現在の発言数449,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

オリーブオイル、何使ってますか?


おすすめのオリーブオイルがあったら教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 普段使いと特別使い

    普段はすべてオリーブオイルを使っています
    ペットタイプの1L800円程度のモノを買っています
    あまりこだわりません

    ガルシアエクストラバージンオリーブオイル ペット 1000mlはお手頃です
    カルディで売っている1Lもよく買いますが
    重いので近くのスーパーで安いモノならなんでも買っています

    サラダなど風味にこだわる時は一般的ですが
    ボスコ エキストラバージン オリーブオイル にしています




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フレスコバルディラウデミオ使っています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーの名前はわかりませんが、エクストラバージンでブレンドしていないものなら美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    メーカーの名前はわかりませんが、エクストラバージンでブレンドしていないものなら美味しいですよ。

    一言に言っても、苦味や辛味、フルーティかとか個性豊かで丸切り違いますからやっぱりオススメとか知りたいと思いますよ?

    ちなみに日本で出回っているエキストラバージンオリーブオイルは、実は全然エキストラバージンじゃ無かったりするそうです。注意して買うようにしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリア製でいうなら、
    1. リグリア産は味がデリケートでサラサラしているので魚料理にも合います。
    2. トスカナ産は香りも高く、くせのあるものが多いですが苦味はメーカーによってまちまちです。日本に入ってきているのはワインと同じく主にトスカナ産かと思われます。
    3. ウンブリア産はトスカナに似ていますが少し控えめです。
    4. プーリア産はとても味が濃く、苦味も強いので好き嫌いが分かれます。主にコクを出すためのブレンド用に使われるそうです。
    5. シチリア産は味も濃いですが、個人的にはちょっと油っぽい印象です。

    日本で出回ってるメーカーは知りませんが、裏の説明書きを読んで、原産地の他には製造元と瓶詰めの業者が同一のものを選んでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイル美味しいですよねー。
    私もだんどり亭さん同様、オイルは全てオリーブオイルを使用しています。
    10年以上前に、フィレンツェで食べた搾りたてのオリーブオイルに惚れて、
    日本に帰ってからも偶然日本で見つけたフィレンツェ産のオリーブオイルを買ったんですが…味が全然違っていて驚きました。理由はわからないんですけどね。
    オススメのメーカーというのは無いのですが、(私自身結構色々買うので…)
    やっぱり一番良いのは、色々買って好きな味を見つける事かもしれませんね。
    良いアドバイスできなくてすいません。
    にゃーさんがお気に入りのオリーブオイルを見つけられる事、願ってます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もいろいろ購入します。

    500mlで1500円から3000円程度のもの。
    ウェブで商品を検索し、酸化度の低いものを選んでいます。
    春のこの時期濁りのしぼりたてが出回るので毎年楽しみにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カルディのラニエリが お手頃で良かったですが。
    昨今天候不順とかでオリーブが不作だとか、輸入品だから価格変動がありますよねー。
    ちょっと値上がりしてしまいました。
    パンにアボガドとオリーブオイルをのせって塩で食べる、と言うのでオリーブオイルおいしいなぁ、と思いました。
    パスタもオリーブオイルだと違いますよねー。
    子供の頃はサラダ油まぶしてましたから(笑)オリーブオイルない時代だったもので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です