現在の発言数441,869件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子どもの入院

子どもが2週間入院してました。小学生です。
クラスのお友達全員から手紙をいただきました。
この場合、クラスの子ども達に何かしらした方が良いのでしょうか?
一応退院後初登校の日に、皆に挨拶するのだよ。と、子に教え、「心配かけてごめんなさい。お手紙ありがとう」といえたようです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 今は何かとうるさいかもしれないから
    「お手紙のお礼はした方がいいですか?」
    「お手紙のお礼をしたいけど、学校内で配布してもいいですか?」
    「お手紙のお礼がしたいけど、個人的な事だから各家庭に持参する方がいいですか?」
    等々、担任に相談してみてはどうでしょう?
    担任の考えや学校の方針を考慮した返事をしてくれるんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か お見舞いの品を 子供達に 頂いていないのなら お子さんがクラスメイトに きちんと感謝を伝えたのだから それで
    良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的にはお手紙だけのようだから、子供からお礼言えたならそれで充分だと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が小学生のころ面識はないけど同学年の子が長期入院中ということで、千羽鶴を折るという学年単位のお見舞いをしました。

    祈りが通じたのか その子は半年後に無事退院しましたが、
    翌年また長期入院をし、またその時千羽鶴を折りました。

    その子がもしお礼をしようとすると、各学年全員にお礼を
    しなければならないと言う事になりますが、

    それはさすがに無理ですよね。
    ちなみにその子は朝礼の時にお礼の手紙を朗読してくれました。

    見るからに弱々しい身体で朗読された感謝の言葉は
    それだけでもう気持ちは一杯でした。

    お礼というのはあくまでも気持ちですから、皆さんに感謝の気持ちが通じればいいのではないでしょうか。
    各自にお礼をしなければならないとなると、お見舞いもしづらくなりますよね。

    学校側と相談のうえ、お互いに気を使い過ぎない形でのお礼をすると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こどもも友人が入院して千羽づるをクラスで届けた時には
    退院後に快気祝い、ということでクラス全員にノート1冊が配られました。
    担任の先生に預けたようです。
    そういうことが2,3回ありましたのでこのあたりの風習なのかな、って思ってました。

    個人的には、お子さんがお礼の挨拶できたならお礼なんて不要かと思いますが
    同じ学校で入院された方がどうしたか、学校に聞くといいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!
    一度聞いてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です