現在の発言数442,122件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

電気代が…

月平均電気代が2万です
節約して4万から2万です…

戸建てになりますが2人暮らしほぼリビングのみしか使っていません

プラズマテレビが原因じゃないかと思い旦那さんがいないときには見ないようにしました?
唯一旦那さんの楽しみなので強くいえません
パソコンもつけていません

エアコンは一日夜に6時間~8時間です
設定21度です

食洗機乾燥機は使いません

基本的に使わない電化製品はコンセントから抜いています

他節電するとしたら??どこでしょう??
水道とガスは普通より少し高いかな位ですが電気代が頭が痛いです
暮らしていても使いたい放題使っている訳でもないのですが Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全53件)

  • 再になります。
    やっぱりお祭りですね。家、家によって事情がありますから仕方ないかと。
    60アンペアだとそれ位いってしまうかもしれません。
    必要経費と割り切りましょう。その方が気楽です。
    2万位なら何とかなります。
    家も子供達がいた頃はそれ位かかっていました。
    クーラーは各部屋でガンガン、お風呂のシャワーもじゃんじゃん。
    その時はオール電化ではなくガスだったので、ガス代もプラスされていました。
    光熱費半端無かったです。
    電気代の為にパート。ポッキーさん偉いです。
    お祭りのあるお家に嫁いだのですから。
    大変そうですが、頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    新プランをアンペアや普段の料金や昼夜の使い方や人数を入力するだけで比較できるサイトありますよ

    後、エアコンは切ったり点けたりするより常時つけっぱが安いが常識となってます
    エアコンは室温から設定額温度に上げたり下げたり設定温度にする時に一番電気を喰うからです

    うちはオール電化
    仕切りの無い家ですのでリビングだけ暖かくとかなりません
    オール電化なので8KVa
    80A相当ですが1万~1.2万かな
    水槽とかお祭りとか無いのでそんなもんかなと
    まぁ深夜電力をフルに活用してます
    コンセント抜き差しはしてません
    電球もLEDなのは切れて交換したお風呂だけ
    冷蔵庫は3つあるしテレビも液晶ですが3つ(笑)

    エアコンはありますが
    暖房器具は薪ストーブ
    冷房は扇風機だけですごせる家なので助かってます

    新プランはどれも割り増しになってしまうのでガックリです
    現行プランが一番安い始末┐(´д`)┌

    新プラン合うのあると良いですね


    リビングに仕切りを作らなかった事を後悔してます
    天井の高さも高めに作ってしまって寒いです?

    暖まらないですよね
    わかります


    昼間は今何もつけてません
    プランはどれも深夜中心に安いですよね
    早寝早起き生活だとプランがどれも似たり寄ったりです

    オール電化でその電気代なら安い方じゃないでしょうか?
    薪ストーブあたたかそうですね‼

    冷房なしで過ごせるなんて
    家の設計も良かったんじゃないでしょうか?

    夏もまた覚悟しなくてはなりません?
    工夫しながらやってみます

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きこりんさん

    再になります。
    やっぱりお祭りですね。家、家によって事情がありますから仕方ないかと。
    60アンペアだとそれ位いってしまうかもしれません。
    必要経費と割り切りましょう。その方が気楽です。
    2万位なら何とかなります。
    家も子供達がいた頃はそれ位かかっていました。
    クーラーは各部屋でガンガン、お風呂のシャワーもじゃんじゃん。
    その時はオール電化ではなくガスだったので、ガス代もプラスされていました。
    光熱費半端無かったです。
    電気代の為にパート。ポッキーさん偉いです。
    お祭りのあるお家に嫁いだのですから。
    大変そうですが、頑張って下さい。

    お祭りは避けれないのでわりきってます
    割りきり大事です?
    気が楽になりました

    オール電化ではないので+ガスと水道になります
    3~4万てところかなと。

    あまり気にしすぎると生活がおかしくなりますよね?
    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月に2万は少々お高いですね!

    うちは4LDKで40アンペアです。

    リビングは20畳程です。

    使用している部屋は主にリビング、寝室、子供部屋2部屋、1部屋は余っているので使用していません。

    暖房は、リビングと子供部屋は灯油のファンヒーターなので電気代よりは灯油代にお金がかかります。

    ですが寝室は朝は2時間くらい、夜は3時間くらい、エアコン28度設定で毎日使用しています。

    食洗機乾燥機も毎日、使用しています。

    パソコンも毎日ほぼついていますし、
    テレビも液晶テレビですが50インチの物で毎日ほぼ付けっぱなしで見ています。
    リビングでテレビを見て、寝室では別のテレビを見ている事も毎日です。

    コンセントも、炊飯器、ポット、テレビ、エアコン、洗濯機・・・
    1年中どこも抜いていません。
    唯一、留守にする時の使っていないファンヒーターのコンセントを抜くくらいでしょうか。

    ですが電気代は高い時で15000円くらい、普通に毎月は1万円前後くらいで済んでおります。

    何でそんなにお高いんでしょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに我が家は冷蔵庫も2台ありますが、そこまでの電気代はかかりません。

    契約している電気会社にご相談されてみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    月に2万は少々お高いですね!

    うちは4LDKで40アンペアです。

    リビングは20畳程です。

    使用している部屋は主にリビング、寝室、子供部屋2部屋、1部屋は余っているので使用していません。

    暖房は、リビングと子供部屋は灯油のファンヒーターなので電気代よりは灯油代にお金がかかります。

    ですが寝室は朝は2時間くらい、夜は3時間くらい、エアコン28度設定で毎日使用しています。

    食洗機乾燥機も毎日、使用しています。

    パソコンも毎日ほぼついていますし、
    テレビも液晶テレビですが50インチの物で毎日ほぼ付けっぱなしで見ています。
    リビングでテレビを見て、寝室では別のテレビを見ている事も毎日です。

    コンセントも、炊飯器、ポット、テレビ、エアコン、洗濯機・・・
    1年中どこも抜いていません。
    唯一、留守にする時の使っていないファンヒーターのコンセントを抜くくらいでしょうか。

    ですが電気代は高い時で15000円くらい、普通に毎月は1万円前後くらいで済んでおります。

    何でそんなにお高いんでしょうね?

    羨ましいです…
    気にしないで生活したいです


    昼はテレビとかもつけません
    パソコンもないです
    エアコンは2月から完全に辞めてます

    他の部屋は使ってないです

    2月過ぎてこのままなら聞いてみます
    本気で調査します


    灯油減りは早いですよね
    16~21時頃まで今はファンヒーターつけてます
    二人とも早寝早起きなので
    その後は寝ます

    なんか
    旦那さんが基本的に気にしてません?

    ある程度はわりきっていますが?

    基本的につけてるのは
    夜のファンヒーターとテレビで
    他は皆さんと同じように生活してます
    おまつりかな…とも思えなくもないです

    ありがとうございました?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗機はたまにしか使わない、ということは普段が食器、手洗いですか? ということは給湯器で沸かした温かいお湯を使うんですよね。食洗機を積極的に使ってみてください、節電、節水になりますよ。基本的に溜め水洗い、溜めすすぎなので、手洗いよりも実はずっとエコです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    食洗機はたまにしか使わない、ということは普段が食器、手洗いですか? ということは給湯器で沸かした温かいお湯を使うんですよね。食洗機を積極的に使ってみてください、節電、節水になりますよ。基本的に溜め水洗い、溜めすすぎなので、手洗いよりも実はずっとエコです。

    ガス給湯器を使用しての手洗いを食洗機に変えて、電気代の節約になるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    食洗機はたまにしか使わない、ということは普段が食器、手洗いですか? ということは給湯器で沸かした温かいお湯を使うんですよね。食洗機を積極的に使ってみてください、節電、節水になりますよ。基本的に溜め水洗い、溜めすすぎなので、手洗いよりも実はずっとエコです。

    節水には良いみたいですね
    折角助言頂いたのですが
    節電になる理由が理解できなくてすみません

    上手に使えばエコかもですね

    ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、給湯器も電気かと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器を保温にしたままになってませんか?

    先日、電気保安協会の方が
      3時間保温と1回炊飯は同じ電気量
    と教えてくれました。

    炊飯器の節電も既にしていたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半日お得プランにしてから安くなりました。

    以前マンション→現在戸建てです。
    戸建てにしてから電気代があがりました。
    たいして使っていないのに。

    で、半日お得プランというものがあり、
    これに申し込んでからかなり抑えることができましたよ。(ちなみに東京電力)

    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home09-j.html

    そのようなプランがあるかどうか確認してみるのもおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わしもさん

    炊飯器を保温にしたままになってませんか?

    先日、電気保安協会の方が
      3時間保温と1回炊飯は同じ電気量
    と教えてくれました。

    炊飯器の節電も既にしていたらごめんなさい。

    そうなんですね
    おそるべし保温…

    炊き立てしか旦那さんが食べないので元々保温してないです

    でも知識としてしっかり頭にいれておきます
    勉強になりましたFour leaf clover
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ドリカムさん

    以前マンション→現在戸建てです。
    戸建てにしてから電気代があがりました。
    たいして使っていないのに。

    で、半日お得プランというものがあり、
    これに申し込んでからかなり抑えることができましたよ。(ちなみに東京電力)

    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home09-j.html

    そのようなプランがあるかどうか確認してみるのもおすすめです。

    このようなプランがあるんですね +1

    じっくり検討してみます

    わかります…あまり使ってないんですがっていう気持ちが痛いほど Sweat

    貴重な情報ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    あ、給湯器も電気かと思いました。

    いえいえ Yumオール電化の方がみたらそうなんだって豆知識になりますよね

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はガス併用戸建。3人家族(今年から4人)
    一番高い時でも1万超えたことないです。

    意識してやってるのはトイレの便座のコンセント抜く(便座と固定電話の待機電力は大きいらしいです)
    洗濯機と炊飯器はマメに抜く。保温せず食べない分はタッパー保存。
    冷蔵庫は冬温度設定は弱に。冷凍庫は詰め詰めに冷蔵庫はガラガラに。

    途中で太陽光付けたので昼間はファンヒーターで夕方から6時間くらいエアコン使います。
    食洗機は夜一回まわします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんさん

    我が家はガス併用戸建。3人家族(今年から4人)
    一番高い時でも1万超えたことないです。

    意識してやってるのはトイレの便座のコンセント抜く(便座と固定電話の待機電力は大きいらしいです)
    洗濯機と炊飯器はマメに抜く。保温せず食べない分はタッパー保存。
    冷蔵庫は冬温度設定は弱に。冷凍庫は詰め詰めに冷蔵庫はガラガラに。

    途中で太陽光付けたので昼間はファンヒーターで夕方から6時間くらいエアコン使います。
    食洗機は夜一回まわします。

    便座は待機おおきいんですよね?
    一体型なんで抜くと流れない使用なので蓋は必ずしめるようにします
    洗濯物は抜いてないです…?

    冷凍庫て一杯にした方がいいんですね?
    ありがとうございます

    パネルつけたんですね
    ん~羨ましいです?

    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    食洗機はたまにしか使わない、ということは普段が食器、手洗いですか? ということは給湯器で沸かした温かいお湯を使うんですよね。食洗機を積極的に使ってみてください、節電、節水になりますよ。基本的に溜め水洗い、溜めすすぎなので、手洗いよりも実はずっとエコです。

    食洗機って本当にエコですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    食洗機って本当にエコですか?

    手洗いにかかるコストは、ガス代、水道代、洗剤代の3つ。

    手洗い1回…ガス代約29.0円、水道代約19.9円、洗剤代約6.4円の計約55.3円。
    食器洗い機1回…ガス代約6.3円、水道代約2.2円、洗剤代約5.8円、電気代約9.9円の計24.2円(パナソニックビルトインタイプの場合)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    手洗いにかかるコストは、ガス代、水道代、洗剤代の3つ。

    手洗い1回…ガス代約29.0円、水道代約19.9円、洗剤代約6.4円の計約55.3円。
    食器洗い機1回…ガス代約6.3円、水道代約2.2円、洗剤代約5.8円、電気代約9.9円の計24.2円(パナソニックビルトインタイプの場合)。

    凄いですね?

    Panasonic素晴らしい
    深夜使えばかなりエコですね

    詳しくありがとうございました✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です