現在の発言数449,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

長女への関わり方

小2の長女への関わり方で悩んでいます。
いつも、帰宅しても、なかなか宿題や時間割合わせをしません。最初のうちは優しく、諭すように…と心がけ促すのですが、なかなかしません。一緒にしようかなどと誘う形でも。
弟と遊んでしまったり、となかなか進まず、最後には、「宿題しな!」「明日朝泣く羽目になるよ!」「忘れ物しても届けられないよ」脅しのようになってしまいます。
そうすると、「知ってる!」「今やろうとしてた」と言い訳や腹立つ言葉を言ってきます。
自分からの行動を待っていると、結局せず、忘れ物したり、朝からあれができてないなどと大暴れします。
職場にも「これは準備してもらったかな?」と確認すると、いつも「今しようと思ってました」て言う子がいるのですが、やはり気分良いものではなく、皆から良く思われてません。
同じようになって欲しくないです。
どう関わったらよいのでしょうか?

もう一つは、弟のものをわざと壊したり、開封したりします。
今日はドラえもんの恵方巻きを食べたのですが、包装がどこでもドアのようになってました。渡した瞬間、長女は喜んですぐ開けました。弟は夫が帰るまで待つと開けずに、楽しみにしてたのに…長女が開けてしまいました。
弟は怒りたい、泣きたいのを堪えながらも「○…○…ちゃんが…」と…長女は謝ることもせず、何もなかったかのようにしてたので、
「楽しみにしてたのに、それはないんじゃない?」と言ったら
「謝ったし!わざとじゃないし!」謝ってもないのに…わざとじゃないと言えば済むと思って言ってるだけで、故意でしてます。
おやつでも、弟のものを勝手に封を開けてたりするんです。
たぶんですが、お友達にはしてないと思いますが、家でやってること…これから無意識にお友達にするようなことがあったら…と心配になります。

どう声をかけたり、接したらよいのか分かりません。アドバイスお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 今全てを見ました。お昼にまるさんからさーちゃんさんのところまで読めました。
    その後はお迎えや夕飯作り、宿題の確認お風呂入れ、洗濯、明日の準備、ご飯の片付け、弁当作り、下の子の授乳して今コメントも増えてることを知り、ゆっくり読めたところです。
    要領も悪いので遅くなってごめんなさい。
    でも、今日は仕事もとても忙しくて、ぐったりしてます。今も寝落ちしてしまいそうです。
    本当にごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人きりタイム

    娘ちゃんと、(お風呂・布団の中・散歩。この3つが、おすすめ。家事やスマホ等しながらはダメだよ)二人きりで過ごす時間を作ってください。お忙しいけど。
    パパさんや親に協力してもらえますか?

    二人で、お話たっぷりします。
    話題は、娘と弟を褒める。
    「○ちゃんは昨日、ちゃんとプリント出してくれたね。ママ助かったよ」
    「○ちゃんは□君にオモチャ貸してくれてたね、ママ見てたよ」
    「□君、一人でトイレできるようになってすごいよね」
    「□君はお隣さんにちゃんとこんにちは言えたね、きっと○ちゃんの真似してるからだね」

    ちょっぴり自分中心な娘ちゃん、周りを見たり気がつくようになれるといいね。それには人(ママ)との会話、重要。

    返信はなくてもいいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    ごめんなさい

    お疲れ様はなさん。返信は気になさらないでくださいね。
    お仕事しながら、 興さんのことで悩み、お察ししますよ本当に…疲れたでしょうね?。今はお子さんとの時間を優先されてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^_^)
    やはり、色々しているとこの時間帯になってしまいます…

    たくさんのコメントありがとうございます。

    発達的なものを考えた方が良いという意見と、娘が寂しいのではないかという意見…
    なるほど!この関わりしてなかった!
    と思いました。とても、参考になりました。

    この1年は、第三子も生まれ、真ん中の保育園は時間が限られ、長女だけの時間てほとんどありませんでした。

    学童や学校では、そのようなことはないと言われました。

    少し長女とだけの時間を持ちつつ、様子を見ながら発達の方も気にかけてみようと思います!

    ありがとうございます(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パパさんも、注意してくれます。
    私がすぐ怒る方なので、気長に諭してくれますが、月に一度か二度真剣に叱ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ADHDの可能性ですね。
    保育園時代も浮いていたし、ピアノ教室の集まりに行っても、同学年の子が集まっているのに一人ポツンとしていて、声かけてくれるのに、変な顔してしまって…声かけてくれた子たちも変な顔になってる場面をみました…
    様子を見つつ、変わらないようだったら発達専門の小児科かかろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社の例は…ごめんなさい。
    上手く表現ができないのですが…
    大人と子どもは違うかもしれませんが、小さなうちからこういう事に対して躾というか、ちゃんと教えた方がよいのか?それとも、放置していても良いものか…
    やはり、社会人になってもその態度では、同僚からも信用を失い生きずらくならないのかと…老婆心です。
    今後10年程の間に色んな方に関わってもらい自分で気づき治っていくものなのか、、、
    ご指摘いただいた精神病なのか。

    そんな想いで書いてしまいました…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。
    妹の子供も今小2なんですけど
    下がかなりやんちゃなので
    上の子に手をかけられない
    雰囲気があります。
    久しぶりに会うとやはり上の子は
    寂しそうな顔をしてるんですよね。
    反発などはしないみたいですが
    他の方が書かれてるように
    褒めてあげる事って本当に
    大事だと思います。
    考えすぎずに…と言っても
    どうしても考えてしまうと思いますが
    ここには親切な方もたくさん
    いらっしゃいますし
    また投稿してください(o^^o)
    私はずっとここ見てます*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し気になりました

    投稿の中に 精神病って 言葉が 出てきた事に 驚きました 簡単に 精神病という
    言葉を 使うべきでは ないと思います
    私は 不快でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず

    低学年なので、できたらシール貼っていこうかみたいな感じでできた喜びを与えていくとかどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度見た後も次々とコメントいただきありがとうございます。
    ボチボチですが、お返事させてください…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心のsos...思ってもみませんでした??
    褒めること難しいと思いましたが、なみさんのコメントを読ませていただいて、実体験の「よく頑張ったね〜…」という言葉を読み、どのようなことにも褒め言葉に、変換できるなぁと?
    最初は難しそうですが、少しずつ頑張ってみたいとおもいます!
    障害も心配しております。
    学校や学童では問題行動がないようなので、試してみて改善がみられなければ、発達の先生に相談し、受診したいとおもいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当、褒めることが見つからない…
    転換してなんとか褒めようとしても、難しかったりします…
    なみさんのコメントを読み、少しずつでも良いからと思っています✨
    できない時は、ひみつさんのアドバイスのように「大好き」「いい子」などと言ってみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり寂しいのでしょうか…
    学校や学童の先生に何度か相談かけ
    、注意深くみていただいたりしていたのですが、家でしているような問題行動は一切ないと言われてます…
    皆様にいただいたアドバイスをしてみようと思います✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下が男の子のお家はそんな感じのことが多いのですね??
    赤子もいるので、なかなかハグやスキンシップが少なかったように思います。
    お姉ちゃんを求めていたように思います…
    反省です??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3つのスキンシップの場大切にしたいと思います!
    親は寝たきりです。
    義両親みてもらえますが、感謝の言葉を毎回言ったり、物も渡したり、お食事に行きご馳走したりしてますが、「感謝がない」と本日言われてしまいとても残念でした。
    これからは預けたくないと思いました。
    でも。預けないとやっていけないですよね
    夫は協力的です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。
    不快な思いをさせてしまって。
    言葉をしっかり理解しておりませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    表にしてできたらシール!!
    子供達喜びそうです✨
    試してみたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です