現在の発言数450,290件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

貧血

昨日珍しく朝ごはんを食べず。
そのまま病院に受診し、帰る直前に意識消失。
どうやら貧血のようです。
小学生の時に時々なったことはありましたが、大人になってからは久しぶりで、びっくりしました。
皆さん、何か気をつけていることはありますか?
病院が大きいので、救急外来にお世話になりました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 鉄分を意識してとるようにしています
    ドライプルーンとか栄養補助食品とか、飲み物でもスーパーにいけばあるのでよく買います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしのかかりつけ医さんの言うことには、食べ物だけで貧血症に充分な鉄分を摂取するのは大変とのこと。

    わたしは、鉄剤を処方していただいて飲んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんのいう「貧血」は
    脳貧血(立ちくらみ)?
    鉄欠乏性貧血(血液中の鉄不足)?

    病院に受診しているようですが、医師からはどのように聞いていますか。

    ヘモグロビン(血色素)が正常値よりも低いが鉄剤(鉄分を補う薬)を内服する程でなければ、鉄分の多く含まれた食品を意識してとられるのがいいかと思います。

    食品によっては体に吸収されやすいものとそうではないものがあります。
    詳しくは検索してみてはいかがでしょうか。

    お大事になさって下さいね☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。
    今日かかりつけ医に相談して、今月採血を。
    普段から食生活には気をつけています。
    脳検査必要かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。
    いわゆる脳貧血。
    立ちくらみでした。
    まあ、しばらく様子みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々、血圧が高いが低くて季節の変わり目は特に酷いので、かかりつけで薬を貰っています。
    酷いと上が80なかったりで、立ちくらみがすぐ治らないので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ともこさん

    トピ主です。
    いわゆる脳貧血。
    立ちくらみでした。
    まあ、しばらく様子みます。

    そうでしたか。
    空腹、疲労、睡眠不足などなど体調不良の時は特に起きやすいですね。

    立ち上がる時はゆっくりと、気持ちが悪くなりかけたり目の前がぼんやりしたら、無理をしないでその場にしゃがむと、落ち着きますよ(*^^*)

    無理をして歩き出し、バタンと失神する人がたまにいます(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そうでしたか。
    空腹、疲労、睡眠不足などなど体調不良の時は特に起きやすいですね。

    立ち上がる時はゆっくりと、気持ちが悪くなりかけたり目の前がぼんやりしたら、無理をしないでその場にしゃがむと、落ち着きますよ(*^^*)

    無理をして歩き出し、バタンと失神する人がたまにいます(>_<)

    アドバイスありがとうございます。
    ゆっくり休めてだいぶよくなりました。
    普段から慎重派なんですが、体調がもちませんでした。
    しばらく様子みて、ひどくなるようなら受診します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヘモグロピン基準値(11,4~14,6)です。
    貧血の検査したことありますか?
    基準値が11,4を下回るようであれば、貧血のお薬が処方されてるはずですが?
    如何でしょうか?
    きちんと検査済みですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >appleティさん

    ヘモグロピン基準値(11,4~14,6)です。
    貧血の検査したことありますか?
    基準値が11,4を下回るようであれば、貧血のお薬が処方されてるはずですが?
    如何でしょうか?
    きちんと検査済みですよね。

    鉄欠乏性貧血ではなく、脳貧血(いわゆる立ちくらみ)だそうです。
    トピ主さんのお返事を確認してみてね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酸欠ですね―――「全ての動作に置いて」立ち上がる時、大きく深呼吸を5回ぐらいしてから立ち上がる習慣を身につけた方がいいと思います。
    血圧は、変化ないですか?
    水分の代謝異常で、めまいが怒りやすくなりますので、ハトムギ茶とかウーロン茶をおススメします。
    お大事にーーーーーーー無理しないでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です