現在の発言数448,698件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

介護があるので仕事に出れない。

今、母親の介護をしている50代の主婦です。
老後の為に少しでも仕事に出て貯蓄していきたいのですが、母を何時間も放置して仕事に出る事は出来ません。先の見えない生活に精神状態が不安定になっていたのか、子供のいる前でつい主人にあたり、愚痴をこぼしてしまいました。

そんなやり取りを見ていた今年28歳になる息子は、愚痴ったりあたったりした私を責め、「お母さんがそんな不安定なら自分も何をするかわからないぞ」と言わんばかりの言葉を言うだけで、先では自分が見て行くからとか、援助が出来れば援助もしていくから等と安心するような言葉は一切言いません。
こんな息子を見ていて、子供に見てもらおうとか頼ろうなどと考える方が間違いなんだなと思うしかないのだと感じています。

頼りたいと最初からあてにして過ごしてきたわけではないのですが、親に毎月働きながら援助してきた私は、どこか心の中で不公平さを感じているのだと思います。介護をされてなかなか仕事に出れないでいる皆さん、先の生活に不安はないですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • このご時世

    私も 考えたら きりがないほど 不安です
    多分 ほとんどの方が 老後 不安を 抱えているんじゃないでしょうか? 蓄えが あっても、認知症に なっちゃったら 自分の意思で こうしたいって できないし
    息子さんから 労いの言葉が 欲しかったのですよね 今の 息子さんは
    将来 親が おじいちゃん おばあちゃんに なるって 実感ないんじゃないですか
    頭では 解っていても、私も 自分の親は
    ずっと 元気で ずっと 親に 頼れるって 信じていましたもの 親が だんだん 歩く時 よろけたり 気がついたら 背が 縮んでいる事を まだまだ 先に 実感するんじゃないかな
    焦らないでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母様の介護申請はしていますか?要支援、要介護いくつ位でしょう?それによって使えるサービスが違ってきます。例えばデイサービスを週何日か入れたり、その間だけはパートに行かれるなどできないでしょうか?ケアマネージャーさんと相談しながら決めると良いと思います。もし介護申請していないのなら、すぐ役所に行って手続きした方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとりで抱えないで

    20代 さんと同じ考えです。
    ひとりで抱えてしまうと心身の疲労がたまり、
    介護者が倒れてしまうことも珍しくありません。
    いつまで介護が続くのか先が見えない不安、
    心のゆとりが無くなりイライラするのが普通です。
    今の時代は家族だけではなく、介護サービスを上手に利用して介護者の負担を軽減することが出来ます。
    介護認定を受け、ケアマネージャーと相談してお母様やご家族の意向に沿った介護サービスの紹介や介護事業者との打ち合わせなどもしてもらえます。
    日帰りのデイサービスや介護者の体調不良や介護疲れの予防の為にショートステイを使うことも可能です。
    施設に預けることは介護者として失格などと心ないことを言う人もありますが、決してそんな事はありません。
    介護者がひとりで無理をして倒れても誰も幸せではないですよね。
    貴女の生活をすべて犠牲にして介護を受けるお母様は心苦しく思われているのではないでしょうか。
    貴女が笑顔でいられるようになることを願っています(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず息子さんの件ですが、自分が求めるような労りがなかったと嘆く前に、ご自分から息子さんに援助が必要な家計であること、介護を手伝って欲しいといことは話されたのでしょうか?

    もし一人で抱えこんでいて、夫にも息子にも何も相談せずにいて、いきなり爆発したのでしたら、息子さんにとっては青天の霹靂、母親の本心などわかるはずもありません。

    本当は援助が欲しいとかではないのですよね?苦労している自分を労わって欲しかったのですよね?
    でも、今の自分がどんなに大変か、協力が必要かなど、話をしなくては伝わりません。
    自分の弱さを隠したままでは助けが必要だなんて気づけないものなんです。
    同居で目の前で介護が行われていたとしても、です。

    もし自分から話すのがはばかれるようでしたら…
    自宅介護なのでしたら、ケアマネさんとかいませんか?
    介護の負担がスレ主さんだけに偏っているのでしたら、ケアマネさんがいらしている時に家族全員が同席して介護の現場や協力が必要なこと、家族で負担を分けることなど話し合いの場をもうけてはいかがでしょう?

    きっとスレ主さんの負担が減れば、ご主人や息子さんへの不満も減ると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連投ごめんなさい。

    お仕事についてですが、息子さんやご主人が介護のサポートをしてくれるようになれば、心に余裕ができて少しはお仕事ができるのではないかと思います。

    私も介護をしながらできる仕事をみつけて働きました。
    例としてはポスティング、メール便、自宅の内職、夜の清掃などです。

    自宅での内職はパソコンでの入力だったので、介護の片手間にできました。
    ポスティングも介護者が眠っている早朝とかお昼寝時にできました。
    夜の清掃は、夫が帰宅後の時間帯だったので、介護を交代して出かけてることができました。
    メール便は、土曜と日曜が夫や子供達が休みなので、家事と介護をたのんで配りに行きました。

    介護のサポートは何も介護そのものばかりでなく、家事をしてくれるのも母親のサポートになりますよね。

    スレ主さんが爆発したのは良かったと思っています。
    自宅介護は本当に大変なことですが、家族が団結できる良い機会でもあります。
    まずはご主人と話合って、次に夫婦で息子さんと話し合ってみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主の名無しです。

    皆さん早速のお返事有難うございます。
    おひとりおひとりにお返事出来ずすみません。

    介護認定は受けて、要介護2でデイサービスも週に2回利用させて頂いてます。身体は今のところまだ元気なんですが、信じられない位の妄想癖や思い込みがあり、とにかく私(娘)が傍に居ないと不安定になる人で、玄関に誰か来たり、電話が鳴るだけでどんどん妄想が妄想を呼び、そんなことが何日も続くと、精神不安定から暴言や暴力になることもあります。
    「不安」が引き起こしてしまうようで、傍に居て世間話に付き合い、食べたいものを買って来てやり、銀行や用事には車で送り迎えして、とにかく執事のようにかまってやらないとダメなのです。
    でも自分の時間は大事にし、一人で居たいときもあるようで、そんな時は距離を少し置くようにしています。
    人はわがままだと言います。私もそう思います。でも本人はそう思っていません。月に2万程食費を入れてくれます。その代り傍に居ろよ!って言われてる気がします。「やっぱり足りないから仕事行こうかと思う」と言うと足りないならと二千円や時には1万や2万くれる時もあります。気分屋なのでない時はないです。
    そうやって入れて貰ってようやく食べている状態です。母が死んだあと私はいったいいくつで、仕事を出来る体力があるのか今から不安で、つい、主人にあたってしまいました。
    皆さんの言われるとうり、家族で話し合い、母が寝ている時仕事が出来ないか考慮していきたいと思います。
    勉強になりました。有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です