりました。

    ほんとうに美味しいものから始めました。うちの子の場合は…。スーパーで売ってる、ホクホクのあまーい焼き芋に粉ミルクをとかしたので柔らかく、トロッとさせて、やったり、林檎のすり下ろしに、少し砂糖を混ぜてみたり。
    慣れが大切ですよね。

    未だに、普通の10ヵ月よりは柔らかく、食べる量は少ないですが、なんとか食べてくれるようになってきています!

    頑張りすぎず、お互いに気楽にいけるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    ミルク系のものなら何でもOKかと思います
    お粥ももちろんですがシチュー風にしてみたり、フォローアップとマヨネーズとサツマイモでスイートポテト風にしてみたりと幅は広がりますよ

    ヨーグルトを食べるのであればバナナとあえて見たり、何かと混ぜて凍らせてシャーベットにもできそうですね

    今日さっそくフォローアップミルクを買ってきてかぼちゃと混ぜてみたら、美味しそうに食べてくれました^^
    これから色んな食材に混ぜて、様子を見ていこうと思います?

    ヨーグルトにバナナはいつもしていましたが、シャーベットはしたことなかったのでこれも試してみます!

    補足までありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まゆみんさん

    5歳女の子、10ヵ月男の子の母です。

    うちは上の子が最初、卵、乳アレルギーのようだったので、下の子も…。と思い、8ヵ月からの遅い開始でした。完母だったため、哺乳瓶でミルクは飲まないは、離乳食はすぐ吐き出すわ、で、心が少しおれそうになりました。

    ほんとうに美味しいものから始めました。うちの子の場合は…。スーパーで売ってる、ホクホクのあまーい焼き芋に粉ミルクをとかしたので柔らかく、トロッとさせて、やったり、林檎のすり下ろしに、少し砂糖を混ぜてみたり。
    慣れが大切ですよね。

    未だに、普通の10ヵ月よりは柔らかく、食べる量は少ないですが、なんとか食べてくれるようになってきています!

    頑張りすぎず、お互いに気楽にいけるといいですね!

    同じ10ヶ月なんですね^^
    やっぱりアレルギー心配になりますよね。

    ホクホクの焼き芋、あげたことなかったかもしれません〜。
    明日さっそく買ってみますね。
    やっぱり甘くて食べやすいものがいいですね。慣れてくれるように粘って続けていきます!

    心折れそうな時もありますよね。
    気楽に頑張りましょう^^
    励ましありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日、食材のバランスや栄養面、色んな事に気を付けて『今日こそは!』と思って、あげているのに食べないと精神的にもヘトヘトになりますよね。
    うちの子も初めはスムーズだった離乳食がどんどん進まなくなっていきました。
    10.11ヶ月頃が一番悩みました!
    食べてくれない虚しさで涙が出たり…。
    多分、そんな母親の雰囲気がまた彼の食欲を無くしていったのかもしれません。
    一歳半の今も量は本当に少ないですが、あまり思い詰めないようにしています。お皿にも少なめに盛り、もしも全部食べられた時にはリアクション芸人ばりに褒めます(笑)少ない量でもなるべく、野菜、お肉(お魚)豆腐などバランスだけは気を付けています。あとは、離乳食用の器じゃなくて、大人のお皿とかに盛ると一緒のものだと思ってたべてくれる事も多かったです!
    皆さんが言うように固形のものを増やすのも食感を楽しめていいでしょうしね!
    体重や身長が気になるほどでなければ少し肩の力を抜いてみると、お子さんの気持ちも変わってくるかもです(o^∀^o)
    お互い、手は抜けないけど、力を抜いてー!です!!
    明日の朝ごはん、少し食べてくれますよーに♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    毎日、食材のバランスや栄養面、色んな事に気を付けて『今日こそは!』と思って、あげているのに食べないと精神的にもヘトヘトになりますよね。
    うちの子も初めはスムーズだった離乳食がどんどん進まなくなっていきました。
    10.11ヶ月頃が一番悩みました!
    食べてくれない虚しさで涙が出たり…。
    多分、そんな母親の雰囲気がまた彼の食欲を無くしていったのかもしれません。
    一歳半の今も量は本当に少ないですが、あまり思い詰めないようにしています。お皿にも少なめに盛り、もしも全部食べられた時にはリアクション芸人ばりに褒めます(笑)少ない量でもなるべく、野菜、お肉(お魚)豆腐などバランスだけは気を付けています。あとは、離乳食用の器じゃなくて、大人のお皿とかに盛ると一緒のものだと思ってたべてくれる事も多かったです!
    皆さんが言うように固形のものを増やすのも食感を楽しめていいでしょうしね!
    体重や身長が気になるほどでなければ少し肩の力を抜いてみると、お子さんの気持ちも変わってくるかもです(o^∀^o)
    お互い、手は抜けないけど、力を抜いてー!です!!
    明日の朝ごはん、少し食べてくれますよーに♡

    そうなんですよね、ほんとに食べない日が続くと精神的に参っちゃいますね。
    ひみつさんのようにバランスよく、なかなか出来ない日もあって反省です^^;

    大人と同じお皿は試したことがなかったです!今日さっそく試してみますね。

    あまり構えすぎずに、力を抜いていこうと思えました。
    今日の朝、ヨーグルトだけは完食でした^^;
    でもそのお気持ちがとっても嬉しかったです。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です