現在の発言数441,777件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

中学校受験

今、小学校3年生の娘が居るのですが、少し前にテレビを見ながら私の母と私立の中学校の話をしていたところ「中学校を受験したい!」と言い出しました。

理由はその中学校の制服が可愛いのと、みんながみんな行ける学校ではないってことがとても興味を持ったらしいのです。

その中学校の平均合格点数がとても高く、親としてはそんなに高望みできないという部分があります。。

応援してあげるのか、諦めさせた方が良いのか……。

中学校受験を経験されたお母さんに受験までの勉強方法を聞けたら幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • うちの子は諦めましたが…

    私立に通えば、公立ならほとんど掛からない学費が必要になります。

    私立中学なら姉妹高校、大学への進学もあり得るので学費を払っていけるのかがまずクリアすべき問題です。

    私学受験する子はみんな中学受験コースのある塾に通っています。早い子は四年生位から。遅い子は六年生からでしょうか。

    一度、塾の見学をしてみては?もちろん自宅で独学で…も出来ますが塾に行けば色々な情報が手に入りやすいです。

    うちの子も四年生の終わりに受験すると言い出したので、塾に通わせましたが途中で同級生と離れ離れになること。通学時間が倍以上かかることを徐々にわかってきた&勉強が大変だったので「公立に進学する」と言い出しました。来年卒業ですが多分公立へ進学する事になるかな。

    学費面がクリア出来るのならお子さんの頑張りを応援しましょう。決して親が私立中学に行くようにと強制しない事。

    合否に関係無くお子さんにとって受験勉強は良い経験だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経済的な理由以外で何故 諦めさせるという選択肢があるのかがわからないです。
    まだ三年生なら難関校を目指す事も充分可能ではないでしょうか。
    応援してあげて欲しいと思います。
    国公立の一貫校への通学は困難なのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます!

    >ひみつさん

    私立に通えば、公立ならほとんど掛からない学費が必要になります。

    私立中学なら姉妹高校、大学への進学もあり得るので学費を払っていけるのかがまずクリアすべき問題です。

    私学受験する子はみんな中学受験コースのある塾に通っています。早い子は四年生位から。遅い子は六年生からでしょうか。

    一度、塾の見学をしてみては?もちろん自宅で独学で…も出来ますが塾に行けば色々な情報が手に入りやすいです。

    うちの子も四年生の終わりに受験すると言い出したので、塾に通わせましたが途中で同級生と離れ離れになること。通学時間が倍以上かかることを徐々にわかってきた&勉強が大変だったので「公立に進学する」と言い出しました。来年卒業ですが多分公立へ進学する事になるかな。

    学費面がクリア出来るのならお子さんの頑張りを応援しましょう。決して親が私立中学に行くようにと強制しない事。

    合否に関係無くお子さんにとって受験勉強は良い経験だと思いますよ。

    学費は大丈夫だと思うのですが、応援して良いのか複雑で・・・

    私としては、受験を経験させることがとても良い経験になれば。と思うくらいなのですが、塾に通わせて受験のために勉強することが、小学生の生活面で良いことなのか考えてしまいます。。

    やる気になっている本人を応援するのも私の役目ですよね!
    途中で本人が受験しないと言い出してもそれはそれで良しとし、できる限り応援してあげることにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めいちゃんさん

    学費は大丈夫だと思うのですが、応援して良いのか複雑で・・・

    私としては、受験を経験させることがとても良い経験になれば。と思うくらいなのですが、塾に通わせて受験のために勉強することが、小学生の生活面で良いことなのか考えてしまいます。。

    やる気になっている本人を応援するのも私の役目ですよね!
    途中で本人が受験しないと言い出してもそれはそれで良しとし、できる限り応援してあげることにします。

    娘を 中学受験させた者です。 小学2年生から 進学塾へ 通わせました。
    塾が 終わる時間には お迎えに 行ったり
    土日も、塾が あるので 受験は
    親にとっても、大変でした。 塾だけでも
    結構 出費かかりましたし 主様の お子さんは 自分から 受験したいと 希望しているのなら 親も 協力してあげたら いかがですか? 私立には 私立学校の 利点も
    ありますし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    娘を 中学受験させた者です。 小学2年生から 進学塾へ 通わせました。
    塾が 終わる時間には お迎えに 行ったり
    土日も、塾が あるので 受験は
    親にとっても、大変でした。 塾だけでも
    結構 出費かかりましたし 主様の お子さんは 自分から 受験したいと 希望しているのなら 親も 協力してあげたら いかがですか? 私立には 私立学校の 利点も
    ありますし

    小学二年生から、スタートされてたのですね!
    凄いですね!
    塾の出費は覚悟しなければいけませんよね!
    塾は不得意科目だけでしたか?
    それとも受験で必要な科目全て通わせていましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >50代さん

    経済的な理由以外で何故 諦めさせるという選択肢があるのかがわからないです。
    まだ三年生なら難関校を目指す事も充分可能ではないでしょうか。
    応援してあげて欲しいと思います。
    国公立の一貫校への通学は困難なのですか?

    なぜ、受験を後押しできないかと言うと、私は小さい頃からピアノ、書道、英会話、受験が目標でもないのに、塾、家庭教師等毎日忙しく生活していました。
    小学生らしい生活をしていなかったため、普通の小学生が羨ましかったのを今も思います。

    受験は高校受験で良いのか、本人のためにも中学校からの受験が良いのか悩んでいるところです。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今息子は大学生です。
    小学校4年の時に本人が中学受験を希望して、4年生から2駅離れた大手塾に通い始めました。
    正直私は夜遅く帰ってくる息子を見て、これで良かったのかな?と思った事もあります。
    5年生になり、夜のお弁当、土日の授業は昼、夜のお弁当を持って行ってました。本人からも段々と笑顔がなくなるのを感じ、「イヤならいつでも辞めていいよ」と言うと、息子は受験はするけど、塾は辞めて家で勉強すると言いました。
    その頃、見学に行った学校を気に入り、息子はそこを受験したいと決めていたみたいです。
    塾を辞め、苦手だった数学だけ家庭教師の先生に来てもらい、家で勉強を始めました。
    志望校が決まってたので、ひたすらそこの過去問を解いて、問題の傾向を理解して、毎日スケジュールを立てて。
    模試はその都度申し込んで受けに行ってました。
    自分のペースで必要な勉強ができたのが息子には合ってたみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても興味深いお話ありがとうございます。

    >CHAPPYさん

    今息子は大学生です。
    小学校4年の時に本人が中学受験を希望して、4年生から2駅離れた大手塾に通い始めました。
    正直私は夜遅く帰ってくる息子を見て、これで良かったのかな?と思った事もあります。
    5年生になり、夜のお弁当、土日の授業は昼、夜のお弁当を持って行ってました。本人からも段々と笑顔がなくなるのを感じ、「イヤならいつでも辞めていいよ」と言うと、息子は受験はするけど、塾は辞めて家で勉強すると言いました。
    その頃、見学に行った学校を気に入り、息子はそこを受験したいと決めていたみたいです。
    塾を辞め、苦手だった数学だけ家庭教師の先生に来てもらい、家で勉強を始めました。
    志望校が決まってたので、ひたすらそこの過去問を解いて、問題の傾向を理解して、毎日スケジュールを立てて。
    模試はその都度申し込んで受けに行ってました。
    自分のペースで必要な勉強ができたのが息子には合ってたみたいです。

    わが子も、塾に行かせると、そういった感じになりそうです。
    今も受験はしたいけど、家で勉強したいと言っているので、娘も同じように塾に通わせてキツい思いをしてみれば、家での勉強の意力がアップしそうですね!

    塾の雰囲気が合うのであればそのまま塾に行かせても良いですしね!

    家庭教師の先生に苦手科目を教えてもらうことも考えてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めいちゃんさん

    なぜ、受験を後押しできないかと言うと、私は小さい頃からピアノ、書道、英会話、受験が目標でもないのに、塾、家庭教師等毎日忙しく生活していました。
    小学生らしい生活をしていなかったため、普通の小学生が羨ましかったのを今も思います。

    受験は高校受験で良いのか、本人のためにも中学校からの受験が良いのか悩んでいるところです。。

    娘の 受験先は 入試が 国語 算数でしたから 2科目を 徹底的に 学ばせました。
    塾の利点は 希望する学校の 入試の 傾向が よく分かる事と 面接の 予行練習も
    して頂ける事です。 私の娘の学校の事ですが 受かれば受かったからでも、 やはり 現実 そこへ 通わせられる 親御さんは
    それなりの 財力がある訳です。 また いろいろと そういった親御さんと 関わる訳です。 寧ろ 受験より 受かった後の 方が 大変な事も 多いと感じました。 また 娘の学校は 一応 大学まで ありましたが 大学は 他校を 希望していましたので 結局 ずっと 進学塾に 通わせていました。
    我が子の 希望を 叶えることは それなり以上に サポートが 必要です。 私は それでも 娘が希望した学校へ 行けて よかったと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めいちゃんさん

    わが子も、塾に行かせると、そういった感じになりそうです。
    今も受験はしたいけど、家で勉強したいと言っているので、娘も同じように塾に通わせてキツい思いをしてみれば、家での勉強の意力がアップしそうですね!

    塾の雰囲気が合うのであればそのまま塾に行かせても良いですしね!

    家庭教師の先生に苦手科目を教えてもらうことも考えてみます!

    そうですね。その子の性格もあるでしょうしね。塾に通ってみて、続きそうなら、そのままで。辛そうなら、娘さんの気持ちをもう一度確認されたらどうですか?
    塾を辞める時、先生に[一人で受験勉強は無理です!」とはっきり言われてしまいました(._.)
    でも、本人の意思がしっかりしてたら、勉強の方法を変えるのもアリだと思います。
    娘さんとよく話し合って、頑張ってくださいね〜*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに。

    >CHAPPYさん

    そうですね。その子の性格もあるでしょうしね。塾に通ってみて、続きそうなら、そのままで。辛そうなら、娘さんの気持ちをもう一度確認されたらどうですか?
    塾を辞める時、先生に[一人で受験勉強は無理です!」とはっきり言われてしまいました(._.)
    でも、本人の意思がしっかりしてたら、勉強の方法を変えるのもアリだと思います。
    娘さんとよく話し合って、頑張ってくださいね〜*\(^o^)/*

    塾の先生からは辞めるのをひきとめられたりして大変そうですね!
    小学生のため、受験勉強のつらさがまだわかっていないために最初から家庭教師の先生を頼んだりしては甘いと思っていますので塾に行って勉強のつらさを教えてもらえたら良いなと思います。
    うちの子は算数と理科はミスがなければ大丈夫だと思うんですが国語と社会が苦手なので勉強がとても大変だと思います。
    良い方向で頑張らせたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めいちゃんさん

    塾の先生からは辞めるのをひきとめられたりして大変そうですね!
    小学生のため、受験勉強のつらさがまだわかっていないために最初から家庭教師の先生を頼んだりしては甘いと思っていますので塾に行って勉強のつらさを教えてもらえたら良いなと思います。
    うちの子は算数と理科はミスがなければ大丈夫だと思うんですが国語と社会が苦手なので勉強がとても大変だと思います。
    良い方向で頑張らせたいです!

    そうですね。塾に通うメリットも沢山あると思います。
    勉強のやり方を教えてもらったり、仲間から刺激を受けたり、テストも受けやすいですね。
    家で勉強となると、小学生のうちはどうしても親御さんの管理とサポートが必要になります。
    うちは家庭教師の先生に恵まれて、とてもよくして頂いたので、良かったと思ってます。
    お母さんも大変ですけど、頑張ってくださいね^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です