現在の発言数441,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ガン保険、入っていますか?

40代になり、保険の見直しをする事になりました。今、パートで働く兼業主婦の私は損保ジャパンのガン保険と県民共済のみの加入です。
今回、更新に伴いガン保険の保険料が倍になるとわかり内容に割高な感じがしたので見直しを考えました。
医療保険にガン特約なども付けられるようなので、ガン保険自体を解約して特約を付けた医療保険に入りなおそうかと悩んでます。

でも、県民共済も死亡保障が付いていたり後遺症保障などもあるなど捨てがたかったりf^_^;

同じ年代の方は、皆さんどんな保険に入られてるのか参考にさせて頂けたら、と思います。
宜しくお願い致しますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 県民共済に、特約でがん保険ありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます☺️
    参考にさせて頂きます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代です。
    医療とガンは別に加入してます。
    どちらも終身型で医療は65歳払込で保障は死ぬまで。ガンは終身払いで解約したらそこで保障も終わり。
    死亡保障は葬式代くらいあればいいと考えていたので特別加入してませんが学資代わりに終身保険入ってます。

    ガン保険単体は月々安いので60か65歳払込でもいいかもしれませんが私は医療保険だけでもガンの入院などに使えるので月々の支払い抑える方を優先しました。
    どちらも先進医療保障を付けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこかのお医者様が書かれたブログで読みました。ちょっとショッキングですが、ガンで死亡した場合、大概がガンそのものが原因なのではなく、末期に併発する他の病気が原因、というのがほとんどだそうです。医者が診断書にそう書かざるをえないか、本当にそうなのか、その辺りはうろ覚えですが、その診断書が保険会社に回るので、ガン保険は利かない、という内容でした。真相はどうなんでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のん様
    コメントありがとうございます(*^^*)
    やはり、別に入られてるのですね^ - ^
    友人の同僚の方が、ガンになられたとかで保険に加入していなかった為に借金をせざるおえなかったという話を聞きました。保険は健康なうちに入らないと入れませんし、なんか焦ります(>人<;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボルケッタ様
    ありがとうございますm(__)m
    少しショッキングな話ですねーf^_^;
    実際にガンの闘病をなさってる方のブログを読みましたら、その方はガン保険に入るなら診断給付金のみを重点においたものを勧めていました。
    後から何だかんだと出し渋りされる前に貰うものは貰ってしまった方が安心だからだそうで、なるほど!とも思いましたf^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガン保険の話とちょっとずれてしまうのですが
    一昨年、胃の調子が悪かったので胃カメラを飲んだ際ポリープが見つかり
    検査するとゆう事でポリープを切除しました。
    医療保険の説明書に、ポリープ切除で一時金が出ると書いてあったので請求した所
    検査目的のポリープ切除は保険が下りないと言われお支払われませんでした。
    検査結果は悪いものではなかったので良かったですが
    悪いものだったら支払われるのか?といったらそうでもなさそうです。
    そもそも、検査目的でポリープ取るんじゃ??と。
    お友達の義理のお母さんはガンで請求したのに、なんだかんだで結局下りなかったと聞きましたが、私が支払われなかった所と同じ保険会社でした。
    これは私の深読みですが、お医者さんが保険会社から何かもらってて
    保険金支払いが出来ない、診断名書いてたりして。。
    ちなみに、私は始めにいくらって出るガン保険に入り直しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだかんだ言って保険会社が儲かるようにできているんですね。ガンで死亡して残された家族が嫌な思いすると考えると...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も医療保険+ガン保険入ってますよ。
    今は二人に一人はガンになると言われてますからね。
    しかもガンは一度かかると通院や再発など長期になることが多いですもんね。
    女性は30代〜男性は40代〜がかかる確率が高くなるようです。
    今はガンと診断されたら給付される保険が多いですが、治療が始まれば給付されるものなど色々あるので保険の見直しのお店に相談に行くとわかりやすいと思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 診断された時に支給、治療中に支給されるように重点を置かれた保険ならいいかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2度目のコメント失礼します。
    必要な時に下りなかったら確かに意味が無いですよね(>_<)

    私が加入してるのは診断されたら給付金が出ます。回数は無制限です(2年以上空いた場合)上皮内ガンも給付対象です。
    +先進医療で無駄なものは付けていません。

    ガン保険は健康診断などで再検査になるだけでも加入出来なくなるらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周りに経験者が全然いないのですが一人だけいました。
    ご近所の年配の方が何年か前に乳がん検査ですごく小さなガンが見つかったらしいのですがその時は保険が下りたと言っていました。
    その時は診断給付金だったと思います。
    その後の詳しい治療内容などは忘れてしまいましたが見つかるのが早く完治されたそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です^ - ^
    今日、保険の窓口と言う所へ相談しに行って参りました。
    最近は、ガンも入院せずに出来るだけ通院での治療が多くなっているそうで、そうなると入院に重点を置いた保険では勿体無いなーと思いました。
    話を聞いて悩んだのが、ガンにならなければ、もしくは解約すれば払った掛け金の8割方は返って来るといった貯蓄型のガン保険にするか、掛け捨てにするかです。我が家は、あまり貯蓄が多くありませんので、どうせなら貯蓄型?と。
    でも、そうなると掛け金も高いですよねf^_^;
    皆さんのお話から、診断給付金を重点に置いた方が入院中、本当に支払ってくれるかな?なんて心配もいらなそうだなーと感じました。
    それと、窓口の方が言ってたのは先進医療の特約は付けるならガン保険では無く、医療保険の方につけるべきだそうです。先進医療はガンだけでは無いからという理由ですが、そう言われればそうだなーなんて今更思いましたf^_^;
    乳がんの再建手術にも対応する保険は数が少ないそうで、考えたらキリがないです(>人<;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに、実際ガンの闘病をされてる方へのアンケート結果をネットで見たのですがガン治療にかかった金額は実際は100万もしなかったと言うのが多かったとか。
    皆さんが思ったよりも掛からなかったと答えたそうです。
    それなら、やはり診断給付金と先進医療の特約で乗り切れるのではないか?なんて思ったりもしてf^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貯蓄型は掛け金も高くなるのでどうせなら私は掛捨てで掛け金を抑えてその分ご自分で貯蓄した方がいいと思いました。

    ガン治療はおそらく、いきなり入院ではなく通院しながら抗ガン剤治療だったり手術しても長期の入院はしないかなと思います。

    ガンじゃなくても今は長期入院の特約はいらないかなーと私も思います。

    先進医療特約は確か月々数百円なのでガンと医療両方付けておくのもいいと思います。
    私はガン保険に入院 通院特約付いてない代わりに付けてますし医療の方にも付いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のんさんへ
    ありがとうございます(*^^*)
    最近は三大疾病プランなどもあるので悩みましたが、ガン以外の脳卒中や心筋梗塞は条件もあり貰えない場合もあり得そうですよね。
    それを考えるとガンに絞った方が良さそうに思いました。
    収入保障など、色々あってキリが無いですねf^_^;
    お金に余裕があれば手当たり次第入りたい位ですf^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がん保険解約した途端に…

    こんにちは。50代会社員です。
    5年くらい通販型の掛け捨てのがん保険に入っていたのですが、年齢とともに掛け金が上がり、しかも女性特有のがんは適用されないタイプだったので解約しました。
    それから半年もしないうちに卵巣がんがみつかり、昨年3月に入院→手術→抗がん剤治療を経て今は経過観察中、月1回の通院です。
    費用は入院・手術で約40万、抗がん剤と薬が1回約6万かける6回、かつらが20万、その他CT検査やらMRIやらが1回1万円とちょっと…と退院した後もけっこうかかりますが、とりあえず100万円あれば当座はなんとかなります。保険組合から40万くらいは戻ってきました。確定申告であと2万円くらい戻ってきそうです。
    …でも退院後にこんなにかかるというのは想定外でしたが。
    今まで払った保険料を考えると、ちょっと微妙ですね。
    但し、発見が遅れて治療が長引くともっとかかります。がん仲間?で、発見が遅れて手術ができず、先進医療で300万かかったという話も聞きました。
    保険に入るなら、退院後のこと、先進医療のことも考えた保険に入った方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!
    ご経験されたのですね(>人<;)
    大変でしたね。。
    私は、足元にも及びませんが卵巣膿腫の開腹手術をした時に、告知の内容に不備があるとかなんとか言われ結局殆ど出ませんでした。しかも、婦人科系の病気に関しては条件がこの先も付くそうで_| ̄|○
    告知違反なんてした覚えは無かったのに(>人<;)

    病気はお金がかかりますね。
    先進医療、考えます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年癌で手術しました

    昨年乳ガンで、抗がん剤、手術、放射線 と やりました。
    結論から言うと、癌と宣告された時に50万とか100万とか下りてくる保険が欲しかったですね。抗がん剤にしても、
    手術にしてもとにかくお金は先に払わなければならないの
    で、まず先立つもの。
    ウィッグにも保険が出ませんが、これがまた高い。 Cry
    放射線も毎日毎日お金が要ります。それが結構きついので
    癌保険に放射線代がでるか確かめたほうがよいですね。
    それは高度先進医療とはまた違いますから。
    とにかく最初にまとまった金額を持っていると、
    気持ちの持ち方が違うので治療も安心です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くーちゃん様^ - ^ コメントありがとうございました(*^^*) 保険会社が行ったアンケートでも、やはり先立つものが必要と仰る方が多かったようですね。
    入院しても、本当に保険金が下りるかどうか とても不安だったという話も読みました。私の父は骨に癌が転移したのですが放射線治療にやはりお金がかかる様です?

    そうですね!
    最初に確認した方が良いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です